本文へ

製品情報

サポートからのお知らせ

VAIOパーソナルコンピューターtype C・CSシリーズ、type BZシリーズ
無償保証期間終了のお知らせ

(2017年4月3日更新)
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

パーソナルコンピューターtype C・CSシリーズ、type BZシリーズの無償修理は終了させていただいております。今後は専用電話での受付を終了させていただき、弊社保証書の記載内容に従い対応させていただきます。

VAIOをご愛用のお客様へのお知らせ
VAIOパーソナルコンピューターtype C・CSシリーズ、type BZシリーズ
無償保証期間延長のお知らせ

(2010年4月20日更新)
(2009/09/10)
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社

無償保証期間再延長および対象製品追加のお知らせ

対象製品の一部において冷却ファンの回転時に異音が発生することが判明し、2009年9月に「保証期間の1年延長」のお知らせをさせていただきましたが、延長期間以降も該当症状が発生する可能性があることが判明いたしましたので、該当症状に関する保証期間を、該当補修用性能部品の保有期限まで延長させていただきます。
また、上記お知らせにて対象製品とさせて頂いた製品以外にも同様の症状が発生する可能性があることが判明いたしました。つきましては、下記を対象製品に追加させていただきます。

【追加対象製品】
  • 日本向け機種
    2009年4月発売機種
    VGN-CS72JB/W、VGN-CS62JB/P、VGN-CS62JB/Q、VGN-CS62JB/R、VGN-CS52JB/W
    VAIOオーナーメードモデル
    VGN-CS92DS、VGN-CS92JS、VGN-CS92XS
  • Overseas Models(海外仕様製品)
    2009年5月発売機種
    VGN-CS36GJ/Q、VGN-CS36GJ/R
  • (2010年4月20日追記)

平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

弊社「VAIOパーソナルコンピューター type C・CSシリーズ、type BZシリーズ」の下記対象製品の一部において、冷却ファンの回転時に異音が発生する製品があることが判明いたしました。
つきましては、対象製品に該当症状が発生した場合には、弊社規定の保証期間を1年間延長し、ご購入後2年間、該当症状について無償で修理をさせていただきます。(*)

該当症状が発生した場合には、下記「VAIOカスタマーリンク VAIO CS/BZ対応窓口」までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用のお客様には、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。今後より一層の品質向上に努めてまいりますので、なにとぞご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • * ソニースタイルでご購入いただいた対象商品につきましては「VAIO3年間保証サービス」の対象となっております。該当症状につきましても、ご購入後2年間ではなく、3年間無償にて修理をさせていただきます。

− 記 −

対象製品

日本向け機種
  • 2008年8月、9月、10月発売機種
    VGN-CS60B/P、VGN-CS60B/Q、VGN-CS60B/R、VGN-CS50B/W
  • VAIOオーナーメードモデル
    VGN-BZAAFS(*)、VGN-BZAAHS(*)、VGN-BZAANS(*)、VGN-BZAANVS(*)
    VGN-BZAAPS(*)、VGN-BZAAPVS(*)
    VGN-CS90HS、VGN-CS90NS、VGN-CS90S
    • * 一部が対象になります。
  • 2009年1月発売機種
    VGN-CS71B/W、VGN-CS61B/P、VGN-CS61B/Q、VGN-CS61B/R、VGN-CS51B/W
  • VAIOオーナーメードモデル
    VGN-CS91HS、VGN-CS91NS、VGN-CS91S
Overseas Models
  • 2008年8月発売機種
    VGN-BZ15GN、VGN-BZ153N
  • 2008年10月発売機種
    VGN-CS16G/Q

製品型番とシリアル番号の確認方法

対象製品の確認方法については、こちらをご覧ください。

ご注意

製造番号(シリアル番号)により対象外となるものがございます。

症状

  • 冷却ファン回転時に異音がする。(*)
    • * 冷却ファン回転時に異音がする状態で使用を続けると、最終的には冷却ファンが回転しなくなる可能性があります。
    • * 異音とは、冷却ファン回転時に、金属がこすれるような音に変わるなど、購入当初と比較して回転音に異常が感じられるものです。
      冷却ファンは、VAIOの負荷が大きくなると回転数も上がり、風切り音も大きくなりますが、これは正常な動作です。

本件に関するお問い合わせ先

連絡先: VAIOカスタマーリンク 特設窓口
電話番号: 0120-78-8762(専用フリーダイヤル)
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
受付時間: 9:00〜18:00(月〜金)
9:00〜17:00(土・日・祝日)
(年末年始は、土日祝日の営業時間になる場合があります。)

個人情報の取り扱い

上記窓口にてお客様からご提供いただく氏名、住所などの個人情報は、本件のお問い合わせ、修理およびアフターサービスのためにのみ、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社の三社(以下ソニー)が利用、保管させていただきます。
また、一部の作業を委託する協力会社に当社からお客様の個人情報を開示することがありますが、使用・保管・廃棄については、ソニーと同様に管理を徹底させます。お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者はソニー株式会社となります。
その他、ソニーの個人情報保護に関する方針・取り扱い内容につきましては、 「ソニーグループ・プライバシーポリシー」および 「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内」をご参照ください。

  • * このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応ができない場合がございます)。