商品情報・ストアソニーストアについて 規約 紛失あんしんサービス(1年/2年)利用規約

規約

紛失あんしんサービス(1年/2年)利用規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本規約の条件に従い、紛失あんしんサービス(1年/2年)(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

第1条(定義)

本規約において使用される用語を、以下のとおり定義します。

本サービス契約:
お申込者および当社間の本サービスに係る契約。
ご契約者:
本サービス契約が成立したお申込者。
対象商品:
当社がソニーストアで販売する完全ワイヤレス型ヘッドホン商品(左右独立型であり、かつ、完全ケーブルレスのヘッドホン商品)のうち、当社が別途指定するもの。
本紛失機器:
ご契約者が本サービスと同時に注文・購入した対象商品のうち、紛失した右側または左側のいずれか一方の機器。
本残存機器:
ご契約者が本サービスと同時に注文・購入した対象商品のうち、本紛失機器とは逆側の機器。
本購入料金:
ご契約者が本サービスを購入するために当社に支払うべき料金。

第2条(適用および条件)

  • 本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に提供されるサービスです。海外在住の方および法人のお客様への提供はいたしません。
  • 本規約は、本サービスの提供条件を定めることを目的としています。本サービスのご購入にかかる条件は、当社指定のソニーストア利用規約およびソニーストアのウェブサイト上の記載条件(併せて、以下「本購入条件」といいます)が別途適用されるものとします。なお、本規約と本購入条件との間に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。
  • 本サービス契約のお申込みにあたっては、別途、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続きが必要です。なお、My Sony IDにご登録のお申込者の情報がメールアドレスのみの場合、本サービス契約のお申込みができませんので、電子メールアドレスの登録だけでなく、住所、氏名および電話番号の登録をしていただく必要があります。
  • 未成年の方は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。

第3条(本サービス契約の申込みおよび本サービス契約の成立)

  • お申込者は、ソニーストアにおいて対象商品および本サービスを同時に注文(本サービスについては、有効期間が1年間または2年間を選択のうえ注文)することにより、本サービス契約の申込みを行うものとします。
  • 前項に従いお申込者が本サービス契約の申込みを行い、当社から本サービス契約に関する手続きが完了した旨をお申込者に通知した時点をもって、当該申込みに係る本サービス契約(申込み内容に応じて、有効期間が1年間または2年間の何れかの契約)が成立するものとします。

第4条(本サービス契約の申込みをお受けできない場合)

  • 当社は、以下のいずれかに該当する場合のほか、お申込み時の状況により本サービス契約のお申込みを承諾しない場合があります。
    • お申込者が第11条(禁止行為)に違反した場合
    • その他、当社がお申込者のお申込みを不適切と判断した場合
  • 前項各号に該当した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下に定める措置をとることができるものとします。
    • 本サービス契約の全部または一部の取消し
    • ご契約者への本サービスの全部または一部の提供の中断もしくは中止
    • その他、当社が適切と判断する措置
  • 当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前二項に定める措置に伴いお申込者およびご契約者に損害が発生した場合といえども、当社は、お申込者およびご契約者に対して何らの補償を行わないものとします。

第5条(本サービスの利用期間)

ご契約者が本サービスを利用することができる期間(以下「本利用期間」といいます)は、本規約に基づき本サービス契約が解約その他終了する場合を除き、ご契約者が本サービスと同時に注文・購入した対象商品のご購入日から1年間(当該本サービス契約の有効期間が1年間の場合)または2年間(当該本サービス契約の有効期間が2年間の場合)とします。

第6条(本サービス)

