商品情報・ストアソニーストアについて 規約 パソコン引越サービスご利用規約

規約

本サービスの提供を受けるためには、以下の規約およびライセンス条項に関する条件に同意のうえお申込みいただく必要がございます。

マイクロソフト サービス規約

お買い上げのVAIOのOSのライセンス条項をご確認ください

買い上げのVAIOにOfficeが搭載されている場合、以下のライセンス条項をご確認ください

Microsoft Office 2013

パソコン引越サービスご利用規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本「パソコン引越サービス」利用規約(以下「本規約」といいます)の条件に従い、「パソコン引越サービス」と称するサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。

本サービスのご利用を希望される方(以下「ご利用者」といいます)は、当社が定める方法により本サービスの利用パッケージ(以下「本パッケージ」といいます)をご購入のうえ、本申込期間(第5条第1項第(1)号に定義)中に本サービスを利用するために必要となる当社所定の手続きを行ってください。

なお、本パッケージのご購入に先立ち、本規約をよくお読みになり、内容についてご同意いただいたうえで、本パッケージをご購入して本サービスをご利用ください。

第1条(定義)

本規約において使用される用語を次のとおり定義します。

  • 「本サービス契約」:本パッケージをご購入いただいたご利用者と当社間における、当該本パッケージ毎の本サービスにかかる契約。
  • 「ご契約者」:本サービス契約が成立したご利用者。
  • 「新PC商品」:ソニーストアにおいて、本パッケージと同時購入が可能であり、当該同時購入のされたソニー株式会社製のパーソナルコンピュー機器「VAIO」にかかる商品(付属品等を含む)で、当該商品にかかる当社梱包が未開梱の状態のもの。なお、「同時購入」とは、ソニーストアにおいて一会計に係る注文に基づき購入される場合を意味し、以下同様の意味とする。
  • 「新PC」:新PC商品の一部を構成するパーソナルコンピュータ機器「VAIO」本体。
  • 「旧PC」:ご契約者が所有権を有し、当社が定める方法により案内する条件をすべて満たすパーソナルコンピュータ機器本体で、正常に動作するもの。
  • 「本ソフトウェア」:本サービス提供の目的で当社が使用する、新PCにインストールその他搭載されたソフトウェアで、当社が別途案内するもの。

第2条(総則)

  • 本パッケージのご購入および本サービスのお申込みにあたっては、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続きが必要です。
  • 本パッケージのご購入にかかる条件には、ソニーストアでの購入時の条件が適用されます。本規約と当該購入条件との間に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。
  • ご契約者は、本サービスのお申込み日に当社より別途案内されている本ソフトウェアの各権利者が定める使用許諾に関する条件に同意したうえで、当該お申込みを行わなければならないものとします。
  • 当社による本サービスの提供を受けるためには、ご契約者が権利を保有する範囲で、当社が本サービスを提供するために必要となる一切の権利の許諾を当社に対して行い(許諾不能な権利の場合、当該権利は不行使とすることを意味する)、当該許諾は取消さないでいただく必要がございます。
  • ご利用者は、本規約の内容のすべてに同意し、それらを遵守することを条件として、当社による本サービスの提供を受けることができるものとします。
  • 20歳未満のご利用者は、親権者の同意を予め得たうえで、本パッケージのご購入の申込みおよび本サービスのご利用の申込みを行ってください。

第3条(本サービスの内容および料金)

