商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

FE 24mm F1.4 GM Debut

開放F値1.4から妥協のない高解像性能を、
小型・軽量設計で実現した大口径広角単焦点レンズ

α Universe editorial team

開放F値1.4から妥協のない高解像性能を、
小型・軽量設計で実現した大口径広角単焦点レンズ

G Masterならではの圧倒的な高解像を開放F値1.4から実現し、柔らかく自然なぼけ表現が楽しめる大口径広角単焦点レンズです。画面全域の高い解像性能に加え、最新の光学設計による点光源の忠実な再現性など、風景・星景撮影に求められる優れた描写性能を実現しました。また、ソニーの先進技術を余すことなく投入し、高い描写性能と小型・軽量化を両立しています。高精細な風景や夜景、収差を良好に補正した星景はもちろん、被写体を美しく引き立てる柔らかなぼけ味を生かした広角レンズならではのダイナミックなポートレートなどの撮影におすすめです。

α7R III,FE 24mm F1.4 GM,F8.0,1.6秒,ISO100

最新技術を余すことなく投入した開放F1.4からの
高解像性能

ミラーレスカメラ特有のショートフランジバックを最大限生かした専用設計と最新の光学設計の採用により、開放値F1.4の広角単焦点レンズとして、これまでにない高いレベルの光学性能と小型化を実現しています。 【XAレンズとG Masterの高い設計基準により画面全域にて高解像性能を実現】 前玉を含む2枚に超高度非球面XA(extreme aspherical) レンズを使用することで、 広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や非点収差を良好に補正しており、被写界深度の浅い開放から、画面隅々まで高い解像性能を実現しています。

【EDガラスにより色収差を抑制】 ED (特殊低分散)ガラス3枚を最適に配置することで大口径で発生しやすい色収差を良好に補正し、画面全体にわたりシャープな描写を生み出します。 【最新光学設計による点光源の忠実な再現】 XA (extreme aspherical)レンズ2枚を最適に配置した新規光学設計により、サジタルフレア(点光源の像のにじみ)を効果的に抑制します。開放F1.4から点光源の像を忠実に再現することが可能となっており、星景や夜景の撮影に適しています。 ※サジタルフレアとは、点光源の像が点として集光せず、鳥が羽ばたいているようににじむ現象です。一般的に、大口径レンズの画面周辺で顕著になります。

【ナノARコーティング技術により高い耐逆光性能を実現】 ソニー独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、内面反射によるフレア・ゴーストを抑え高い耐逆光性能を実現。コントラストが高く黒が締まったヌケの良い透明感のある高い描写性能を実現します。

飛躍的な小型軽量化設計

【小型軽量化設計による高い携行性・機動性の実現】 前玉を含むレンズ2枚にXAレンズを採用しショートフランジバックを生かした新規光学設計による小径化に加え、新開発のDDSSM(ダイレクトドライブSSM)を採用することにより重さ445gという圧倒的な軽量化を実現しました。コンパクトなEマウントボディと合わせて機動力が必要とされるシーンに最適です。

美しいぼけ描写と近接撮影性能により
広がるぼけ表現

【設計・製造の両方で球面収差をコントロールすることで柔らかいぼけ味を実現】 点光源を撮影したときに目立つ同心円の筋状の “輪線ぼけ”の低減のため、高い面精度(0.01ミクロン)の超高度非球面XA (extreme aspherical)レンズを採用しています。さらに、ぼけ味に大きな影響を与える球面収差に配慮した設計を行ったうえで、製造工程でも1本1本球面収差調整を行うことでぼけの質を高めました。

【11枚羽根による円形絞りにより自然なぼけを実現】 絞り機構には、αレンズ最多の11枚羽根の円形絞りを採用、 1、2段絞っても円形に近い形状を保ち、ほぼ円形のぼけ形状を味わえます。近距離での人物撮影の場合など主要被写体を引き立たせる自然でやわらかなぼけ表現が可能です。

【美しいぼけを最大限生かせる「近接撮影性能」】 美しいぼけ味と最短撮影距離0.24m・最大撮影倍率0.17倍の高い近接撮影能力が相まって、近距離撮影時に広角レンズ特有の遠近感を効かせた描写と大口径レンズ特有の大きなぼけを同時に表現することが可能となります。

α7R III,FE 24mm F1.4 GM,F1.4,1/25秒,ISO200

高速・高精度かつ静粛なAFで静止画・動画撮影を
快適に実現

【新規開発のハイパワーDDSSM搭載】 AF駆動には新開発のパワフルなダイレクトドライブSSM(DDSSM)を採用。小型ながら従来比約3倍の推力でAF駆動が可能となったことで、これまでにない重量級のフォーカスレンズ群を高速・高精度・高静粛で動作可能になり、全ての被写体距離における画面全域の高い光学性能 、小型軽量化、高速・高精度AF 、動画にも適した高静粛AFを実現し、静止画・動画を問わず作品作りに集中できるハイパフォーマンスを実現しています。

静止画・動画問わずプロユースに応える
優れた操作性・信頼性

【絞りリング】 絞りリング搭載により静止画・動画撮影で求められる即時性の高い操作を実現します。クリックのON/OFFはスイッチで切り替えが可能です。ONの場合は、どのくらい絞りを動かしたかを体感できるため静止画撮影で活躍します。OFFの場合は、絞りをシームレスに変化させることができるため動画撮影に最適です。

【リニア・レスポンスMF】 フォーカスリングにはマニュアルフォーカス時の繊細なリング操作にもレスポンスよく反応するリニア・レスポンスMFを採用。リング回転角度にリニアなフォーカス移動が可能であるため、撮影者の意図をダイレクトに反映した、精緻なピント合わせが可能です。

【カスタマイズ可能なフォーカスホールドボタン】 フォーカスホールドボタンはカスタマイズ可能で、好みの機能を割り当ててお使いになれます。例えば風景撮影では、「グリッドライン」を割り当てると構図確認に便利です。

【フォーカスモードスイッチ】 撮影状況に応じてAF/MFを瞬時に切り替えることができ、快適な撮影をサポートします。

【フッ素コーティング】 レンズ最前面にフッ素コーティングを採用し、レンズ表面に指紋、ほこり、水滴、油、泥などが付きにくく、付着しても簡単に取り除くことが可能です。

【防塵・防滴*1に配慮した設計】 フォーカスリングやズームリングには気温の低い場所でもリングが回しやすいゴム素材を採用しています。フード取り外しボタン搭載により、携行時に不用意にフードが外れることを防ぎます。防塵・防滴*1に配慮した設計により、屋外でも安心して撮影が楽しむことが出来ます。 *1 防塵・防滴に配慮した構造となっていますが、ホコリや水滴の侵入を完全に防ぐものではありません。

α7R III,FE 24mm F1.4 GM,F1.4,1/40秒,ISO100
α7R III,FE 24mm F1.4 GM,F1.4,8秒,ISO6400
α7R III,FE 24mm F1.4 GM,F1.4,1/1250秒,ISO100

記事で紹介された商品はこちら

ワンクリックアンケートにご協力ください

記事一覧
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる