満点の星空を見て「これを写真に残せたら」と思ったことはありませんか?方法さえ覚えてしまえば、カメラはたくさんの星を写し出してくれます。ここでは、星を綺麗に写す第一歩になるテクニックを紹介します。
星空を綺麗に写すには、まず何よりも撮る環境が重要です。
大きな都市部では、夜間照明による人工の光が夜空を照らしてしまうため(これを一般に「光害」と呼びます)、星自体があまり見えません。星をきれいに写すには、光害が少なく空気の澄んだ高原や山中まで足を運ぶのが理想ですが、まずは街灯が視界に入らない近くの公園などで撮り方を試してみるとよいでしょう。
また、月明かりも星を撮る上では光害になります。なるべく新月の日や、月が沈んだ後の時間帯に撮影することをお勧めします。
星空を写すには長時間シャッターを開ける必要があるため、夜景撮影などと同じく三脚でカメラを固定して撮影をします。三脚を使った撮影ではリモートコマンダーがあると便利ですが、無い場合はセルフタイマーを2秒に設定することで代用もできます。これにより、シャッターを押し込んだ際の振動によるブレを防ぐことができます。また、三脚を使用する際は、誤作動を防ぐため手ブレ補正機能をオフに設定しておきましょう。
三脚でカメラを固定することができたら、次はカメラの設定をしましょう。
「星を撮る」と言っても、星を見た目通りに点で写したり、時間とともに動いていく軌跡として写したり、望遠で星雲を大きく切り取ったりと、様々な撮り方があります。
まずは最も手軽にチャレンジできる「星を点で写す」撮り方をここでは解説します。
初めに、ズームレンズをお使いの場合はレンズの広角側(焦点距離が短い側)を使ってみましょう。より多くの星と風景を一緒に写すことができます。
次に、撮影モードをMモードに設定し、絞り、シャッター速度、ISO感度の3つをそれぞれ調整しましょう。
上記の3つを設定したらいよいよ試し撮りですが、その前にピントを星に合わせる必要があります。夜空のような暗いシーンではオートフォーカス(AF)が合わないため、ピントはマニュアルフォーカス(MF)で合わせます。しかし、液晶画面をそのまま見ながら小さな星にピントを合わせるのは大変難しいので、MFアシストやピント拡大を使い、明るい星を液晶画面で拡大しながらピントを合わせます。拡大する場所は操作ボタンで移動できるので、ピントが合っているかどうか分かりそうな明るい星を探し出しましょう。
明るい星を見つけたら、フォーカスリングを回して星の輪郭がはっきりと見えるピント位置を探します。ピントは必ずしもフォーカスリングを回し切った位置(無限遠)で合うとは限らないので、必ず拡大して確認することをお勧めします。
もし画面が真っ暗で、星や風景が見えづらい場合は、一旦ISO感度を3200や6400等まで上げて、画面に写る画を明るくしてからもう一度探してみましょう。一度ピントを合わせたら、撮影を終えるまでピントを動かさないように注意しましょう。ピント位置はレンズをズームさせたり、[AF]に切り替えたりした場合も変わってしまいます。
ピントを星に合わせたら、シャッターボタンを押して撮影をします。撮影後には長秒時ノイズリダクションがはたらくため、画像が再生できるようになるまで少し時間がかかります。
撮影された画像を拡大して確認してみましょう。星は写っていたでしょうか?
