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ソニービジネスソリューション株式会社のプレスリリース(アーカイブ)

2018年11月12日

スマートフォンを活用した音声コミュニケーションツール「Callsign」の提供を開始
手持ちのスマートフォンが、接続距離・接続端末数無制限のインカムに

ソニービジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:宮島和雄、以下、ソニービジネスソリューション)は、2019年1月から、スマートフォン用インターカム(以下、インカム)アプリ「Callsign(コールサイン)」の提供を開始します。
 「Callsign」は、これまで放送業界へのソリューション提供で培ってきたノウハウをもとに、ソニービジネスソリューションが独自に開発したスマートフォン用インカムアプリです。業務用インカムとして必要な機能や品質を備えており、放送局をはじめとして、空港、イベント管理、警備、介護、運輸、大規模店舗での情報伝達など、さまざまなシーンでの活用を想定しています。


<「Callsign」利用イメージ>

 業務用無線機(トランシーバーやインカム)市場においては、従来の専用機ではなく、ソフトウエアを活用した無線機サービスへの需要が高まっています。一方で、業務利用では音質や機能に対する要求が高く、ソフトウエアを活用した無線機サービスの活用が難しいケースもあります。
 今回開発した本アプリ「Callsign」は、3G、4G、Wi-Fi回線に対応し、接続距離の制限なくどこでも利用できることに加え、何台でも接続可能な点が特長です。お手持ちのスマートフォンにインストールするだけで、インカム専用機と同等の機能を手軽に利用することができます。専用機を用意する必要がないため、緊急時や繁忙期などのスタッフ増員時にもアプリをインストールするだけで、すぐに利用することができます。
 また、1端末で6グループへの同時接続が可能です。グループ全体と小グループの連絡網を使い分ける場合やリーダーが複数の現場を掛け持つ場合も、端末を複数所持する必要がありません。既存のインカムシステムとの接続も可能で、用途やシーンに応じて柔軟に活用いただけます。
 端末の管理は専用のウェブ画面から一括して行えます。接続している端末の状態監視や設定情報の一括配信により、多数の端末をひとつひとつ設定する必要がなく、端末の受け渡し業務もなくなるため、端末管理業務が軽減できます。

 今後はiOS版の提供を開始するとともに、音声認識機能やAI技術の搭載、当社が提供するSNSリアルタイム速報サービス「Spectee(スペクティ)」との連携などを進め、より便利にお使いいただけるサービスとして展開していく予定です。

 ソニービジネスソリューションは今後も、放送業界をはじめとしたお客さまへのソリューション提供で培ったノウハウをもとに、さまざまなお客さまのニーズに合わせた新しいサービスの提供を進めていきます。

 「Callsign」の概要は以下のとおりです。

■「Callsign」の概要

対応OS:Android 5.0以上

提供開始日:2019年1月予定

 なお、「Callsign」は、2018年11月14日(水)から幕張メッセで開催される「2018年国際放送機器展(Inter BEE 2018)」のソニーブースにて展示予定です。

Inter BEE 2018 ソニーブースのご案内
https://www.sony.jp/professional/event/info/pb20181114.html

■関連リンク

Callsign商品情報
https://www.sony.jp/professional/solution/callsign/index.html

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