商品情報・ストアソニーストアについて 規約 “ソニーストアケア”サービス利用規約

規約

“ソニーストアケア”サービス利用規約

本規約は、ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)が第1条第1項に定める本サービスを提供するにあたり、共通に適用される基本的な条件を定めるものです。本サービスをご利用されるお客様は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

第1条(本サービス)

  • 本サービスは、日本国内で販売された民生用のソニー製品(生産完了品および当社が指定する製品を除き、以下「本サービス対象製品」といいます)に関するお客様からの使い方相談に対し、ソニーストアのスタッフを通じて基礎的な知識・技術・情報をそのお客様にご説明・提供する応対を目的とした有償のサービスで、当社が“ソニーストアケア”と称するものとします。
  • 本サービスを利用しての個別のご相談(以下「本個別相談」といいます)の時間・金額等その他本サービスの具体的なご案内は、別途、当社が管理する“ソニーストアケア”用のウェブサイト(以下「本ウェブサイト」といいます)を通じて行うものとします。
  • 本個別相談の対象となる製品が本サービス対象製品の場合であっても、ご相談内容によっては、当社は本サービスを提供できない場合がございます。本個別相談の応対が可能であるか否かについては、第3条第4項に基づき、当社にて判断のうえ応対出来かねる場合はご連絡させていただくものとします。
  • 本個別相談を受けるためには、第4条第1項第(2)号に従い、お客様において本個別相談の購入が必要となります。
  • 本サービスのご利用に際しては、本規約およびその他当社が本ウェブサイト上に定める条件(あわせて、以下「本規約等」といいます)が適用され、両条件に矛盾のある場合、本規約が優先して適用されます。

第2条(総則)

  • お客様において、本サービスをご利用いただく際には、別途、当社の 「My Sony ID利用規約」および 「ソニーストア利用規約」に同意いただく必要があります。なお、これらの規約と本規約等の条件に相違のある場合、本規約等が優先して適用されます。
  • お客様が未成年者である場合、本サービスに関連して行う法律行為(法令上、未成年者が単独で確定的に有効に行うことができるとされているものを除きます)について、事前に親権者の方からの同意(本規約のすべての内容への親権者の方の同意を含みます)を得るものとします。

第3条(本個別相談のお申込み・その当社による応対の可否)

  • 本サービスのお申込みを行うことができるお客様は、次の条件の全てを満たす方のみとします。
    • ご自身の“My Sony ID”( 「My Sony ID利用規約」に基づき当社より付与される識別子であり、以下「My Sony ID」といいます)を使用して申込みを行い、実際に本個別相談を受けられる場合は、少なくとも当該本個別相談が終了する時点まで、当該My Sony IDが一度も失効することなく継続して保有されていることが条件となることに同意していること。なお、My Sony IDにご登録のお客様の情報が電子メールアドレスのみの場合、本個別相談のお申込みはできませんので、電子メールアドレスの登録だけではなく、住所、氏名および電話番号の登録をしていただく必要があります。
    • 本サービスに関する当社からの通知は、本個別相談のお申込み手続きの過程のウェブページにおいて当社が指定する方法でのみ行われることについて同意していること。
    • 本規約のすべての内容に同意していること。
  • 前項に定める要件を満たし、かつ本個別相談を希望されるお客様は、当社指定の手続きに従い、お申込みを行ってください。
  • 当社は、前項に定めるお客様からのお申込みを受領した後、本個別相談のお申込みを確認した旨およびその他ご案内が記載された電子メール(以下「お申込み確認メール」といいます)を、お客様のMy Sony IDの登録情報である電子メールアドレス(以下「本メールアドレス」といいます)宛てに送信します。
  • 前項に加え、当社は、本条第2項に定めるお客様からのお申込みを受領した後、その内容を確認のうえ、本サービスの提供が可能(本個別相談への応対が可能)であるか否か判断するものとします。もし、提供できないと判断した場合、当社は、該当する本個別相談の実施日の前日までに、かかる旨を記載した電子メールを本メールアドレス宛に発信するものとし、かかる電子メールの発信以外に提供できないことに関する連絡の義務を負わないものとします。なお、かかる期限までに当該電子メールが発信されなかった場合には、当社は本個別相談に係る本サービスの提供が可能(本個別相談への応対が可能)であると判断したとみなすものとします。
  • 当社は、第6条第1項に定めるときまで本個別相談の応対をする義務を負わないものとし、お客様は、前二項のどの状況下においても、当社が本個別相談の応対をする義務を負わないことを確認するものとします。
  • お申込み確認メールがお客様に到達後、本個別相談のお申込みのキャンセルに係る条件については、 こちらの条件が適用されるものとします。

