ドルビーアトモス対応のインターネット動画サービスのコンテンツを楽しむ

他機器とつなぐTOP ドルビーアトモストップへ
ドルビーアトモス音声のイメージ

ドルビーアトモス対応のインターネット動画配信サービスには、テレビのスピーカーで楽しむ方法と、サウンドバーやサラウンドシステムなどのオーディオ機器に音声を出力して、より迫力のある音声で楽しむ方法があります。

参考情報

インターネット動画サービスを楽しむには、有料のご契約・申し込みなどが必要です。ネットワークサービスについて詳しくは、以下のページをご参照ください。

Android TV™ ネットワークサービス

ドルビーアトモス対応の動画配信サービスは?

「Netflix(ネットフリックス)」「U-NEXT(ユーネクスト)」「Video Market(ビデオマーケット)」「Prime Video (プライム・ビデオ。旧:Amazon ビデオ)」「Apple TV(アップル ティーヴィー)」などのインターネット動画配信サービスが対応しています。(2021年5月現在の情報です)

参考情報

ご契約またはご契約を検討中のインターネット動画配信サービスの対応状況が不明な場合は、サービス提供者様のWebページなどで事前にご確認ください。

テレビのスピーカーでドルビーアトモス音声を楽しむ

ドルビーアトモス対応のブラビアであれば、インターネットに接続するだけで、テレビのスピーカーでドルビーアトモスコンテンツを楽しむことができます。(必要な機器は、ブラビアのみです)

ドルビーアトモス音声のイメージ

以下のような場合におすすめです。

『ドルビーアトモス対応のブラビアを所有しているが、手軽にドルビーアトモス音声を体験してみたい。』
『オーディオ機器を購入する予定はないが、テレビのみで可能ならドルビーアトモス音声を楽しんでみたい。』
『ネット動画サービス(Netflixなど)がドルビーアトモス音声での映画配信を始めたと知った。契約しているので、試しにブラビアでドルビーアトモス音声を楽しめるのか体験してみたい。』

「テレビのスピーカーからのドルビーアトモス音声の再生」に対応のブラビアについては、こちらのページをご確認ください。

手順

  1. テレビのリモコンのアプリボタン(「Netflix」など)、または「ホーム」ボタンから、ドルビーアトモス対応のアプリ(Netflixなど)を起動します。

  2. アプリの検索機能などを用いて、見たいタイトル名または、「Dolby Atmos」などのキーワードでまとめてタイトルを検索します。

    * 検索例のイメージ

  3. 見たいタイトルを選び、「決定」ボタンを押して概要・説明画面を開き、「ドルビーアトモス音声のコンテンツ(タイトル)かどうか」確認します。(「ATMOS」といったマークが表示されている、など)

    ドルビーアトモス対応コンテンツ

    対応していないコンテンツ

    ご注意

    • 上記はイメージ例であり、ご契約のネット動画サービスにより確認方法は異なります。また、配信中の全てのコンテンツがドルビーアトモスに対応しているとは限りません。
      視聴したいコンテンツがドルビーアトモス対応か不明な場合は、サービス提供者様のWebページなどで事前にご確認ください。

    • ネット動画サービスによっては、ドルビーアトモス対応コンテンツが再生ができる / できない違いがある場合があります。(例:Netflix様の場合、最上位の「プレミアム」の視聴プランへのご加入が必要です。2020年2月現在の情報)

      参考ページ
      Netflixでのドルビーアトモス(Netflix様のページです)

  4. ドルビーアトモス対応コンテンツかどうかを確認するには、コンテンツを再生中にテレビのリモコンの「音声切換」ボタンを押し、選択されている音声(言語)に、「Atmos」などの表記があるかを確認します。
    「音声切換」ボタンで反応がない場合は、リモコンの「決定」ボタンを押して画面内に表示されるアプリ固有メニューから、音声(言語)の切換に関する項目を開いてください。アプリの操作が不明な場合は、サービス提供者様のWebページなどでご確認ください。

    * イメージ画像

    ご注意

    • A90J/A80J/X95J/X90J シリーズ、A9S、Z9H、A8H/X9500H シリーズ、A9G/X9500G シリーズの場合
      ブラビアの「音質モード」が「ドルビーオーディオ」(お買い上げ時・初期化時の設定)以外になっていると、アプリによってはコンテンツがドルビーアトモスで再生できない場合があります。
      テレビのリモコンの「クイック設定」ボタンを押し、[音質モード] をご確認のうえ、[ドルビーオーディオ] 以外([スタンダード] [スポーツ] など)になっていましたら、[ドルビーオーディオ] に変更してください。
      ([音質モード]が無い場合は、クイック設定メニュー右端にある「+ 編集」から項目追加してください)

