法人のお客様映像制作機器 XDCAM/NXCAMお知らせ

Professional Disc Drive Unit「PDW-U4」をご愛用のお客様へ
USB接続運用に関するお知らせ

2022年5月23日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

日頃よりソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
Professional Disc Drive Unit「PDW-U4」をお使いのお客様に、一部のPCとUSB Type-Cケーブルによる接続での運用に関して、極稀に接続断による不具合症状が発生する可能性があることが確認されましたのでお知らせいたします。

【対象製品】

Professional Disc Drive Unit 「PDW-U4」
シリアルナンバー: 0100001〜0100941

【発生する可能性のある条件】

2020年以降発売でインテルプロセッサ第10世代以降搭載のWindows/Mac PC とPDW-U4をUSB Type-Cケーブルで接続して運用した場合。

【発生する可能性のある症状】

・PDW-U4がXDCAM Drive Utilityに認識されない。
・データ伝送中にUSB接続が切れる。
・不正データを記録する。

【発生原因】

2020年以降発売のインテルプロセッサ第10世代以降搭載のWindows/Mac PCの中には、高速伝送安定化目的の、新しいUSBハード構成になっているものがあります。
PDW-U4は、これに対応していないため、双方をUSB Type-Cケーブルで接続して運用するとデータ伝送上の不整合が発生します。

【Windows PCに搭載されているインテルプロセッサの世代確認方法】

・Windows上で「PC」アイコンを右クリックして「プロパティ」を開き、プロセッサを確認。
・Intel® Core™ ix-yyyy(y) の4桁または5桁の「yyyy(y)」の数字を確認。(下図参照)
・数字が4桁の場合、第10世代より前の世代になります。本件の対象外です。
・数字が5桁の場合、第10世代以降の世代になります。本件の対象です。

【Mac PCに搭載されているインテルプロセッサの世代確認方法】

お手数ですが、メーカーにお問い合わせください。
※インテルプロセッサではなく、Appleシリコン搭載PCは、現時点ではサポートしておりません。

【安定したご使用のために】

PDW-U4の製品自体に不具合はありませんので、前述の対象PC以外(第9世代以前のインテルプロセッサが搭載された2020年より前に発売されたもの。)とのUSB接続では、問題なく運用して頂けます。

前述の対象PCとのUSB接続で運用される場合は、下記①、②いずれかの対応で、安定した運用が可能となります。

①以下の弊社推奨USBハブをご使用頂き、PCとPDW-U4を接続
※下表のとおり、Windows PC用、Mac用を間違わずにご使用ください。
※接続の際は、橙色丸印のポートをご使用下さい。
※以下のUSBハブに限り、複数台のPDW-U4が接続可能です。
・OWC THERNDERBOLT HUB
・Micro Solution Thunderbolt 4 / USB 4 Hub PD mini Dock

② PDW-U4のUSBハードウェアアップデート(有償)の実施
詳細につきましては、次の問い合わせ窓口までお問い合わせください。

【本件の問い合わせ窓口】
下記のソニー業務用製品 修理相談窓口へお問い合わせください。
なお、お問い合わせの際に製品型名と製造番号を確認させていただきます。

連絡先  : ソニー業務用製品 修理相談窓口
電話番号 : 050-3754-9810
受付時間 : 9:30〜12:00、12:45〜18:00(土・日・祝日、および弊社休業日は除く)

【個人情報の取り扱い】

上記窓口においてお客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号などの個人情報は、本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービスのためにのみ、本件の発信元であるソニーグループ各社(以下、「ソニー」)にて共同で利用させていただきます。また、一部の作業を他の事業者に委託する場合、当該委託先に対してお客様の個人情報の提供が必要になったときには、当該委託先にお客様の個人情報を提供することがありますが、使用・保管・廃棄については、ソニーと同様に管理する事を徹底します。
なお、お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者は、ソニー株式会社となります。
その他、ソニーの個人情報保護に関する方針・取り扱い内容につきましては、「ソニー株式会社コーポレートプライバシーポリシー 」および「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内 」をご参照ください。
※このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応〔本件のお問い合わせ・上記に記載したお客様への対応、およびアフターサービス〕ができない場合がございます)。