サポートからのお知らせ
シーゲイト社ハードディスクに関する情報についてQ&A
![Q(質問)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_q.gif)
該当機種を教えてください。
![Q(質問)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_q.gif)
どんな問題が起きるのですか。
![A(解答)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_a.gif)
シーゲイト社の報告によりますと、ハードディスクが認識できず、起動できなくなることが確認されております。
![Q(質問)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_q.gif)
問題を解決するには、どうしたらよいのですか。
![A(解答)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_a.gif)
問題を解決するため、VAIO専用ファームウェアアップデートプログラムの提供をいたします。一部対象製品は引き取りにてアップデート作業をさせていただきます。
![Q(質問)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_q.gif)
ファームウェアとはなんですか。
![A(解答)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_a.gif)
ハードウェアの基本的制御を行うために機器(本件の場合はハードディスク)に組み込まれたソフトウェアです。
![Q(質問)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_q.gif)
シーゲイト社製のファームウェアアップデートプログラムを使用してしまったが大丈夫でしょうか。
![A(解答)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_a.gif)
シーゲイト社製のファームウェアアップデートプログラム適用の場合は、弊社にて動作保証いたしかねますので、VAIO専用ファームウェアアップデートプログラムにて再度アップデートをお願いいたします。
- * シーゲイト社製のファームウェアアップデートプログラムを適用された後に、VAIO専用ファームウェアアップデートプログラムにてアップデートされても、動作には問題ございません。
![Q(質問)](/support/vaio/info2/Common/Images/index_txt_q.gif)
不具合症状が発生してからでもアップデートすれば、復旧できるのですか。
![A(解答)](/support/vaio/info2//Common/Images/index_txt_a.gif)
本問題によりハードディスクが認識できず、起動できない現象が発生した場合は、ハードディスクへアクセスできなくなりますので、復旧することはできません。対象製品の場合は、早めのアップデートをお願いいたします。