トラブル解決ナビ

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画面が暗い

画質、省エネ設定の影響の影響など、様々な原因が考えられます
以下をクリックしてください。
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なお、以下の症状が出ている場合は、各ボタンのリンク先をご覧ください。

[画質モード]が[シネマ]や[カスタム]などに設定されていませんか?
    • されていた(画質モードを変更して改善した)
    • されていない

作業内容

本機の画質モード[シネマ]や[カスタム]は、映画などを見る際に適したモードですが、通常のテレビ番組などを見ているときは、お買い上げ時の「スタンダード」や、電器店で展示向けの「ダイナミック」と比較すると暗く感じる場合があります。

作業手順

以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
  2. [設定]-[画質・映像設定]-[画質]-[画質モード]を選びます。
  3. [スタンダード]または[ダイナミック]に変更します。

    明るさの目安
    (暗い)カスタム → スタンダード → ダイナミック(明るい)

    ※「シネマ」は、映画を鑑賞するのに適した画質モードです。明るい部屋では、相対的に暗く感じる場合があります。

  4. 画質モードを変更しても暗い場合
    [画質]の、[バックライト][ピクチャー][明るさ]各項目にて、お好みの明るさに調整してみてください。
[消費電力]が[減(明)]または[減(暗)]に設定されていませんか?
    • されていた([標準]に変更して改善した)
    • されていない

作業内容

[消費電力]の設定が[減(明)]または[減(暗)]に設定されていると、画面の明るさより省エネを優先するため、通常より画面が暗くなります。

作業手順

以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
  2. [設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
  3. [機能設定]-[省エネ設定]を選びます。
  4. [消費電力]にて、[標準]に変更します。
人感センサー/インテリジェント人感センサーを搭載しているモデルですか?
    • 搭載しているモデルです
    • 搭載していません

作業内容

突然画面が消え(真っ暗になり)、音だけする場合は、インテリジェント人感センサーまたは人感センサーのエコ機能が動作している可能性があります。

お使いのブラビアのモデルが、以下のいずれかに該当していないかご確認ください。
お持ちの機種のモデル(シリーズ名)の確認方法ははこちら

人感センサー搭載モデル

  • HX720/EX72S/EX720/EX420/CX400 シリーズ(2011年モデル)
  • EX710/EX700 シリーズ(2010年モデル)

インテリジェント人感センサー搭載モデル

  • HX920/HX820/NX720 シリーズ(2011年モデル)
  • LX900 シリーズ(2010年モデル)

※ 人感センサーについて詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
人感センサーとはなんですか?

人感センサーの設定を無効にして改善されるか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業手順

以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
  2. [設定]-[機能設定]-[省エネ設定]を選びます。
  3. [人感センサー]または[人感センサー]-[センサーモード]にて、[切]に変更します。
画質の設定をもっと細かく調整して改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

リモコンの「オプション」ボタン -[画質]の各設定項目にて、細かい明るさの調整ができます。
暗いと感じる状態より、明るくなるように設定操作をお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。
外部入力に画面を切り換えると暗い

「個人情報初期化」をして改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

画質設定を含む、チャンネル設定や郵便番号などの登録方法をすべて消去して、1から設定をやり直したい場合は、以下のQ&Aを参照して「個人情報初期化」をおこなってください。

本機に登録された個人情報を消去することはできますか?

リセット(電源コードの抜き差し)をして改善されるか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

お疲れ様でした
解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

総合サポート > 修理のご相談、申し込み

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

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