商品情報・ストア Feature オペレーターがお困りごとをリモートでトラブルを診断&解決!「ブラビアリモートサポート」体験レポート

Share

オペレーターがお困りごとをリモートでトラブルを診断&解決!
「ブラビアリモートサポート」体験レポート

お持ちのソニー製品の使い方が分からない、もっと使いこなしたいなどの製品に関するお困りごと、ありませんか?

ソニーでは、オーナーの皆さまの「ソニーのある暮らし」がより豊かなものとなるよう、さまざまなサポートをご用意。X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでもソニーAV製品の機能・使いかたのサポート情報を発信し、Xでは、ご質問・ご相談も受け付けています。また、SNS以外にも24時間対応(一部製品除く)のチャットやLINE、AIによる自動回答もご用意しています。

詳しくはこちら

今回は数あるサポートの中から、オペレーターがリモートで診断・お困りごとの解決のお手伝いをさせていただく「ブラビアリモートサポート」をご紹介します。

テレビ操作に不慣れな方でも安心。「ブラビアリモートサポート」とは?

「ブラビアリモートサポート」は、お客さまのブラビアと接続後、遠隔で設定状況などを確認し、オペレーターがお客さまに代わり操作・設定を行う無料のサービスです。他機器との接続がわからない、アップデートの方法がわからない、音声検索を使いたいなどのお困りごとをサポートしているため、操作に不慣れなお客さまにも安心してご利用いただけます。本サポートは、開始当初からご好評いただいており、月に約600名のお客さまにご利用いただいています。
今回は、「サウンドバーをブラビアにつないだが音がでない」というお困りごとを「ブラビアリモートサポート」に相談した様子を、体験レポートとしてお届けします。
そのほかのお困りごとをリモートで解決したい方はこちら

何もしなくてもリモートで解決?! 「ブラビアリモートサポート」を体験

リモコンのヘルプボタンを5回押すだけ。簡単、便利なアクセス方法

「ブラビアリモートサポート」をスタートするには、ブラビアのリモコンの「ヘルプ」ボタンを連続で5回押し、【サポート・お問い合わせ】のページに表示された使い方相談窓口へ電話をします(※)。電話番号は、メニュー画面から【サポート・お問い合わせ】のページを開いて確認できます。
※電話のほかにチャットでも相談できます

img_01

オペレーターの案内に従って、画面に表示されているセッションコード【9桁数字】を伝えます。すると、ブラビアが「リモートサポート中」となり、オペレーターがブラビアを操作できる状態になりました。
リモートサポート中は、オペレーター側にブラビアの画面と設定状況などの情報が共有されます。解決に必要な設定状況や商品の型番、シリアルナンバーなど、改めて伝える必要がなくとても便利です。

img_02

チャットでも相談できます

  • 「サポート・お問い合わせ」ページの左下にあるQRコードからアクセス
  • 「リモートサポートサービスに関するお知らせ」をご一読のうえ、ご同意いただける場合は[同意する]を選び、「決定」ボタンを押します
  • 表示された9桁の番号(セッションコード)をPCまたはスマートフォンのチャットメッセージ欄にご入力のうえ、オペレーターにお伝えください

詳しくはこちら

「サウンドバーをブラビアにつないだが音が出ない」とお困りごとを伝えるだけ

「新しく購入したサウンドバーをブラビアにつないだが、音がでない」という症状をお伝えしたところ、サウンドテストを行うことに。まずはブラビアからの音チェックを行います。オペレーターがリモートで操作をしてテストを開始。こちらで何もしなくてよいので助かります。

img_03

次にサウンドバーの接続状況の確認に入っていきます。
オペレーター側では、リモートサポート中のブラビアの設定や、接続機器の接続状況が確認することができます。
接続状況を確認すると…
ブラビアとサウンドバーをつなげるHDMIケーブルの接続先が間違っていたようで、サウンドバーの接続先は、eARC対応しているHDMI端子3番へ接続が必要とのこと。
オペレーターの案内通り、HDMIケーブルをHDMI2番からeARC対応している3番へ差しすることにすると、サウンドバーから音が出るようになりました。

img_04

また、ブラビアの設定状況を確認したことで、ソフトウェアが最新の状態でないことも分かりました。そこで、オペレーターがリモートでアップデートをしてくださることに。問い合わせたこと以外にもフォローいただけ、かゆいところに手が届く安心のサービスだと感じました。

img_05

「ブラビアリモートサポート」体験を終えて

writer

私はテレビの設定などを人に説明するのが苦手で、操作方法を口頭で案内されてもうまく操作できる自信がありません。いつも、困ったことがあっても問い合わせすることを面倒に感じていました。

今回「ブラビアリモートサポート」を体験してみて、ブラビアの画面が共有されオペレーターの方が遠隔操作してくれるため、自分で焦って操作をすることなどがなく、非常に心強かったです。接続や設定状況、商品の型番・シリアルナンバーなども伝える手間がなく、10分程度で解決したというのもスムーズでした。

チャットでもリモートサポートが受けられるようなので、小さなお子さんの面倒を見ながらや、家事の合間でも相談ができるのでおすすめだと思います。

こんなお困りごとも、リモートサポートでオペレーターがお助けします

ネット配信の映像が止まってしまう、読み込みが遅い……

NetflixやYouTubeなどのネット配信が止まってしまうなどのご相談では、遠隔でネットワーク診断を行い、接続状況を確認します。接続が不安定な場合は、Wi-Fiルーターの設置場所、Wi-Fiの接続先の変更のご提案、またBRAVIAのメモリ内のキャッシュをクリアします。

地上デジタル放送が受信できない……

地デジのチャンネルごとのアンテナレベルをチェックすることも可能です。地域設定とチャンネルの再スキャン、アンテナ接続のサポートを行います。

img_06

リモートサポート中に、途中で接続が切れてしまった!

リモコンの「ヘルプ」ボタンを連続で5回を押す→リモートサポートを押す→規約に同意するの手順を行うとセッションコードが発行されますので、オペレーターに番号をお伝えください。

ブラビアリモートサポート概要

費用無料
※インターネット通信料や携帯電話、一部IP電話の料金がかかります
ソニー使い方相談窓口電話 フリーダイヤル 0120-333-020
携帯電話・IP電話 050-3754-9577
チャット
営業時間電話 9:00〜18:00(平日のみ)/ チャット 9:00〜20:00
対象モデルインターネットに接続が可能で、2016年以降のAndroid モデル、GoogleTVモデル
※ブラビアがインターネットに接続されている必要があります

動画はこちら

また、ブラビアはもちろん、そのほかソニー製品に関してお困りの際は、お気軽にサポートセンターへお問い合わせください。
ソニーの「総合サポート・お問い合わせ」はこちら