トラブル解決ナビ

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無線タイプのリモコンがきかない

タッチパッドリモコン、ワンタッチリモコン、おき楽リモコンなど、無線タイプのリモコンがきかないときの原因を切り分けます。
  • クリックして進む タッチパッドリモコン RMF-JD016

作業内容

付属の無線リモコン(タッチパッドリモコン、おき楽リモコン、マルチリモコン)により、有効な対処方法が一部異なります。
上記より、お持ちのブラビアに該当するボタンをクリックしてください。

ブラビア付属のリモコンの型番、通信タイプ(赤外線・無線)について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

ブラビア付属リモコン一覧

ブラビアのモデル名(シリーズ名)の確認方法について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

リモコンの電池を新しい電池に取り換えて改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業手順

リモコンの電池切れの可能性があります。
新しい電池に交換して操作できるかご確認ください。

電池を交換する

電池に関するご注意は、以下のリンク先をご覧ください。

タッチパッドリモコンの登録方法は? - 事前確認

ブラビアの「Bluetooth設定」を確認のうえ、対処をおこなって改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

ブラビアの「Bluetooth設定」にて、タッチパッドリモコンの本体への登録状況を確認し、対処をおこなってください。

電池を交換する

「Bluetooth設定」の確認方法と、確認した内容ごとの対処について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

タッチパッドリモコンを使用できない/効かない/登録できない

タッチパッドリモコンを工場出荷時に初期化して改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

タッチパッドリモコンの「音量−(マイナス)」ボタンと「電源」ボタンを押したまま、タッチパッド部分を3秒間押し続けると、タッチパッドリモコンをお買い上げ時の状態に戻す(初期化する)ことができます。

タッチパッドリモコンをお買い上げ時の状態に戻す

初期化の際は、あらかじめテレビの電源コードを抜いておくなど、順序に注意点があります。
以下のリンク先の手順にしたがって、初期化をお試しください。

タッチパッドリモコンを使用できない/効かない/登録できない

ソフトウェアアップデート(ソフトウェアの更新)をして改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

最新ソフトウェアに更新することにより、発生している問題が改善される場合があります。
更新がまだの場合、ソフトウェアアップデートを実施して改善されるかご確認ください。

タッチパッドリモコンをお買い上げ時の状態に戻す

アップデート更新の通知などが出ていない場合、ホームメニューから手動で更新データを取得しアップデート実施を操作します。
(ダウンロードに最大30分、アップデート処理に最大30分ほど必要です)

ソフトウェアの手動更新について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法

リモコンの登録/再登録をして改善されるか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

無線リモコンは、ブラビア本体に登録をしないと使えません。
本体側面(または背面)にある操作ボタンか、赤外線リモコンなどで登録/再登録をしてください。

※ 以前に登録をしたことがある場合でも、再登録により改善する場合がありので必ずお試しください。

登録方法は、機種により異なります。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

お疲れ様でした
解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
リモコンのリセット(電池の抜き差し)をして改善されるか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業手順

静電気や電池の接触不良によって、一時的に動作しなくなる場合があります。
以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. リモコンから電池を抜きます。
  2. リモコンの電源ボタンを3秒間押します。
  3. 電池を入れ直し、操作できるか確認します。
リモコンの電池を新しい電池に取り換えて改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業手順

リモコンの電池切れの可能性があります。
新しい電池に交換して操作できるかご確認ください。

電池を交換する

  • 乾電池の+極と−極は、表示どおりに入れてください。
  • 必ずイラストのように、−(マイナス)極側から電池を入れてください
  • 新しい電池と1度使用した電池または、種類の違う電池を混ぜて使用しないでください。
  • アルカリ電池も使用できますが、マンガン電池をおすすめします。
リセット(電源コードの抜き差し)をして、改善するか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源コードを抜き差しする
  1. 電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

    詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法
  2. リモコンを登録し直します。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
テレビの近くに、無線機器がありませんか?
    • あった(機器を移動したら改善した)
    • ない

作業内容

無線リモコンから発する無線が、ほかの無線機器の影響を受けている可能性があります。
テレビやリモコンの近くに、無線機器が設置されている場合は、設置場所を変えて改善されるかご確認ください。

無線機器の例 :

  • 無線LANルーターや無線LAN子機(コンバーター)
  • 携帯電話やスマートフォン
  • コードレスフォン など

スマートフォン、無線LANルーター、コードレスフォン

お疲れ様でした
お手数ですが、テレビに影響を受けないよう、無線機器の設置場所の見直しをご検討ください。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
テレビの背面近くに、古いBS/UV分波器がありませんか?
    • あった(分波器を移動/変更したら改善した)
    • ない

作業内容

旧型分波器などから漏れる電波が、無線リモコンの電波に干渉している可能性があります。
テレビから壁までの配線に、古い分波器が取り付けられている場合は、新しい分波器に変更して改善されるかご確認ください。

古いBS/UV分波器の影響

※ 分波器とは…BS/CS放送と地上波(UHF/VHF)を分ける機器のこと

お疲れ様でした
お手数ですが、テレビに影響を受けないよう、接続の見直しをご検討ください。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

総合サポート > 修理のご相談、申し込み

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

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