第4条(本個別相談を受けるための当日条件)

  • お客様は、本個別相談の当日に、次の条件の全てを満たした場合に限り、本サービスの提供を受けることができるものとします。
    • お客様が、当該個別相談のお申込者ご本人であることを当社にて確認できた場合
    • お客様が、当社のオンライン購入用ウェブサイトであるソニーストア上で当該本個別相談に関する当社指定の購入手続き( 「ソニーストア利用規約」への同意を含む)を行い、当該本個別相談に係るお申込者の注文が「ソニーストア利用規約」の定めに基づき確定した場合(当該確定により、お申込み者と当社間で成立する当該注文に係る契約を、以下「本取引契約」といいます)。なお、一旦注文が確定した場合、お客様においてキャンセルはできないものとします。
  • お客様は、前項各号のために必要となる当社の手続き等に協力し、また、前項各号のために必要となるお客様の手続き等を当社の指示に従いすみやかに実施しなければならないものとします。
  • 当社が指定する時間までにお客様が本個別相談の実施場所に到着しなかったこと、お客様が前項に違反したこと、その他お客様の責に帰すべき事由もしくはお客様のご都合による事情により本個別相談の予約時間(該当するお申込み確認メールに示される予約の時間。以下同様)内に当社が応対することのできなかった場合について、当社は、時間の変更・延長、補償その他の責任を負いません。

第5条(本サービスの対価)

本個別相談に係る本サービスの提供を受けることに対する当社への対価およびその支払いは、本取引契約に基づく当該本個別相談の購入代金の支払いをもって、対価金額の支払が完了したとみなします。なお、第9条第1項に定める場合を除き、如何なる場合も、返金はされないものとします。

第6条(本サービスの提供)

  • 第4条第1項に定める全ての条件を満たしたとき、お客様から申し込まれた本個別相談に係るお客様と当社間の本サービス提供に関する契約が成立するものとし、当社は、かかる契約成立後、当該本個別相談に適用される条件に従い本サービスを提供するものとします。
  • 本サービスは、当社が有する情報、当社の知見・ノウハウ等に基づき、ご相談への応対を行うものであり、本個別相談によりお客様のご相談内容が解決することを保証するものではありません。
  • 本個別相談に関して、当社が、ご相談への応対完了または実施した内容以上の応対をできないと判断した時点で、当該本個別相談に係る本サービスの提供は完了するものとし、また、本個別相談に該当する予約時間が終了した場合、応対内容の状況の如何にかかわらず、当該終了時点で当該本個別相談に係る本サービスの提供は完了するものとします。なお、予約時間の満了前に本サービスの提供が終了した場合においても、残りの予約時間に関して、繰り越し・振替、金銭・商品・サービスとの交換等を行うことはできないものとします。
  • 当社は、本個別相談で使用した画像、資料その他教材等(以下「本コンテンツ」といいます)の全部または一部を、お客様に対し配布、配信その他提供する場合がございます。本コンテンツはお客様自身が参照し、お客様による本サービス対象製品のご使用をサポートする目的のために当社が提供するものであり、当社による事前の書面同意のない限り、お客様は、その目的の範囲を逸脱して使用してはならないものとします。

第7条(禁止事項)

お客様は、以下の行為を行わないものとします。

  • 本規約等に違反する行為
  • 本個別相談のお申込みにあたり、虚偽の情報もしくは不正確な情報を当社に送信する行為
  • 当社または第三者の著作権、肖像権、プライバシーその他の権利、もしくは財産、名誉、信用を、侵害・毀損する行為(これには、本個別相談を受けられるお客様以外の第三者のお顔がうつり込んだ写真・動画を本人の許可を得ることなく撮影することや、(許可を得て撮影した場合でも)かかる写真・動画を本人の承諾を得ることなくSNS等インターネット上にアップロードする行為等が含まれますが、これらに限られません)
  • お申込み確認メールその他当社が本サービスに関してお客様個人に対して提供した情報を改ざんし、またはそれらを第三者に提供する行為
  • 本個別相談のお申込みを、当社に無断で、またはその他当社の定めるキャンセルポリシーに従うことなくキャンセルする行為
  • 本個別相談の内容を録音・録画等する行為
  • お酒に酔った状態での本個別相談を受ける、または本個別相談受けられている時間中の飲酒行為
  • 当社または第三者を誹謗中傷または名誉・信用を毀損する行為
  • 本個別相談およびその他本サービスの提供の運営を妨害する行為
  • 本個別相談を受けることを通じた営業行為
  • 本個別相談を受けることを通じた政治行為、宗教行為
  • 本サービスに関連して発生する権利または義務について、当社の承諾なく第三者に譲渡する行為または担保に供する行為
  • その他、法令または公序良俗に反する行為
  • 前各号に該当するおそれがあると当社が判断する行為
  • その他、当社が本サービスの運営上、不適切と判断する行為