  • 本サービスの内容の概要は、次の第(1)号乃至第(6)号に定めるとおりとします。
    • 引取サービス:
      別途決定された場所に訪問して、新PC商品、旧PCおよびご契約者の身分証明書(運転免許証、パスポートまたは健康保険証)のコピー(以下「本身分証明書」といいます)(併せて、以下「本引渡物一式」といいます)の引取りを行う。
    • 初期設定サービス:
      前号の引取サービス後、対象となる新PCに対して当社所定の初期設定を行う。
    • データ移行サービス:
      本項第(1)号の引取サービスにより引取られた旧PCから、前号の初期設定サービスの施された新PCに対して、当社所定のデータ移行を行う。
    • 配送サービス:
      本項第(1)号の引取サービスにおいて引取りを行った場所に、前号のデータ移行サービスの施された新PCおよび新PCを除く新PC商品の配送を行う。
    • データ消去サービス:
      本項第(3)号のデータ移行サービス後、旧PCに記録・保存されているデータ等を当社所定の方法により消去(破砕を含む。以下同じ)し、当該データ消去の実施を証する書面等(以下「本証明書」といいます)の発行を行う。
    • 下取サービス:
      当社が別途定める下取り金額に相当する用途限定の本値引きクーポン(第12条第1項に定義)のご契約者への発行を以て、前号のデータ消去サービスによりデータ消去のなされた旧PCの下取りを行う。
  • 本サービスは、ご契約者が日本国内にお住まいで、本引渡物一式の引取場所(前項第(4)号の配送場所は同一)が日本国内であり、且つ、本証明書の発行が書面による発送により行われる場合はその発送先が日本国内の場合に限って提供されるサービスとします。
  • 本サービスの一部のみのご利用の申込みはできません。
  • 該当する本パッケージに係るソニーストアでの注文を行った日において当社より案内されている旧PCの条件を満たさないパーソナルコンピュータ機器は、当該本パッケージにかかる本サービスの対象外となります。
  • 本引渡物一式の全てを引渡していただけない場合、本サービスを提供することができません。
  • 本サービスの料金は、該当する本パッケージに係るソニーストアでの注文の確定に伴い成立するご利用者と当社間の売買契約(以下「本売買契約」といいます)に定めるとおりであり、当該料金は本売買契約に従って支払われるものとします。

第4条(本サービスの契約成立および完了)

  • 各本パッケージにかかる本サービス契約は、第6条第3項に基づく当該本パッケージにかかる引取日程の決定をもって成立するものとします。なお、1つの本パッケージに対して新PCおよび旧PCの各1台ずつが本サービスの対象となるものとします。
  • ご契約者は、本サービス契約の成立後、当該本サービス契約の全部または一部を解除または解約することはできません。
  • 各本パッケージにかかる本サービスは、本規約に従い早期に本サービスの提供が終了する場合(当該本サービスにかかる本サービス契約が解除または解約される場合を含む)を除き、当該本パッケージにつき、第12条第1項に基づき本値引クーポンをご契約者に発行した時点をもって完了するものとします。

第5条(本サービスの利用の申込み)

  • ご利用者は、次の各号に定める手続きを行うことにより、本サービスの利用の申込みを行うものとします。
    • 該当する本パッケージと同時購入された新PC商品のお届け予定日(当社から購入手続き後に案内される予定日)(以下「本お届け予定日」といいます)以降で、当該予定日から数えて30日以内(以下「本申込期間」といいます)に、次条第1項に基づく通知を当社に行うものとします。
    • 受領した本パッケージの内容に不備がある場合、当社にすみやかに申し出て、当社の指示に従うものとします。
  • 本申込期間中に、前項第(1)号に基づく該当する本パッケージにかかる本サービスの利用の申込みをご利用者が行わない場合、当社は、当該本サービスの提供を受ける権利を失効させることができるものとします。
  • 前項に基づき本サービスの提供を受けるご利用者の権利が失効した場合といえども、当社は、当該本サービスにかかる本パッケージのご購入にかかる代金を一切返金する責任はないものとします。

第6条(引取日程の調整)

  • ご利用者は、該当する本パッケージに同梱の書面に定める方法により、当該本パッケージにかかる引取日程(日時および場所)の希望(希望の日時および場所は、本お届け予定日に配慮したうえで、ご利用者が当該新PC商品の引渡しが可能な日時および場所でなければならない)および第11条第3項に定める本証明書の発行方法を指定する通知を当社に行うものとします。
  • 当社は、本パッケージまたは新PC商品の到着状況に関し、当社の判断でMy Sony IDに登録されたご利用者の電話番号を使用してご利用者に連絡する場合があります。なお、ご利用者は、当該連絡を受けた際に、前項に定める通知を行うことができますが、本パッケージまたは新PC商品の到着状況に関する連絡は、必ず行われるものではありません。
  • ご利用者と当社は、本条第1項または前項に定めるご利用者から当社への連絡に基づき、本引渡物一式の引取日程(日時および場所)および第11条第3項に定める本証明書の発行方法を当社所定の手続きに基づき決定するものとします。なお、当該決定のなされた引取日程および発行方法の変更については、当社が別途指定する範囲内で認められるものとします。

第7条(引取サービス)

