商品情報・ストアVAIO(パーソナルコンピューター) 【新商品】VAIO F〜Windows PCの「定番」、ご注文受付中
目指したのは、
必要な機能を研ぎ澄ませた「定番」
VAIO新製品 F Line
この時代に日常的に使うPCとして「これを選んでおけば間違いない」と思えるWindows PCの「定番」を創りたい。そんな想いからVAIO F Lineは誕生しました。定番と呼ばれるものには、買いやすく便利なだけではなく、常に使う人の愛や愛着が寄り添っています。これまでPCに「スペックだけではない価値」を追い求め続けてきたVAIOだからこそ創ることができた、新製品VAIO F16・F14をご紹介します。
どうして、PCには「定番」がなかったんだろう。 厳選機能の「定番」PC。
*画像をクリックすると拡大表示されます
見やすい大画面で仕事もエンタメも快適に
VAIO F16 は一般的なA4ノートPCの15.6型ワイドと同等サイズのボディに、ひとまわり大きい16.0型ワイドのWUXGA液晶(1,920×1,200ドット、縦横比16:10)を搭載。狭額縁デザインで、画面サイズだけを大きくしました。フルHDよりも縦方向に表示領域が広くなり、さまざまな作業がはかどります。
VAIO F14は14.0型ワイドフルHD液晶(1,920×1,080ドット、縦横比16:9)を採用しながらも、質量は約1.34kgで、持ち運びも楽々。自宅でもオフィスでもメインマシンとして利用できるちょうどいいサイズ感です。
日常に溶け込む、VAIOこだわりのデザイン
「サテンゴールド」「ネイビーブルー」「ウォームホワイト」の3色をご用意。環境に配慮して、外装部(液晶を除く)の約50%に無塗装材を採用しつつ、天板や底面、ゴム足など各パーツの色やトーンを調和させることで、日常に溶け込むデザインにしました。
「サテンゴールド」 控えめに輝くゴールドで、落ち着きと気品のあるカラー。
「ネイビーブルー」 穏やかな光沢と品のあるネイビーが、オンオフどちらのシーンにも馴染みます。
「ウォームホワイト」 マットで暖かみがあり、どんな生活シーンにも溶け込みます。
普段使いに“ちょっといい”性能
最新の第13世代インテル Core プロセッサー搭載で、OSやアプリのアップデートにも長期間対応。写真閲覧や動画視聴などをスムーズにこなす余裕のあるパフォーマンスで、快適にお使いいただけます。
新機能「バッテリー節約設定」が、独自のチューニングによりシステムの電力消費を負荷状況に合わせて制御。快適さを損なわずにバッテリー駆動時の実使用時間を長くできます。
これまでの製品と同様に、「いたわり充電」も設定可能。電源接続時の充電容量を制限し、バッテリーが長持ちするよう設定できます。
快適なオンラインコミュニケーションを実現
離れて暮らす家族とのビデオ通話や仕事でのビデオ会議など、頻度が増しているオンラインコミュニケーションですが、VAIO F16・F14は使い勝手を向上させるさまざまな機能を搭載しています。
「AIノイズキャンセリング機能」
ビジネス向けハイエンドモデルと同じAIノイズキャンセリング機能*を搭載。ビデオ通話では、周りの生活音を消して声だけを伝え、音のプライバシーをしっかり保護。さらに相手の音声からも騒音を消して、声を聞き取りやすくする機能も備えています。
* 内蔵オーディオ機器(ステレオマイク、ステレオスピーカー)およびステレオミニ端子での音声入出力に対応します。USB、HDMI、Bluetoothなどで接続する外付けオーディオ機器では使用できない場合があります。
「こだわりのカメラ」
オンラインコミュニケーションに重要な、カメラの質にもこだわっています。例えばビデオ通話の映像は、窓からの光や照明に影響されて、暗くなったり明るくなりすぎたりして、表情を伝えきれないこともあります。VAIO F16・F14の高画質フロントカメラは顔を認識し、それに合わせて明るさを自動調整。家の中のどの場所でも、鮮明で自然な明るさの表情を相手に届けます。また、画面を見やすい角度に傾けたとき、カメラに映る顔が切れにくいように、カメラを斜め下向きに取り付ける工夫をしています。
VAIOがお届けする安心の1台
お気に入りの1台を、愛着をもって長くお使いいただきたいという想いを込めて、VAIOは長野県安曇野市にある本社工場で、丁寧なものづくりを追求しています。わずかなキズやヘコミを見逃さないよう、大事な部分は専任の担当者がひとつずつ指差し確認。「安曇野FINISH」と呼ばれる徹底した品質チェックに合格した製品だけが皆さまのお手元に届きます。
VAIOのものづくり(VAIO F16・F14篇)>
さらに、VAIO F16・F14独自機能として「VAIO User Guide Utility」を搭載。はじめてVAIOをお使いいただく際も、大画面をより快適に使っていただくための「目に優しいモード」や「文字の大きさ」をはじめ、お好みに合わせた設定をわかりやすくガイドします。
14.0型 VAIO株式会社製
VAIO F14
16.0型 VAIO株式会社製
VAIO F16