LinkBuds / LinkBuds UC | パソコンと接続する

LinkBuds(WF-L900) / LinkBuds UC(WF-L900UC) をパソコンとBluetoothで接続すると、音楽や動画をワイヤレスで楽しめるのはもちろん、ヘッドホンに内蔵されているマイクを使って、ビデオ通話アプリなどでのオンライン会議時に、ワイヤレスで会話をすることができます。

スマートフォンやウォークマンとの接続方法は、以下のページをご確認ください。

LinkBuds / LinkBuds UC スマートフォンやウォークマンと接続する

機器登録(ペアリング)してから接続する

お買い上げ直後やヘッドホンを初期化した後は、充電ケースからヘッドホンを取り出すと自動的にペアリングモードになります。
ヘッドホンを両耳に装着すると、両側のヘッドホンから通知音が鳴り、音声ガイダンス「ペアリングモード」が同時に流れます。
手順4に進んでください。

  1. ヘッドホンを充電ケースに入れ、充電ケースのふたを閉める

  2. 充電ケースのふた開けボタンを押して、ケースのふたを開ける

    充電ケースを手で持ちふた開けボタンを押している写真 充電ケースのふたが開いた状態の写真
  3. 充電ケースのペアリングボタンを約5秒間押したままにする

    充電ケースのランプ(青)が2回ずつゆっくり点滅し、ヘッドホンがペアリングモードになります。
    ペアリングモードになった後は、ヘッドホンを充電ケースから取り出すこともできます。ヘッドホンを両耳に装着すると、両側のヘッドホンから通知音が鳴り、音声ガイダンス「ペアリングモード」が同時に流れます。

    充電ケースを手で持ちケースの背面のペアリングボタンを押している写真 充電ケースのランプ(青)が2回ずつゆっくり点滅している写真

    ご注意

    ヘッドホンがペアリングモードにならない場合は以下の操作を順番に確認し、ペアリングモードになるかご確認ください。

    1. フィッティングサポーターが正しく装着されているかを確認する
      フィッティングサポーターを正しく装着できていないときは、ヘッドホンと充電ケースの充電端子が接触できず、ヘッドホンの充電やペアリングができない場合があります。

      正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法

    2. ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除する

      ヘッドホンを使った後のお手入れ方法

Windows 11 では Swift Pair を使用し、ヘッドホンとパソコンが素早くペアリングできます。

  1. 画面にポップアップメニューが表示されたら[接続]を選択する

  2. ペアリングされたメッセージが表示される

    クイックペアリングで接続できない場合は、以下を参考にし、接続をお試しください。

  1. パソコンのタスクバー右端にあるアクションセンターをクリックして、[すべての設定]を選択する

  2. [デバイス]を選択する

  3. [Bluetoothとその他のデバイス]をクリックして、[Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する]の追加ボタンを選択する

    [Bluetooth]機能が[オフ]の場合は[オン]にします。

  4. [デバイスを追加する]画面が表示されたら、[Bluetooth]を選択する

  5. [LinkBuds]が表示されたら選択する

    *接続機器の画面に[LinkBuds]が表示されない場合は、充電ケースからヘッドホンを取り出してください。

    接続時にパスキーを要求された場合は「0000(ゼロゼロゼロゼロ)」を入力します。
    パスキーはパスコード、PINコード、PINナンバー、パスワードなどと呼ばれる場合があります。

  6. [LinkBuds]の下に「音声、音楽に接続済み」と表示されたことを確認して[完了]を選択する

    ヘッドホンを充電ケースにセットしている場合は、充電ケースのランプ(青)が約5秒間ゆっくり点滅します。
    ヘッドホンを耳に装着している場合は、両側のヘッドホンから通知音が同時に鳴ります。

    * Bluetoothの接続を切る時は、ヘッドホンの電源を切るか、パソコンのデバイスの画面で[切断]をクリックしてください。
    一度接続をすれば、次回からはヘッドホンの電源を入れるだけで自動的に接続します。

  1. パソコンの[アップルメニュー]メニューから[システム環境設定]を選択する

  2. [Bluetooth]を選択する

  3. [Bluetooth]画面に表示された[LinkBuds]の右側にある[ペアリング]ボタンをクリックする

    *接続機器の画面に[LinkBuds]が表示されない場合は、充電ケースからヘッドホンを取り出してください。

    • 接続時にパスキーを要求された場合は「0000(ゼロゼロゼロゼロ)」を入力します。
      パスキーはパスコード、PINコード、PINナンバー、パスワードなどと呼ばれる場合があります。
    • [LinkBuds]と[LE_LinkBuds]が表示される場合は[LinkBuds]を選択します。
      [LE_LinkBuds]が先に表示されますが、[LinkBuds]が表示されるまでお待ちください。
      [LinkBuds]が表示されるまでに、30秒〜1分間ほど時間がかかる場合があります。
      [LinkBuds]が表示されない場合は、もう一度手順1から操作を行ってください。
  4. [LinkBuds]の下に「接続済み」と表示されたことを確認する

    ヘッドホンを充電ケースにセットしている場合は、充電ケースのランプ(青)が約5秒間ゆっくり点滅します。
    ヘッドホンを耳に装着している場合は、両側のヘッドホンから通知音が同時に鳴ります。

    * Bluetoothの接続を切る時は、ヘッドホンの電源を切るか、パソコンのデバイスの画面で[切断]をクリックしてください。
    一度接続をすれば、次回からはヘッドホンの電源を入れるだけで自動的に接続します。

機器登録(ペアリング)を済ませたBluetooth機器と接続する・切断する

Bluetooth機器と接続する方法、複数の機器を切り替えて接続する方法、切断する方法は以下をご確認ください。

接続する方法

ヘッドホンの電源を入れると、機器登録(ペアリング)した機器に自動で接続します。
複数の機器登録(ペアリング)をしている場合は、最後に接続した機器に自動で接続されます。

複数の機器を切り替えて接続する方法

  1. ヘッドホンと接続されている機器を切断する

  2. 接続したいBluetooth機器の設定画面で、[LinkBuds]を選択し接続する

    • [LinkBuds]と[LE_LinkBuds]が表示される場合は[LinkBuds]を選択します。
      [LE_LinkBuds]が先に表示されますが、[LinkBuds]が表示されるまでお待ちください。
      [LinkBuds]が表示されるまでに、30秒〜1分間ほど時間がかかる場合があります。
      [LinkBuds]が表示されない場合は、再度機器登録(ペアリング)からやり直してください。

切断する方法

Bluetooth機器の設定画面で、[LinkBuds]を選択し、切断する

ご注意

*「登録を解除する」、「接続を解除」などを選択した場合は、機器登録から削除になりますのでご注意ください。

ヘッドホンを使ってパソコンでビデオ通話する

パソコンでオンライン会議などのビデオ通話を利用する方も多いと思います。
ビデオ通話を行うには、パソコンで使用するビデオ通話アプリのオーディオ設定を正しく行っていないと、接続相手の音声が聞こえなかったり、こちらの声が相手に届かないことがあります。

ビデオ通話を使う方法は、以下ページをご確認ください。