ウォークマンが不安定になったとき、試したほうがよい操作はあるの?

女の子

使っているウォークマン(NW-A55)を操作しても反応しなくなりました。これはウォークマンの故障でしょうか?

先生

動作が不安定になったり、充電したのに電源が入らない場合は、故障したと思われてしまいますが、一時的に動作が不安定になっている場合があります。

故障と判断する前に、試していただきたい操作があります。それは「再起動(リスタート)」という操作です。

再起動(リスタート)を簡単に説明すると、楽曲などのデータや機器登録(ペアリング)の情報を残しながら、強制的にウォークマンの電源を切って、改めて起動させる操作になります。

ウォークマンごとに操作が異なりますので、以下の中からお使いの機種を選択して、再起動(リスタート)の操作を試してみてください。

ご注意
上記の中にお使いの機種がない場合は、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。
取扱説明書
女の子

わかりました。

今、再起動(リスタート)を試したところ、ウォークマンの電源が入って操作できるようになりました!

先生

解決できて良かったです。

ちなみに、再起動(リスタート)を行っても改善しないときは、初期化という操作を行うことで解決できる場合もあります。

初期化とは、保存している楽曲や設定した内容、機器登録(ペアリング)の情報などを消去し、購入したときの状態に戻す操作です。

女の子

解決しない場合は、再起動(リスタート)のあとに、初期化も試してみたほうが良いのですね。

先生

はい、そうです。

繰り返しの補足になりますが、初期化には機種によっていくつかの方法があり、
「楽曲や設定した内容、機器登録(ペアリング)の情報などを全て消去し、購入したときの状態に戻す」方法もあります。その点を理解したうえで作業してください。

女の子

初期化は、保存したデータなどは消えてしまうけれど、問題を解決するために試せる1つの操作として覚えておいた方がよさそうですね。

今後の参考にしたいので、初期化の操作も教えていただけますか?

先生

わかりました。

では、初期化について説明します。

先ほどの再起動(リスタート)と同じように、ウォークマンごとに操作が異なりますので、以下の中からお使いの機種を選択して、初期化の操作をご確認ください。

ご注意
上記の中にお使いの機種がない場合は、お使いの機種の取扱説明書をご確認ください。
取扱説明書
女の子

なるほど、初期化の操作もわかりました。

先生

繰り返しになりますが、初期化の操作を行うとお買い上げ時の状態に戻るため、以下のいずれか、もしくは全部が消去されます。(機種や操作方法によって異なります)

  • Bluetooth接続の機器登録(ペアリング)情報
  • 本体メモリー内のデータ(音楽/写真など)
  • Googleアカウントの設定
  • ダウンロードしたアプリ

初期化後に、再度お使いのウォークマンに楽曲の転送や、機器登録(ペアリング)をしていただく必要があります。この点も忘れないようにしてください。

女の子

よくわかりました。
今後もウォークマンの動作が不安定になったときには、再起動(リスタート)や初期化を試してみます。説明ありがとうございました!

ワンポイントアドバイス ワンポイントアドバイス

お使いのウォークマンの動作がおかしくなったと思ったときは、ウォークマンの再起動(リスタート)が有効な場合がありますのでお試しください。

再起動(リスタート)を試しても改善できないときは、初期化を行うことで解決できる場合もあります。初期化の操作もご検討ください。

※初期化の操作を行うとお買い上げ時の状態に戻るため、楽曲や設定した内容、機器登録(ペアリング)の情報などのいずれか、もしくは全部が消去されます。(機種や操作方法によって異なります)