法人のお客様 [法人向け]Creators’ Cloud M2 Live FAQ

FAQ

サービスについて

M2 Liveのサービスにはカメラ、ネットワーク回線は含まれますか。

カメラ、ネットワーク回線は含まれません。
スイッチャー部、プラットフォームであるクラウド部の利用がサービス料金に含まれます。

M2 Liveを利用するために揃えなければいけないものは何ですか。

入力ソースと操作PC、出力先をM2 Liveと接続します。
準備するものは4点です。

準備するもの
1 インターネット回線
2 ストリーミング伝送ができるカメラ、スマートフォンアプリ、エンコーダ
3 GUI操作用PC
4 出力先プラットフォーム、デコーダ

カメラの配置場所と操作PCの場所が離れているなど、作業者同士で連絡を取り合う場合、スマホインカムアプリCallsignを使用すると、モバイル回線がある場所でどこでも使用できるので便利です。

インターネット回線はどのくらいのスペックが必要ですか。

必ずしも帯域保証の回線を用意する必要はありません。もちろん帯域保証(カメラ台数等にもよりますが上下回線100〜300Mbps程度)であれば安定性は上がります。
一方で帯域保証回線を用意するのはコストもかかるため、1Gbpsベストエフォートの光回線をご用意いただくとコストパフォーマンスが良いかと思います。

用意するネットワーク回線について固定IPアドレスが必要ですか。

必須ではありません。
出力先としてオンプレミスのPCやハードを使用する場合、ポートフォワーディング設定が必要ですので、固定IPアドレスの下り回線をご用意いただくと便利です。

M2 Liveへのストリーミング伝送方法はどのような方法がありますか。

M2 Liveへのストリーミング伝送方法

M2 Liveから出力先への接続はどのような方法がありますか。

M2 Liveから出力先への接続

ストリーミング伝送が直接できるカメラは何がありますか。

M2 LiveではPXW-Z280、PXW-Z190に対応しています。
※ストリーミング接続設定方法は各カメラの取扱説明書をご確認ください。

対応しているストリーミングのビットレートを教えてください。

PXW-Z280、PXW-Z190は3〜12Mbps
XDCAM Pocketは3〜20Mbps

推奨のエンコーダ、デコーダを教えてください。

当社営業またはサービスまでお問い合わせください。

GUI操作用PCの推奨スペックはありますか。

Windows11で検証済み、Core i5以上、メモリ8GB以上 、ブラウザはGoogle Chrome(Version 99以降)を推奨します。
操作PC上ではブラウザ以外のアプリケーションを立ち上げずに運用することを推奨いたします。また、ネットワーク環境として、操作用PC上で動画を滑らかにモニタリングするためには、4Mbps以上の帯域を確保ください。

どんな配信プラットフォームでも配信できますか。

YouTube Live、Facebook Live、Vimeoで動作を確認しています。
その他運用の前に動作のご確認をお願いいたします。

SRT、RTMPであれば何でも入出力できますか。

事前のご確認をおすすめいたします。

スマートフォンの推奨機種を教えてください。

XDCAM Pocketは、Android 10.0〜13.0、iOS/iPad OS 15.0〜16.2に対応しています。
※リターン機能はAndroid版のみ

利用料金について

クラウド利用料は別途支払う必要がありますか。

必要ありません。

イベントを複数同時に使用した場合、利用料はどのように課金されますか。

各イベントで利用した時間の合算時間に対して課金されます。
例)イベントA 6時間利用
  イベントB 10時間利用
  イベントC 3時間利用
  課金対象時間 19時間

お困りの時

入力ストリーミングが接続できません。

・カメラなど入力ソースとなる機材がインターネット回線に接続されているか確認してください。
・入力ソースの解像度、システムフォーマット、フレームレートの設定と、M2 Live上のStreaming Settingsでの設定が合っているか確認してください。
・PXW-Z280/Z190であればユーザーネーム、パスワードがカメラに正しく設定されているか確認してください。
 SRT/RTMPストリーミングであれば、ストリーミングURLやストリーミングキーがM2 Live上のStreaming Settingsに正しく入力されているか確認してください。
・PXW-Z280/Z190のカメラ側のストリーミング設定が正しくなされているか確認してください。VF画面上右上に表示される「NCM」マークが白く点灯していない場合、カメラからストリーミング出力ができていません。

配信先にストリーミングできません。

・ストリーミングURL、ストリーミングキーがM2 Live上のStreaming Settingsで正しく入力されているか確認してください。
・オンプレミスのPC等にストリーミング出力をしている場合、ポートフォワーディング設定が正しくされているか確認してください。