■作業内容
付属の無線リモコン(タッチパッドリモコン、おき楽リモコン、マルチリモコン)により、有効な対処方法が一部異なります。
上記より、お持ちのブラビアに該当するボタンをクリックしてください。
ブラビア付属のリモコンの型番、通信タイプ(赤外線・無線)について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
ブラビアのモデル名(シリーズ名)の確認方法について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
■作業手順
リモコンの電池切れの可能性があります。
新しい電池に交換して操作できるかご確認ください。
電池に関するご注意は、以下のリンク先をご覧ください。
■作業内容
ブラビアの「Bluetooth設定」にて、タッチパッドリモコンの本体への登録状況を確認し、対処をおこなってください。
「Bluetooth設定」の確認方法と、確認した内容ごとの対処について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
■作業内容
タッチパッドリモコンの「音量−(マイナス)」ボタンと「電源」ボタンを押したまま、タッチパッド部分を3秒間押し続けると、タッチパッドリモコンをお買い上げ時の状態に戻す(初期化する)ことができます。
初期化の際は、あらかじめテレビの電源コードを抜いておくなど、順序に注意点があります。
以下のリンク先の手順にしたがって、初期化をお試しください。
■作業内容
最新ソフトウェアに更新することにより、発生している問題が改善される場合があります。
更新がまだの場合、ソフトウェアアップデートを実施して改善されるかご確認ください。
アップデート更新の通知などが出ていない場合、ホームメニューから手動で更新データを取得しアップデート実施を操作します。
(ダウンロードに最大30分、アップデート処理に最大30分ほど必要です)
ソフトウェアの手動更新について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
■作業内容
無線リモコンは、ブラビア本体に登録をしないと使えません。
本体側面(または背面)にある操作ボタンか、赤外線リモコンなどで登録/再登録をしてください。
※ 以前に登録をしたことがある場合でも、再登録により改善する場合がありので必ずお試しください。
登録方法は、機種により異なります。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
■作業手順
静電気や電池の接触不良によって、一時的に動作しなくなる場合があります。
以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。
■作業手順
リモコンの電池切れの可能性があります。
新しい電池に交換して操作できるかご確認ください。
■作業内容
ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。
■作業手順
電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法■作業内容
無線リモコンから発する無線が、ほかの無線機器の影響を受けている可能性があります。
テレビやリモコンの近くに、無線機器が設置されている場合は、設置場所を変えて改善されるかご確認ください。
無線機器の例 :
■作業内容
旧型分波器などから漏れる電波が、無線リモコンの電波に干渉している可能性があります。
テレビから壁までの配線に、古い分波器が取り付けられている場合は、新しい分波器に変更して改善されるかご確認ください。
※ 分波器とは…BS/CS放送と地上波(UHF/VHF)を分ける機器のこと
■メーカー保証期間内の場合
お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。
■ソニーストアの延長保証に加入している場合
ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。
■販売店が独自に定める延長保証に加入している場合
メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。
■保証書を紛失した・購入日がわからない場合
保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。
■メーカー保証期間外の場合
誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。