トラブル解決ナビ

Android TV™ / Google TV™ トラブル解決ナビ

Android TV / Google TV 以外のブラビアは、こちらのページをご覧ください。

画面が暗い

画質、省エネ設定の影響の影響など、様々な原因が考えられます
以下をクリックしてください。
次へ進む 次へ進む

なお、以下の症状が出ている場合は、各ボタンのリンク先をご覧ください。

[画質モード]が[シネマ]や[カスタム]などに設定されていませんか?
    • されていた(画質モードを変更して改善した)
    • されていない

作業内容

本機の画質モード[シネマ]や[カスタム]は、映画などを見る際に適したモードですが、通常のテレビ番組などを見ているときは、お買い上げ時の「スタンダード」や、電器店で展示向けの「ダイナミック」と比較すると暗く感じる場合があります。

作業手順

以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. (設定)]画面を開きます。

    [設定]メニューの表示方法

  2. [画面と音声]-[画質]-[画質モード]、または[画質・映像設定]-[画質]-[画質モード]を選びます。
  3. [スタンダード]または、[ダイナミック]に変更します。

    明るさの目安
    (暗い)カスタム → スタンダード → ダイナミック(明るい)

    ※「シネマ」は、映画を鑑賞するのに適した画質モードです。明るい部屋では、相対的に暗く感じる場合があります。

  4. 画質モードを変更しても暗い場合
    [画質]の[明るさ]にて、お好みの明るさに調整してみてください。
消費電力を抑える設定にされていませんか?
    • されていた(設定を変更して改善した)
    • されていない

作業内容

消費電力を抑える設定になっていると、画面の明るさより省エネを優先するため、通常より画面が暗くなります。以下の手順で設定を変更してください。

作業手順

  1. (設定)]画面を開きます。

    [設定]メニューの表示方法

    • A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
      A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WKシリーズ
      A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80Jシリーズの場合

      [システム]-[電源と省エネ設定]-[省エネ設定]-[省電力設定]で[弱]や[強]に設定されていたら、[切]に変更します。
    • 上記以外の機種の場合
      [システム]-[電源]-[消費電力]
      または
      [デバイス設定]-[電源]-[消費電力]
      または
      [電源]-[省エネ設定]-[消費電力]
      を選びます。[滅(明)]や[滅(暗)]に設定されていたら、[標準]に変更します。
画質の設定をもっと細かく調整して改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

リモコンの「視聴中メニュー」ボタン -[画質](または「クイック設定」ボタン -[画質設定])の各設定項目にて、細かい明るさの調整ができます。
暗いと感じる状態より、明るくなるように設定操作をお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。
外部入力に画面を切り換えると暗い

「ストレージの初期化」(個人情報の初期化)をして、お買い上げ時の状態に戻して改善されるかご確認ください
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

画質設定を含む、チャンネル設定や郵便番号などの登録方法をすべて消去して、1から設定をやり直したい場合は、以下のQ&Aを参照して「個人情報初期化」をおこなってください。

本機に登録された個人情報を消去することはできますか?

リセット(電源コードの抜き差し)をして改善されるか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

お疲れ様でした
解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

総合サポート > 修理のご相談、申し込み

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

* Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。

ページトップへ
トラブル解決ナビ