第8条(本サービスの提供の中止等)

当社は、お客様が次の各号に該当し、またはそのおそれがあると判断した場合、お客様に対する本サービスの提供を拒否、停止または中止し、および当該本サービスに係る本取引契約を解除する(確定した注文をキャンセルする場合を意味する)ことがありますので、あらかじめご了承ください。なお、この場合、当社は当社の裁量により、本個別相談の実施場所への立ち入りのお断り、当該場所からの立ち退きその他当社が必要と判断する措置もお客様に対して講じることができるものとします。

  • 前条各号に定める禁止行為を行った場合
  • 第3条第1項に定めるお申込み条件(同項第(1)号については、同号に定める同意の対象事象を含む)に違反の場合
  • ご本人確認の結果、当社が問題ありと判断する場合
  • 反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)に該当する場合
  • その他、当社が本サービスを提供する対象者として不適切と判断した場合

第9条(当社都合による本サービスの終了・中止・変更)

  • 当社は事前の予告なく、災害、悪天候、実施場所の状況等理由の如何を問わず、本サービスの全部または一部の終了、中止、またはその内容の変更をすることがありますので、あらかじめご了承ください。なお、当社の都合によりかかる終了または中止を行った場合には、当社は自己の判断により、かかるサービスの料金の全部または一部を、 こちらの条件に従ってお客様に返金します。
  • 前項に基づく本サービスの全部または一部の終了、中止または変更の有無にかかわらず、お客様は、本個別相談を受けることに関連して必要となる交通費、宿泊費その他費用を、お客様ご自身の責任においてご負担ください。

第10条(当社の免責)

  • 当社は、本サービス(当然に、本サービスを提供するために当社が使用するシステムおよび本コンテンツを含みます)に瑕疵(信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、安全性、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないこと、および本サービスを継続して提供し続けることにつき明示的にも黙示的にも保証しません。当社は、お客様に対して、当該瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
  • 当社は、お客様が本サービスを利用したこと、または利用できなかったこと、その他本サービスに関連して発生した損害、損失、不利益等(以下「お客様の損害」といいます)が当社の過失(重過失を除きます)により発生した場合であっても、特別な事情から生じた損害、損失、不利益等(お客様または当社がその発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます)については一切の責任を負いません。
  • 当社の過失(重過失を除きます)により発生したお客様の損害に対し当社が損害賠償を行う場合であっても、かかる賠償額は、該当する本個別相談の販売金額を上限とします。
  • お客様の損害が当社の故意または重過失により発生したものである場合には、当社は、適用を受ける民法その他の法令の規定による範囲で、責任を負うものとします。
  • お客様は、本サービスに関連して生じた次の各号に掲げる紛争・トラブルについて、自己の費用と責任で解決するものとし、かかる紛争・トラブルにより当社が損害を蒙ったときは、お客様は、当社に対して、当該損害を補償するものとし、当社に一切の迷惑をかけないものとします。
    • お客様の責めに帰すべき事由に関連・起因して、当社と第三者間で生じたもの
    • 当社の責めに帰すべき事由に直接起因することなく、お客様と第三者間で生じたもの

第11条(規約の改定)

お客様による個々の本サービスの注文・申込みに対しては、その注文・申込み時の本規約の条件が適用されます(本規約は随時改定されている可能性があるので、注文・申込み時の内容を注意深くお読みください)。万一、注文・申込み時に適用されたその注文・申込みに対する条件の変更を行う場合には、法令の規定に従ってこれを行います。

第12条(分離可能性)

本規約の一部条項が法令によって無効となった場合でも、当該条項は法令で有効と認められる範囲で依然として有効に存続するものとします。

第13条(準拠法)

本規約は、日本国法を準拠法とします。

第14条(協議解決の原則および管轄裁判所)

  • 本規約に定めのない事項または本規約に関する疑義が生じた場合は、お客様と当社との間で誠意をもって協議解決するものとします。
  • 協議をしても解決せず、本サービスに関連して訴訟の必要性が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第15条(連絡先)

当社は、本サービスに関して、お客様へのご相談窓口として、次の連絡先を設置し、各種お問い合わせに対応するものとします。

【連絡先】ソニーストア 店舗問い合わせ窓口

  • 電話番号:050-3754-9620
    受付時間:11:00〜19:00(年末年始を除く)

2021年3月26日 制定