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機器の録画番組をダビング、書き出しできない。

録画番組をダビング、書き出しできない場合は、以下の原因が考えられます。

ダビング(書き出し)を開始できない場合

  • 機器がホームネットワーク経由のダビング(ダウンロード型またはアップロード型ムーブの送信)に対応している必要があります。対応機器かどうか確認してください。【詳細】
  • 設定アイコン‐[アプリの設定]‐[番組の受信と配信]よりダビング受信モードの変更お試しください。受信モードはダウンロード型とアップロード型の各々で設定します。
  • 機器によりダビングが抑制されている番組は、ダビングできません。
    • ブルーレイディスクレコーダーで編集した番組は、機器によりダビングが禁止されている場合があります。
    • ダウンロード型の受信では、機器側で持ち出し用番組の作成・変換が必要な機器があります(ブルーレイディスクレコーダーの一部機種、REC-ON、テレキングなど)。手順について詳しくは、機器の取扱説明書をご覧ください。

      *録画モードは高画質のものを利用し、持ち出し用の番組の作成・変換では画質を圧縮しないでください。低解像度の番組(スマホやタブレット視聴用の配信画質など)は、ダビング・書き出しできない場合があります。

  • 機器において、一度にダビングできる番組の数、ダビングできる番組の長さや容量に制限を設けている場合があります。詳しくは、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。

    *PC TV Lite としてはそのような制限は設けておりません。

  • 他のクライアント機器で使用中の番組は、ダビングできません。
    他のクライアント機器でダビング中の場合は、ダビングできません。また、ダビング指定した番組を他のクライアント機器で再生中の場合も、ダビングできません。
  • ダウンロード型の受信において、番組データ収集中メッセージが表示され待機しても書き出しできない場合は、録画機器、ネットワーク機器の再起動をお試しください。
    コンピューターを有線や無線で複数のネットワークに接続している場合、コンピューターに VPN ソフトウェアや、Hyper-V や Virtual Box などの仮想化ソフトウェアをインストールしている場合は、[アプリの設定]-[全般]より標準で使用するネットワークアダプターの設定を行ってください。問題が解決されない場合は、それらソフトウェアの機能をオフにするか、コンピューターのネットワーク設定よりそれらソフトウェアがインストールしたネットワークアダプターを無効に設定してください。設定方法について詳しくは、コンピューターまたはそれらソフトウェアの取扱説明書をご覧ください。
  • アップロード型の受信において、お使いの機器とコンピューター、ネットワーク環境に依る以下の問題を確認しています。
    • ウィルス対策ソフトウェアなど独自のファイアウォール機能を搭載するソフトウェアの中に、機器からコンピューターに対する通信を遮断するものがあります。ファイアウォール機能を一時的に無効にし、問題が改善するか確認してください。改善した場合は、ファイアウォールソフトウェアの設定でPC TV Liteの通信許可を設定する必要があります。設定方法について詳しくは、お使いのソフトウェアの取扱説明書をご覧ください。
    • お使いのコンピューター上で競合するアプリ(番組のアップロード型ムーブ受信、ビデオ・写真・音楽の配信ができるホームサーバー機能を持つ別のアプリ)が起動している場合、機器が送信先を誤認し、ダビング開始に失敗する機器があります。
      コンピューターで動作している競合アプリを終了してから、再度ダビングを指示してください。競合アプリが常駐型の場合は、Windows タスクマネージャーより競合アプリの起動有無を確認してください。
    • お使いのコンピューターのネットワーク環境が変わると、機器がコンピューターを見失い、ダビング開始に失敗する機器があります。
      機器と PC TV Lite を再起動してから、再度ダビングを指示してください。アップロード先を事前設定しておく機器の場合は、機器の設定を更新してください。
    • お使いのコンピューターのネットワーク環境が変わると、PC TV Lite の発見に失敗する機器があります。機器がアップロード先機器リストの更新・削除機能を持つ場合は、機器でリストの更新・削除と、機器のリセット・再起動をお試しください。
  • お使いのコンピューターやドライブ、書き出し先メディアに問題がある場合は、書き出しが安定しない場合があります。

    *ドライブは動作確認済み機器や同等品のご利用を推奨しています。動作確認済み機器については「PC TV Plus 製品情報ページ」を確認してください。

  • ドライブまたはコンピューターが原因で、デジタル放送の録画番組(著作権保護コンテンツ)のみ書き出しできない、特定のメディア種類のみ書き出しできないなどの問題を確認しています。
    • コンピューターのハードウェア故障がないかご確認ください。
    • ドライブのファームウェアアップデートプログラムが公開されている場合、ベンダーサイトなどからプログラムをダウンロードしてインストールしてください。

      *ドライブファームウェアの更新方法について詳しくは、ドライブの取扱説明書やベンダーによる案内をご覧ください。

  • 外付けドライブを USB バスパワー駆動で使用している場合は、動作が安定しない場合があります。外付けドライブへの電力供給は AC アダプターのご利用をおすすめします。
  • お使いの機器、ネットワーク機器(ルーターなど)、コンピューターの再起動をお試しください。

ダビング(書き出し)が中断される場合

  • 設定アイコン‐[アプリの設定]‐[番組の受信と配信]よりダビング受信モードの変更お試しください。受信モードはダウンロード型とアップロード型の各々で設定します。
  • 機器で競合する機能が動作中の場合は、ダビングが中断される場合があります。
    競合する機能はお使いの機器によって異なります。機器でライブ視聴や録画番組の再生(プレビュー再生含む)、録画の実行、ダビングなどを行っている時にダビングが中断された場合は、利用終了してから再度試行してください。現象が解消されない場合は機器を再起動してください。
  • 録画データに異常があるときは、データの異常個所で機器によりダビングが中断される場合があります。
    • nasne®やブルーレイディスクレコーダー、スカパー!プレミアムサービスチューナー、J:COM TVセットトップボックス、テレビなどをお使いの場合
      録画時にアンテナ接続に異常が生じたり受信状態が悪化した場合は、録画番組データに異常が生じることがあります。受信状態を改善してください。
    • ひかりTV対応チューナー、auひかりテレビセットトップボックスをお使いの場合
      録画時にインターネット回線に異常が生じたり受信速度が悪化した場合は、録画番組データに異常が生じることがあります。インターネット回線の速度を改善してください。
  • 機器との接続が切断されていませんか?
    ダビングはネットワーク接続が安定している環境下で行ってください。無線LANで接続が安定しない場合は、コンピューターとネットワーク機器をLANケーブルで接続し有線LAN環境でご利用ください。
  • コンピューターのインターネット接続が切断されていませんか?
    ダビング機能を利用するには、インターネットへの接続が必要です。
  • コンピューターのハードディスクの空き容量が不足していませんか?
    • ハードディスクの不要なコンテンツを削除するなどして、ハードディスクの空き容量を増やしてください。
    • ダビングする番組数を減らすなどして、番組を書き出す際に必要なハードディスクの容量を減らしてください。