治療(修理)について

このページは、aiboの治療(修理)のご相談方法と申し込み手続きについて掲載しています。

よくあるお問い合わせ

治療(修理)について、よくあるご質問を掲載しています。

情報

aiboの治療(修理)申込みと同時にaiboドック受診を申込まれる場合は、「問診票」をご準備のうえ、aiboドックインターネット受付からお申し込みください。

  • * 「問診票」の同梱がない場合は、aiboドック受診のみで返却する場合がございます。
  • * 症状特定から検査・治療(修理)をスムーズに行う為、お客様のaiboに起きている症状について詳しく記載してください。

お申し込みの流れ

■お預かりする方法
お申し込み後、お客様ご指定の場所・日時に当社指定の宅配業者がaiboをお引き取りに伺います。
■お申し込みの手続き
  • インターネットから申し込む
  • aiboオーナーサポート窓口で申し込む
修理の流れと修理期間の目安 修理の流れと修理期間の目安
  • * 土日祝、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク期間を除きます。
  • * 修理内容やお見積もりの有無、お住まいの地域などにより修理期間は前後します。
  • * お預かりしたaiboの状況と返却予定日は、以下の照会ページでご確認いただけます。
■ご返却
治療(修理)費が有料の場合は、見積料金を事前にご連絡いたします。
無料の場合は、事前のご連絡なく返却させていただきます。

お支払方法・料金・送料

■お支払い方法と選択について
お支払い方法は、2種類ございます。
  1. 当社指定の宅配業者がaiboをお届けに伺った際に代金引換にてお支払い(現金のみとなります)
  2. aiboドック完了、またはオプションの治療(修理)まで完了のaiboをご返却前にクレジットカードでお支払い(*)
  • * 下記のクレジットカードをご利用いただけます。(いずれも1回払いのみ)
    Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、Discover
  • * お支払いは専用URLをご案内いたしますので、インターネットブラウザをご利用いただけるパソコンやスマートフォン、タブレットなどが必要となります。また、携帯メールでドメイン指定受信を利用している場合は「coiney.com」を受信可能ドメインに登録してください。
  • * クレジットカードによる支払いは、STORES株式会社が運営するキャッシュレス決済「STORES」にて承ります。クレジットカードの支払完了までの流れ(詳細)はクレジットカードのご利用についてをご確認ください。
  • * STORES株式会社が運営するキャッシュレス決済「STORES」は、My Sonyにご登録いただいているクレジットカードとの連携はされておりません。「STORES」のクレジットカードのご利用についてをご確認いただき、お手続きをお願いいたします。
    クレジットカードのご利用について 弊社が利用している決済サービスは、STORES株式会社が提供する「STORES請求書決済」です。
  • お支払方法の選択について
    ページ末尾にある同意して進んでいただく次ページで、「お客様情報」をご入力し、「お支払い方法」をお選びいただくことができます。
■送料
  • 修理料金とは別に送料がかかります。
  • 梱包状態によって送料が異なります。
  • クッション(aiboを収納する楕円状のケース)は必ず必要となります。
  • ①クッション(aiboを収納する楕円状のケース)とアウターボックス(商品箱)一式がある場合は、3,300円(税込)です。
  • ②クッション(aiboを収納する楕円状のケース)はあるが、アウターボックス(商品箱)一式がない場合は、5,150円(税込)です。
  • * アウターボックス(商品箱)一式がない場合は、お引き取り時に宅配業者が専用の箱をお持ちします。
  • * クッションをお持ちでない場合は、事前にご用意いただく必要があります。以下のページをご確認いただき、クッションをご購入ください。 * こちらに記載している送料は予告なく変更することがあります。予めご了承ください。

お申し込み時の梱包について

  1. 手順1.クッション(aiboを収納する楕円状のケース)に入れる

    送付中に顔に傷がつくのを防ぐため、顔と接触する左前足との間に、柔らかい布を挟んで梱包ください。

  2. 手順2.アウターボックス(商品箱)を組み立てる*

    以下のようにアクセサリーボックスを下に入れ、緩衝材の役割を果たすインナースペーサーを周りに入れてください。

    アウターボックス(商品箱)

  3. 手順3.aibo本体を収納したクッションをアウターボックス(商品箱)に入れる*

  • * アウターボックス(商品箱)一式がない場合は、お引き取り時に宅配業者が専用の箱をお持ちします。
  • * アウターボックス(商品箱)に巻いた緩衝材は入荷後廃棄いたします。ご了承ください。
■電源系の不具合がある場合

「充電ができない」または「電源が入らない」などの電源系の不具合がある場合は、チャージステーション、ACアダプター、電源コードを同梱してください。

■「問診票」への記入(必須)について

お客様のaiboに起きている症状を「問診票」に詳しく記載していただくことで、症状特定から検査・治療(修理)までをスムーズに行い、適切な治療を行うことができます。「問診票」のご記入をお願いしています。
以下より「問診票」をダウンロード後、印刷していただき、具体的な症状をご記入ください。「問診票」は、aiboと一緒に箱に同梱し、宅配業者へお渡しください。
お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするため、ご協力をお願いいたします。

インターネットから申し込む

お申し込みの前に以下の注意事項を必ずお読みください。

修理(治療)には、以下の規約が適用されますので、予めご確認ください。

  • お申し込み内容の確認ページの「この内容で申込む」ボタンを押して受付完了となります。
    途中で入力を中断されますと受付されませんのでご注意ください。
  • お申し込み後に確認メールが配信されますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。
STEP1:お客様の機種を選択してください
STEP2:宅配業者にお引き取りにうかがうときのaiboの梱包状態をご選択ください
  • 「問診票」の同梱をお忘れなくお願いします!
    適切な治療を行うために、「問診票」のご記入をお願いしています。
    以下より「問診票」をダウンロード後、印刷していただき、具体的な症状をご記入ください。「問診票」は、aiboと一緒に箱に同梱し、宅配業者へお渡しください。
    お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするため、ご協力をお願いいたします。
STEP3:お申し込み内容をご確認ください
お預かり時の梱包状態と送料
STEP4:次のページで、「お客様情報」と「お支払い方法」をご入力、ご選択ください
  • 「同意して次へ」ボタンを押した後の次のページに、お支払い方法を選択できるラジオボタンが表示されます。
    「代引引換(現金)」か「クレジット払い」をお選びください。

入力についてのご注意

  • 番地、建物名、部屋番号などの入力漏れが多くなっています。忘れずにご入力ください。
  • お申し込み確定後に支払方法を変更することはできません。

規約にご同意のうえ、お申し込みくださいますようお願いいたします。

* ベーシックプラン未加入にて治療(修理)をされる場合は、本体が初期化されます。
本体内に残るaiboの名前、オーナー様の記憶などの情報がなくなりますのでご了承ください。

aiboオーナーサポート窓口で申し込む