  • 本サービスの提供として、当社は、ご契約者が本利用期間において本サービスと同時に注文・購入した対象商品の右側または左側のいずれか一方の機器を紛失した場合、以下を条件として、本紛失機器と同等であると当社が選定した機器(以下「本同等機器」といいます)および本残存機器に対して当社指定の設定を行ったうえでこれらの機器をご契約者に引渡すものとします。
    • ご契約者が本購入料金に加え、本サービスの利用料金(以下「本利用料金」といいます)を当社指定の方法により当社に支払うこと
    • 本残存機器および当社指定の書面を、当社指定の方法により当社に引渡すこと
  • 本サービスの提供は、本利用期間内に1回までとさせていただきます。
  • 本紛失機器にデザイン、文字などが刻印されていた場合であっても、当社は、刻印されていない本同等機器を引渡すものとします。
  • 本同等機器のメーカー保証に関する適用内容、保証期間、その他すべての条件については、本サービスの利用にかかわらず、ご契約者が本サービスと同時に注文・購入した対象商品の保証内容が適用されるものとします。

第7条(本サービスの利用申込み)

ご契約者は、本利用期間において本サービスと同時に注文・購入した対象商品の右側または左側のいずれか一方の機器を紛失した場合、本利用期間内に第22条(窓口・住所・責任者)に定める窓口(以下「本窓口」といいます)に本サービスを利用する旨、紛失された対象商品の型番および受注番号、その他当社指定の事項を通知することにより、当社に本サービスの利用を申込むことができるものとします。

第8条(本同等機器および本残存機器の引渡し)

  • 当社は、前条に定める本サービスの利用申込みを受けてご契約者および受領した本残存機器が本サービスの対象であると判断した場合、第6条(本サービス)第1項に基づき当社指定の設定がなされた本同等機器および本残存機器を、当社指定の方法によりご契約者に引渡すものとします。
  • 本同等機器の所有権は、当社が前項に基づき本同等機器を引渡し、ご契約者が当該機器を受領した時点で、当社からご契約者に移転するものとします。
  • 当社が、本条第1項に基づき本同等機器および本残存機器の引渡しを行ったにもかかわらず、ご契約者が当該機器を受領しなかった場合、当社は、本残存機器をご契約者から受領した日から起算して6か月間を経過した時点で、当該本残存機器を当社指定の方法にて処分することができるものとします。この場合、当社は、本利用料金に加え、本残存機器に関する保管費用、処分費用、その他の費用をご契約者に請求することができるものとします。

第9条(本サービスに関する料金)

  • ご契約者は、本購入料金を、本購入条件に従い当社に支払うことを確認します。
  • ご契約者は、本利用料金を、当社指定の方法により当社に支払うものとします。

第10条(返金)

当社は、本規約に別途明記する場合を除き、本サービス契約の終了または解約の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本購入料金および本利用料金についての返金はいたしません。

第11条(禁止行為)

お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下に該当する行為をしてはならないものとします。
  • 本サービスへのお申込みおよびご利用にあたって行う各種情報の当社システムへの登録(My Sony IDの登録など、付随関連して必要となる登録を含む)および当社によるご契約者の確認の際に、他人名義または虚偽のクレジットカード情報、他人名義のMy Sony IDその他不正または不正確な情報を当社に提供する行為
  • 本サービスを使用して、有償、無償を問わず、営業活動、営利を目的とした利用、付加価値サービスの提供またはその準備を目的とした利用をする行為
  • 不正に本サービスを利用する行為
  • 上記各号に定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為

第12条(当社による本サービス契約の解約)

  • 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービスの提供を中断もしくは中止し、または当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。
    • 本購入条件に基づき、ご契約者により本サービスと同時に注文・購入された対象商品に関する契約がキャンセルされた場合またはご契約者により本サービスと同時に注文・購入された対象商品が当社に返品された場合
    • ご契約者が本規約の規定に違反した場合
    • 本利用料金の未払が生じた場合
    • ご契約者が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下「暴対法」といいます)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合
  • 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。
    • ご契約者のMy Sony IDが失効した場合
    • 第14条(本サービスの終了)に従い本サービスが終了した場合
  • 本条第1項第(1)号に定める事由が生じた場合、当社は、ご利用者に本購入料金を返金するものとします。

第13条(本サービスの中断)