上記のような設定で撮ると、星は下の写真のように写ります。
もし全体が明るすぎたり暗すぎたりする場合は、ISO感度やシャッター速度を変えながら、何枚か撮ってみましょう。ISO感度は高いほど明るく、シャッター速度も短くして撮影することが可能になりますが、あまり高くしすぎると、画像にノイズが乗ったり解像感が失われたりする場合があります。また、液晶モニターが明るすぎると、画像の明るさを正しく判断できない場合があります。暗い場所での撮影では、モニターの明るさを昼間の時よりも暗く設定しておくことをお勧めします。
もし星そのものが写っていない場合は、ピントが合っていなかったり、画像が明るすぎたり暗すぎたりしないか再生画面で確認しながら撮りなおしてみましょう。
また、空が曇っているのに気付かずに撮影をしている場合もあります。
星空撮影での構図確認にはブライトモニタリング機能がおすすめです。
周囲が暗い状況下で露光時間を延ばすことにより、ビューファインダー/モニターで構図の確認ができる機能です。
ブライトモニタリングを使用するには、[ブライトモニタリング]の項目をカスタムキーに設定する必要があります。
設定方法は以下のページをご確認ください。
星が写っているのを確認できたら、構図や色を調整してみましょう。星を写すときは、星だけではなく周りの景色と一緒に写すとより印象的な写真になります。周りを見渡しながら、木や遠景が周囲に入るように撮ってみるとよいかもしれません。構図を変える際は、一度合わせたピントリングを動かさないように注意しましょう。
色はホワイトバランスから変更をします。どのような色がよいかは好みによりますが、 [電球]や[蛍光灯:温白色]などを設定すると、青みがかかって星空らしいスッキリとしたイメージを残すことができます。もちろんオートホワイトバランス(AWB)も肉眼に近い自然な色味で仕上がるのでおすすめです。
PlayMemories Camera Apps対応機種をお持ちの場合は、「スタートレイル」を使うと、星の軌跡の動画を簡単に作成することができます。
スタートレイルでは、暗い夜空、明るい夜空、カスタム の3つからシーンに合ったテーマを選択し、撮影後には動画が自動で作成されます。
従来では撮影した大量の写真をパソコンに取り込み合成・編集する作業が必要でしたが、このアプリケーションを使えばカメラ内でだれでも簡単に軌跡の動画を作成することができます。
広大な星空を撮影するには広角レンズがおすすめです。ズームレンズの場合は、レンズの広角側(焦点距離が短い側)を使えばより多くの星と風景を一緒に写すことができます。また、明るい単焦点レンズは光を多く取り入れることができるため、ノイズを抑えて星空を撮影することが可能です。
広角レンズの特徴については詳しくは以下のページをご覧ください。
広角レンズの特徴機種はさまざまですが、NEX-7やα6000(ILCE-6000)で使っていたレンズをα7C(ILCE-7C)やα7III(ILCE-7M3)で使えるか、といった内容のお問い合わせをお客様からいただくことがあります。
ボディ、レンズともに、APS-Cフォーマットと35mmフルサイズがあり、同じEマウントであれば組み合わせてお使いいただくことが可能です。使用時の注意点などについては以下のページをご覧ください。
APS-Cフォーマットのボディまたはレンズと35mmフルサイズのボディまたはレンズを組み合わせて使えるか(α:アルファ:Eマウント)超広角領域の16mmから広角35mmまでの焦点距離をカバーするEマウント専用の広角ズームレンズです。ソニー独自の高度な成型技術を用いた高度非球面AA(advanced aspherical)レンズ1枚と非球面レンズ4枚を用いた先進の光学設計により、画面のすみずみまでシャープに描写します。星空や風景の撮影はもちろん日常のスナップ、室内での撮影、大人数での記念撮影など幅広いシーンで活躍します。
G Masterならではの圧倒的な高解像を開放F値1.4から実現し、柔らかく自然なぼけ表現が楽しめる大口径広角単焦点レンズです。画面全域の高い解像性能に加え、最新の光学設計による高い点像再現性など、風景・星景撮影に求められる優れた描写を実現しました。
Eマウントレンズでは初となる開放F値1.4の大口径35mmフルサイズ対応広角単焦点レンズです。ソニー独自の高度な成型技術を用いた高度非球面レンズ(AAレンズ advanced aspherical)1枚を含む非球面レンズ3枚を採用し、画面中心から周辺にいたるまで圧倒的な高解像を実現。明るい広角レンズなので、ISO感度を低めに設定して、満点の星空を高解像度で写し撮ることができます。
以下はAマウントレンズです。Eマウントのボディで使うにはマウントアダプターが必要です。
AマウントとEマウントについて
超広角領域の16mmから広角35mmまでの焦点距離をカバーする、開放F値2.8の大口径広角ズームレンズです。ズーム全域で開放F値が変動しないため、意図した絞りで撮影を行えます。望遠側で撮影する際もF2.8が使えるので、ISO感度を必要以上にあげることなく、速いシャッタースピードでの撮影が可能です。