    • 洋画コンテンツでは、多くの場合複数の音声(言語)・字幕が選択できますが、ドルビーアトモスに対応してない音声(言語)もあります。
      例:Netflixの場合、リモコンの「音声切換」ボタンを押したときの「音声」欄で、「英語[オリジナル](Atmos)」と表記されている音声がドルビーアトモス対応です。「英語[オリジナル]」「日本語(5.1)」「ポルトガル語(ブラジル)」などの音声項目は非対応です。

    • アプリ(ネットワーク動画サービス)によっては、そのほかに音声設定の変更が必要な場合があります。
      例:U-NEXTの場合、アプリ内メニューの[サラウンド設定]-[ドルビーサラウンド]に設定が必要、など。

      ドルビーアトモス対応のコンテンツを、音声(言語)で「Atmos」の記載がある再生しているのにドルビーアトモスで再生されない場合は、アプリ側での追加設定が必要でないかご確認ください。

サウンドバーなどのオーディオ機器でドルビーアトモス音声を出力して楽しむ

ドルビーアトモス対応のオーディオ機器をHDMIケーブルで接続することで、テレビのアプリのドルビーアトモス音声を、より迫力のある立体音響で楽しむことができます。

以下のような場合におすすめです。

『ドルビーアトモス対応のモデルだが、テレビスピーカーよりもっと迫力があるサラウンド環境でドルビーアトモス音声を楽しみたい。』
『テレビスピーカーからのドルビーアトモス音声出力に対応していないモデルだが、ドルビーアトモス対応のオーディオ機器と組み合わせれば、ドルビーアトモス音声を出力できるのか知りたい。』

  • 「HDMI接続したドルビーアトモス対応オーディオ機器へのドルビーアトモス音声出力」に対応のブラビアについては、こちらのページをご確認ください。
  • ドルビーアトモス対応のオーディオ機器(サウンドバー)については、こちらのページをご確認ください。

手順

  1. テレビとサウンドバーを接続します。

    テレビとサウンドバーをHDMIケーブルで接続する方法について詳しくは、こちらのページをご確認ください。

  2. テレビのリモコンの「入力切換」ボタンを押し、1. でつないだHDMI端子([HDMI3]など)に入力を切り換えます。

  3. スピーカー出力を、オーディオ機器に変更します。
    (HDMI連動機能により自動的に切り換わる場合、この操作は不要です)

    A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ、A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
    テレビのリモコンの「クイック設定」ボタン、または「視聴中メニュー」ボタンを押し、[スピーカー出力]にて、[オーディオシステム]に変更します。
    ([スピーカー出力]が無い場合は、クイック設定メニュー右端にある「+ 編集」から項目追加してください)

    A8G/X8000G シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズの場合
    テレビのリモコンの「視聴中メニュー」ボタンを押し、[スピーカー出力]にて、[オーディオシステム]に変更します。

  4. [デジタル音声出力]の設定を変更します。
    手順はお持ちのブラビアのモデルにより異なります。

    A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ、A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
    テレビのリモコンの「クイック設定」ボタン、または「ホーム」ボタンを押し、[設定]-[画面と音声]-[音声出力]-[デジタル音声出力]にて、[オート1]または[オート2]を選び、「決定」ボタンを押します。

    A8G/X8000G シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズの場合
    テレビのリモコンの「ホーム」ボタンを押し、[音質・音声設定]-[デジタル音声出力]にて、[オート1]または[オート2]を選び、「決定」ボタンを押します。

    ご注意

    [デジタル音声出力]メニューがグレーアウトして選べない場合は、手順3. のスピーカー出力の設定が、[オーディオシステム]になっているかご確認ください。([テレビスピーカー]になっていると選べません)

  5. テレビのドルビーアトモス対応のアプリ(Netflixなど)を起動し、ドルビーアトモス対応コンテンツを再生します。
    詳しくは、こちらをご確認ください。

  6. ドルビーアトモスで再生されているか確認するには、コンテンツを再生中にテレビのリモコンの「音声切換」ボタンを押し、選択されている音声(言語)に、「Atmos」などの表記があるかを確認します。

    「音声切換」ボタンで反応がない場合は、リモコンの「決定」ボタンを押して画面内に表示されるアプリ固有メニューから、音声(言語)の切換に関する項目を開いてください。アプリの操作が不明な場合は、サービス提供者様のWebページなどでご確認ください。

    ドルビーアトモス音声で再生されているかを確認する方法(テレビのリモコン以外での操作)

    オーディオ機器のリモコンの「画面表示」を押すと、オーディオがドルビーアトモス音声を受け取っているか確認できます。

    • 例:ソニー製サウンドバー HT-Z9F(液晶画面があるモデル)の場合

      サウンドバー本体前面の液晶画面(中央左手)に、「Dolby Atmos - DD+ 48KHz」などとスクロール表示されます。

      * テレビ画面には表示されません。

    • 例:ソニー製サウンドバー HT-X8500(液晶画面が無いモデル)の場合

      サウンドバー本体の「Atmos」ランプが点灯します。

* Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。