  • 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
    • 停電、地震、洪水、津波、戦争、動乱、暴動その他の天変地変その他の当社の責めに帰すべからざる事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
    • 本サービスを提供する為に利用する第三者のサービスもしくは設備が利用できなくなった場合
    • 上記の他、当社が運用上、技術上その他の理由により本サービスの全部または一部の中断が必要と判断した場合
  • 当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前項各号のいずれかの事由により本サービスの提供を中断したことでご契約者に発生した損害について一切責任を負わないものとします。ただし、ご契約者が、第7条(本サービスの利用申込み)に基づき本サービスの利用申込みを行ったにもかかわらず、前項に定める本サービスの中断に起因して本サービスを利用することができなかった場合、当社は、ご契約者に本購入料金を返金するものとします。

第14条(本サービスの終了)

当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の1か月前までに、ソニーストアのウェブサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨をメールにて通知するものとします。ただし、ご契約者が、本条本文に定める本サービスの終了に起因して本サービスを利用することができなかった場合、当社は、ご契約者に本購入料金を返金するものとします。

第15条(免責)

当社は、当社の故意または重過失に起因する場合および本規約に明示的に規定する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、本購入料金相当額および本利用料金相当額の合計金額を上限として、責任を負うものとします。

第16条(提供情報の取り扱い)

当社は、本サービスのお申込み・ご利用に際してご提供いただく特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)を、プライバシーポリシーおよびソニーマーケティング株式会社「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表等のご案内の定めに加え、以下の規定に基づき取り扱います。
  • 本個人情報の利用目的について 当社は、本個人情報を次の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人の同意をいただくことなく、下記目的以外で利用することはありません。
    • ① 本サービスの提供
    • ② 本利用料金などの徴収
    • ③ ご契約者からのお問い合わせ対応
    • ④ 本サービスに関するアンケートの実施
    • ⑤ 統計資料の作成
      ※本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本サービスの提供などを行えないことがあります。
  • 個人情報保護管理者
    ソニーマーケティング株式会社
    パーソナルインフォメーションマネジメント委員長
  • お問い合わせおよびその他のご連絡
    本個人情報について、照会、修正または消去をご契約者が希望される場合には、本窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応します。

第17条(My Sony IDご登録情報の取扱い)

My Sony IDにご登録いただいているご契約者の個人情報は、My Sony ID利用規約に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、以下の利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。
  • 本サービスの提供
  • 本利用料金などの徴収
  • ご契約者からのお問い合わせ対応
  • 本サービスに関するアンケートの実施
  • 統計資料の作成

第18条(規約の改定)

  • 当社は、ご契約者の同意を得ることなく本規約を随時変更する場合があります。なお、法令上周知を要する変更に関しては、当社は、変更を行う旨、変更後の本規約の内容、効力発生時期を、当該変更の効力発生時期から起算して2週間前までに、当社が指定するウェブサイトへの掲載その他当社が指定する方法により、ご契約者に周知いたします。ただし、当該変更がご契約者に及ぼす影響が軽微な場合、または電子メール等のご契約者に直接到達することが意図された態様で周知を行う場合には、当社は異なる周知期間(効力発生時期から起算して2週間未満とする場合を含みます)を設定することができるものとします。
  • 前項に定める法令上周知が必要な変更において、かかる変更がご契約者の一般の利益に適合する場合には、当社は、その周知時期について効力発生時期の前後を問わず任意に定めることができるものとします。

第19条(登録情報の管理・変更)

  • ご契約者は、My Sony IDご登録情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
  • 当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sony IDご登録情報に基づき、通知をしたことを以て当該通知が到達したものと扱わせていただきます。

第20条(準拠法)

本規約は、日本法を準拠法とします。

第21条(裁判管轄)

本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第22条(窓口・住所・責任者)

当社は、本サービスの窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
  • 問い合わせ先
    ソニーストア修理窓口
    フリーダイヤル:0120-33-5781(通話料無料)
    携帯電話・PHS・一部のIP電話:050-3754-9612(通話料有料)
    受付時間:月〜金 10:00〜18:00 ・土日祝 10:00〜17:00 (年末年始は除く)
  • 当社の所在地
    • 所在地
      東京都港区港南1-7-1

2020年12月16日制定
2021年4月1日改定 責任者削除