法人のお客様 ニュースリリース一覧 狙った場所へ均一に明瞭な音を届ける業務用パワードラインアレイスピーカー『SLS-1A』発売

2022年5月9日

新商品

高精度な指向性制御技術により 狙った場所へ均一に明瞭な音を届ける
業務用パワードラインアレイスピーカー『SLS-1A』を発売

〜大画面ディスプレイと組み合わせて、さまざまな視聴環境に設置可能〜

『SLS-1A』(上)、本体内に8つのスピーカーを搭載(下)
『SLS-1A』(上)、本体内に8つのスピーカーを搭載(下)
大画面ディスプレイとの組み合わせ使用イメージ
大画面ディスプレイとの組み合わせ使用イメージ

ソニーは、企業のエントランスやショールーム、会議室、教育機関などの施設に設置した大画面ディスプレイと組み合わせて、狙った場所に均一に明瞭な音を届ける、業務用パワードラインアレイスピーカー『SLS-1A』を発売します。ラインアレイスピーカーとは、複数のスピーカーを線状に配置することで、垂直方向※1への音の広がりを抑えるスピーカーシステムです。壁や天井などからの反射音の影響を受けにくく、明瞭な音を遠くまで届けます。
新開発の『SLS-1A』は、平面で四角い振動板を用いた独自開発の磁性流体スピーカーを8つ搭載し、歪みの少ないクリアな高音質を実現しています。小型な筐体にDSP(デジタルシグナルプロセッサー)と最大出力10Wのアンプを8ch内蔵しています。また、搭載する8つのスピーカーは48mmという狭い間隔で配置しています。これらにより、音の歪みを抑えるだけでなく、音を届ける方向や角度といった指向性を高精度に制御するビームコントロールを可能にしています。

商品名 型名 発売日 価格
パワードラインアレイスピーカー 『SLS-1A』 2023年1月初旬 オープン価格

『SLS-1A』は、最大6台※2まで連結可能で、縦配置と横配置の両方に対応しています。音を届ける方向や角度を専用PCアプリケーションで制御できるので、設置する場所の広さや視聴者の位置に合わせて自在に音場設計が可能です。本機は、意図通りのビームコントロールで広い範囲に明瞭な音を届けることができるので、広い場所で多数の人が最適な視聴ができる音場を生成できます。さらに、ディスプレイの画面内から音が出ているような音響設計が可能なため、100V型の4K業務用ディスプレイ ブラビア®やプロジェクター、Crystal LED といった大画面ディスプレイと組み合わせることで、画音一体となる映像コミュニケーションを実現します。

主な特長

1. 明瞭な音を遠くまで届けるラインアレイ方式

一般的なスピーカーは、音源から垂直・水平の両方向に音が広がります。距離による音の減衰があり、遠くまで届けるために音量を上げると、音源に近いところでは音が大きすぎてしまうほか、垂直・水平の両方向に広がった音が壁や天井からの反射の影響を受け、音の明瞭さが損なわれる特性があります。
ラインアレイスピーカーは、複数のユニットを線状に連結して構成します。音源を一列に並べることで、垂直方向※1への音の広がりと距離による音の減衰を抑えます。壁や天井からの音の反射を受けにくく、明瞭な音を遠くまで届けることができるため、企業のエントランスやショールーム、会議室や教育機関など視聴エリアの広い場所で多人数に音を届けるのに適しています。

垂直・水平の両方向に音が広がる一般的なスピーカーのイメージ(左)
垂直・水平の両方向に音が広がる一般的なスピーカーのイメージ(左)
水平方向に音を届けるラインアレイスピーカーのイメージ(右)
音水平方向に音を届けるラインアレイスピーカーのイメージ(右)
壁や天井からの反射の影響を受ける一般的なスピーカーのイメージ(左)
壁や天井からの反射の影響を受ける一般的なスピーカーのイメージ(左)
音の反射を受けにくいラインアレイスピーカーのイメージ(右)
音の反射を受けにくいラインアレイスピーカーのイメージ(右)

2. クリアな高音質を実現する磁性流体スピーカー搭載

磁性流体を用いて振動板を支えるダンパーレス構造により、クリアで伸びのある高音質を実現する磁性流体スピーカーを8つ搭載しています。また、幅384mm×高さ92mm×奥行き110mmの小型な筐体に、DSPと最大出力10Wのアンプを8ch内蔵しています。搭載する8つのスピーカーは、わずか48mmという狭さで等間隔に並べることで、音の歪みを抑えるだけでなく高精度なビームコントロールを可能にしています。

等間隔に並ぶスピーカーレイアウト(3台を連結した状態)
等間隔に並ぶスピーカーレイアウト(3台を連結した状態)

3. 狙った場所に音を届ける高精度ビームコントロール対応

スピーカーユニット毎に96kHzのサンプリングレートのDSPを内蔵しており、低周波数から高周波数までの精密なビーム制御が可能です。座席が階段状に設置された会場でも、どの席にも均一に音を届けます。

一般的なスピーカー ラインアレイスピーカー

4. さまざまな視聴・設置環境に対応できる小型サイズと、フレキシブルな設置性

5. 大画面ディスプレイの画面から音が出ているかのような音場設計が可能

大画面ディスプレイの画面から音が出ているかのような音場設計が可能

大画面ディスプレイの上下に横配置で本機を設置し、ファントム(仮想音源)スピーカーを生成できます。画面内に音を定位させ、映像と音が一体となった視聴体験を提供します。本機能は、上下に設置したそれぞれのラインアレイスピーカーから視聴位置までの距離を測定し、その距離の差分を遅延量として設定したうえで、視聴する位置に合わせてイコライザー(周波数特性)およびゲイン(音量) を調整することで実現します。

主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください

『SLS-1A』

市場推定価格

『SLS-1A』 28万円前後(税別25万円前後)

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング株式会社 業務用商品購入相談窓口