録画する

好みの番組を自動で探して録画してほしい(x-おまかせ・まる録)

対象製品
BDZ-ET2100 / ET1100 / EW1100 / EW510 / E510
ジャンルやキーワードを指定して自動録画したい

ジャンルやキーワードなどの条件を設定すると、番組表データの中から本機が自動でその条件に合った番組を探し、1日最大で20件まで録画します。

  1. おまかせ設定の新規登録をする。

    1. 《録画リスト》ボタンを押す。

    2. リストの上にある[x-おまかせ・まる録]>[新規登録]を選び、《決定》ボタンを押す。

    x-おまかせ・まる録画面
    10件まで登録できます。

  2. 矢印矢印矢印矢印で、自動録画のための条件を設定する。

    1. 設定エリアで[おまかせ条件]と設定項目を設定する。

    おまかせ設定画面

    [おまかせ条件] で自動録画したい番組の情報を登録します。キーワードは複数登録できます。

    また、録画先:内蔵HDD/外付けUSB HDD の選択や、録画時の画質などの設定も可能です。

    ちょっと一言

    • 余計な番組の録画を避けるには…
      録画したくない番組に関するキーワード:[除外ワード] を登録します。
      [おまかせ条件] から [詳細設定] を選択し、[除外ワード] 欄に入力してください。
      [除外ワード]を設定
  3. 条件を確定する。

    1. 操作ボタンエリアで[確定]を選び、《決定》ボタンを押す。

    おまかせ設定画面
    x-おまかせ・まる録で録画される番組や番組数は、本機が学習した情報によって変わります。

ジャンルやキーワードを取り消すには

操作ボタンエリアで[クリア]を選び、《決定》ボタンを押して[確定]してください。

おまかせ設定画面

おすすめ番組を自動録画したい

お客様の好みを学習し、本機がおすすめする番組を自動で1日最大4件まで録画します。

  1. おすすめ設定の登録をする。

    1. 《録画リスト》ボタンを押す。

    2. リストの上にある[x-おまかせ・まる録]>[おすすめ]を選び、《決定》ボタンを押す。

    x-おまかせ・まる録画面

  2. 矢印矢印矢印矢印で、自動録画のための条件を設定する。

    おすすめ設定画面

  3. 条件を確定する。

    1. 操作ボタンエリアで[確定]を選び、《決定》ボタンを押す。

    おすすめ設定画面

おすすめ番組の自動録画をやめるには

x-おまかせ・まる録のおすすめ設定画面で[自動録画]>[切]を選び、《決定》ボタンを押します。

おすすめ設定画面

おまかせ録画候補の番組を確認するには

x-おまかせ・まる録で録画予定となっている番組を60件まで確認できます(おまかせ予約リスト)。

  1. おまかせ予約リストを表示する。

    1. 《録画リスト》ボタンを押す。

    2. リストの上にある[予約確認]>[おまかせ予約リスト]を選び、《決定》ボタンを押す。

    予約確認画面

ちょっと一言

  • おまかせ予約リストにあっても、他の録画や学習情報の変化などで録画されないことがあります。確実に録画したいときは、《オプション》ボタンを押して[予約へ変更]を選び、録画予約をしてください。
  • 番組表からは確認できません。
x-おまかせ・まる録と他の録画予約が重なったら

x-おまかせ・まる録は他の録画より優先されることはありません。他の録画予約が優先されると、おまかせ予約リストからは削除されます。

概念イラスト

x-おまかせ・まる録同士の録画予約が重なったら

おすすめ度の高い番組を優先して録画します。同じおすすめ度では、録画開始時刻が先のものが優先されます。

BDZ-ET2100 / ET1100 / EW1100 / EW510では、x-おまかせ・まる録で2番組まで同時録画ができます。

外付けハードディスクに録画するには

あらかじめ、次のことをしてください。

  1. [録画先]で[USB HDD]を選ぶ。

    1. 本ページの「ジャンルやキーワードを指定して自動録画したい」または「おすすめ番組を自動録画したい」の手順2で設定する。

外付けハードディスクへは、1度に1番組しか録画できないため、他の録画が行われていると、x-おまかせ・まる録は行われません。

ちょっと一言

  • 本機/外付けのハードディスク残量が少なくなると、x-おまかせ・まる録で録画したタイトルは自動で削除されます。自動削除対象のタイトルにはゴミ箱のアイコンが付きます。削除されないようにプロテクトもできます。
  • 本機が学習した情報は、[お買い上げ時の状態に設定]で初期化できます。

ご注意

  • x-おまかせ・まる録では、契約をしていないチャンネルの有料番組は録画されません。
  • x-おまかせ・まる録設定の内容を変更/削除しても、変更直後は、変更前の設定で録画されることがあります。変更直後に確実に録画したい番組があるときは、番組表を使って録画予約してください。

このページでは基本的な操作案内をしていますが、何かお困りの場合や問題を解決したいときは 「解決!サポートガイド」 をご覧ください。 数クリックで知りたい情報に辿り着けます。

解決!サポートガイド お困りのときはここから

使いかたで困ったときに「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる コミュニケーションの場:「OKBiz for Community Support」を紹介します。

OKWave/OKBiz for Community Support/ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)