本文へ

製品情報>VAIO>お知らせ一覧>お知らせ詳細

お客様へのお知らせ

個人向けVAIOパーソナルコンピューター「Yシリーズ」新商品発売のご案内

2010年11月10日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

ソニーは、VAIOパーソナルコンピューターの以下の新商品を発売します。

トピックス

携帯に便利な小型・軽量サイズと長時間駆動を実現した「Yシリーズ」

11.6型のワイドWXGA液晶を搭載し、重さ約1.46kgと高い携帯性を実現しつつ、CPUには「CoreTM i3-380UM」を採用することでPCとしての十分な基本性能を有しています。また、小型・軽量ながら、付属のバッテリーで最長約6時間、別売のLバッテリーでは最長約11.5時間のバッテリー駆動が可能で、外出先での使用に便利です。

オフィスでも使える落ち着いたブラックのデザイン

天板、パームレストともにブラックで統一し、落ち着いた上質感のあるデザインを採用しているため、業務での使用にも適しています。また、キーとキーの間にスペースがあり、ひとつひとつのキーが独立したアイソレーションキーボードを採用することで、タイプミスの少ない、快適なタイピングが可能です。

安心してPCを使うための機能やソフトウェアを搭載

キーボード上の「ASSIST(アシスト)」ボタンを押すだけで、PCのトラブル予防と解決をサポートするソフトウェア「VAIO Care(バイオ・ケア)」が起動し、コンピューターシステムの状態を一覧で知らせます。これにより問題を簡単に発見でき、深刻なトラブルを未然に防ぎます。また、「VAIO Care」は、症状別に用意されたメニューを選ぶだけで、対処法を案内するトラブルシューティングの機能や、CPUやメモリーなどハードウェアの状態を診断する機能も搭載しています。更に、パソコンが起動しないときには、「ASSIST」ボタンを押すことで、貴重なファイルの退避やCドライブを初期状態に戻すリカバリーなどの修復をサポートします。

世の中をちょっとだけ明るく、楽しく“VAIO ASSIST TORCH PROJECT(バイオ・アシスト・トーチ・プロジェクト)”第2弾を開始

“あなたの“世の中を明るくするコトバ”を、光と音で表現しよう!“
VAIOのサービス・サポートのご紹介、また、その内容をより身近に感じていただくために、11月1日に公開された第1弾では、「ありがとう」や「がんばれ」などの、「世の中を明るくするコトバ=人をアシストするコトバ」を世界中から次々と集め、WEB上で表現しています。

第2弾では、実際に「世の中を明るくするコトバ」をWEB上で発信・表現することができます。特設サイト上で入力された「コトバ」は、“VAIO起動メロディ”の生成ロジックを元にしたプログラムで「音」に変わり、Twitterで発信できます。また、入力された「コトバ」は特設サイト上に「光」となって集まり、それらが光のトーチとなって形成されていきます。
ぜひ、VAIOのサイトで、「世の中を明るくするコトバ」を光と音に変えて表現してみてください。
VAIOはユーザーの皆様に安心で快適なPCライフを送っていただきたいという想いから、PCへの「ASSIST」ボタンの設置、VAIOユーザー同士の投稿及び質問サイトの運営、電話サポートのサービス向上など、自由で楽しいPCライフを少しでもアシストできるよう、日々努力を続けております。
またプロジェクト第3弾(11/25〜)では、WEB上で集められた「世の中を明るくするコトバ」(アシスト)をリアル世界でも銭湯の煙突を光のトーチとして表現。光の演出を生中継し、サイトを通して、音と光を届ける予定です。さらにプロジェクト第4弾では、その光のトーチの下でイベントの実施を予定しております。

“VAIO ASSIST TORCH PROJECT”キャンペーンサイト

“VAIO ASSIST TORCH PROJECT”キャンペーンサイト

新機種一覧

ノートPC

シリーズ
型名
発売予定日
Yシリーズ
標準仕様(店頭販売)モデル
11月27日(土)
* ソニーストア」および「 VAIOオーナーメード取扱店」でご注文いただいた場合のお届け開始予定日です。受注状況により異なる場合がありますので、詳しくは「ソニーストア」でご確認ください。

ご案内

先行展示

各ショールームにおいて、新製品の一部の先行展示を行います。

お近くにお住まいのお客様は、ぜひお立ち寄りください。

ページトップへ