製品情報 > 総合サポート > 修理のご相談 > データバックアップ方法

データバックアップ方法(ウォークマン/ブルーレイディスクレコーダー)

ウォークマンやブルーレイディスクレコーダーのデータをバックアップする方法は、以下をご確認ください。

ウォークマン

ウォークマンがMusic Center for PCに対応している場合

ご利用のウォークマンがMusic Center for PCに対応している場合は、パソコンでウォークマン内の楽曲をバックアップすることができます。詳しくは以下をご確認ください。

ウォークマンがMusic Center for PCに対応しているか不明な場合は、以下をご確認ください。

Music Center for PC対応機器

ストリーミングWALKMANの場合

ご利用のウォークマンがストリーミングWALKMAN(*)の場合は、microSDカードへバックアップすることもできます。詳しくは以下をご確認ください。

* ストリーミングWALKMANはNW-A100シリーズ、NW-ZX507です(2021年7月現在)

直接ウォークマンのフォルダにドラッグ&ドロップで入れた場合

特定のソフトウェアを使用せず、音楽ファイルを直接ウォークマンに転送した場合は、その逆の手順で、ウォークマンのファイルをパソコンにバックアップすることができます。

ウォークマンとパソコンをUSBで接続し、[コンピューター]から[WALKMAN]→[Music]フォルダへと進みます。
ドラッグ&ドロップで転送した音楽データはその中にありますので、必要な音楽データをパソコンにコピーします。

上記以外の方法、もしくはどの方法で入れたのか分からない場合

ウォークマンとパソコンをUSBで接続し、[コンピューター]から[WALKMAN]→[Music]フォルダ(*)を開いて、音楽ファイルをコピーできるかどうかお試しください。

もし専用のソフトウェアで転送した音楽の場合は、そのソフトウェアでないとコピーできない場合もありますので、その場合はお手数ですが、心当たりのソフトウェアをインストールしてお試しください。

* ダウンロードしたファイルなど、[Music]フォルダ以外の場所に保存されている可能性もあります

ご注意

著作権保護処理された楽曲の場合、バックアップ方法により再度ウォークマンに転送しても再生できない場合があります。

ブルーレイディスクレコーダー

ディスクにバックアップする場合

ご利用のブルーレイディスクレコーダー内のコンテンツをBDやDVDにバックアップ(ダビング)する方法は、以下をご確認ください。

SeeQVault対応外付けHDDにバックアップする場合

2016年以降のブルーレイディスクレコーダーでは、SeeQVault対応の外付けHDDにバックアップ(ダビング)することができます。制限事項や操作方法は、以下をご確認ください。

製品情報 > 総合サポート > 修理のご相談 > データバックアップ方法