  • ご契約者は、当社所定の手続きに従い、前条第3項に基づき決定または変更された引取日程で本引渡物一式を当社に引渡すものとし、当社は当該本引渡物一式を引取るものとします。当該引取りにかかる費用は、当社所定の引取手続きの範囲内では当社が負担しますが、ご契約者の特段の要請を受けて範囲外の追加対応をした場合、当該追加対応に要した費用をご契約者にご負担いただくことがあります。
  • 当社は、前項に従い引取られた本引渡物一式について、本サービスの提供が可能な状態であるか否かを確認するものとし、本サービスの提供が可能な状態にないと当社が判断した場合、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。なお、新PCについては、当社の判断により、該当する新PC商品に添付の当社保証書による無償修理を行う場合があります。
  • ご契約者は、本条第1項に定める当社への引渡しに際し、次項を遵守するものとし、ご契約者がこれに違反したことにより当社に損害が及んだ場合、当該損害の一切を補償するものとする。
  • 旧PCのフォルダのうち、当社が別途定める1以上のフォルダ(以下「本指定フォルダ」といいます)の中に、次の第(1)号または第(2)号に該当するデータ(以下「本問題データ」といいます)または本問題データに該当するおそれがあるとご契約者が判断するデータ(以下「本問題のおそれデータ」といいます)が存在する場合には、ご契約者の費用と責任において本問題データおよび本問題のおそれデータを削除し、本問題データおよび本問題のおそれデータが当該旧PCの指定フォルダ内に存在しない状態にしなければならないものとします。
    • 第三者の著作権、肖像権その他の権利を侵害するデータ(例:テレビ番組、映画、ビデオソフト、著名人、キャラクターなどが含まれている場合、これに該当することがあります)
    • 公序良俗に反するデータ(例:わいせつ、児童ポルノ、暴力、違法行為を助長する行為などが含まれている場合がこれに該当します)
  • 旧PCのデータ等に関するバックアップについては、必要に応じて、旧PCを当社に引渡す前までにご契約者の費用と責任で行って下さい。
  • 当社は、本条第1項に従い引取られた本引渡物一式以外の同梱物に関して、何等の保管義務を負わないものとします。

第8条(初期設定サービス)

当社は、前条第2項に基づき本サービスの提供が可能な状態であると判断した新PCに対して、当社所定の手続きに従い、当社が別途案内する初期設定(ソフトウェアを有効にする手続きを含む)を行うものとします。

第9条(データ移行サービス)

  • 当社は、第7条第2項に基づき本サービスの提供が可能な状態であると判断した旧PCの本指定フォルダ内に保存されている次の各号に定めるデータ(以下「本対象データ」といいます)を、当社所定の手続きに従い、前条に基づき初期設定された新PCに複製することにより移行するものとします。
    • ご契約者ご自身が撮影された画像(写真)データ
    • ご契約者ご自身が撮影された動画(映像)データ
    • ご契約者ご自身が作成された各種データ(Word、Excel、PowerPointなど)
    • 当社が別途案内するメールソフト・メールサービスの中のメールデータ
    • 当社が別途案内するメールソフト・メールサービスの中のアドレスデータ
  • 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、該当する本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。
    • 本対象データが本問題データに該当しまたはそのおそれがあると当社の裁量で判断した場合
    • その他本対象データの内容の違法性の有無を問わず、本サービスを提供することが不適切と判断した場合
  • 前項に記載する事項の該否を判断するため、当社は、本対象データの内容を確認することができるものとします。また、その内容によっては、当局への通報、関係者等への情報提供をする場合がございます。
  • ご契約者は、次条第1項に基づき配送された新PCを受領後、速やかにご確認ください。万一、受領した新PCに本サービス上の不備、不具合があった場合、当社による当該新PCの発送日から14日以内に当社窓口にご連絡いただければ、当社にて確認し、本サービスの提供に関し当社の責に帰す事由があった場合、追加代金を要することなく、当該事由にかかる不備、不具合につき本サービスを再度提供いたします。
  • 第7条第2項なお書きおよび前項に定める場合を除き、本サービスとして、新PC商品の良品との交換および修理のサービスを承っておりません。
  • 当社は、当社所定の手続きに従い本条に定めるデータ移行を行うものであり、本対象データの全てのデータ移行ができることを保証するものではございません。

第10条(配送サービス)

  • 当社は、前条に基づくデータ移行を施した新PCおよび当該新PCを除く該当PC商品(併せて、以下「本対応済PC商品」といいます)を、当社所定の梱包仕様で、第6条第3項に基づき決定された取引日程にかかる場所に配送するものとします。なお、当該発送にかかる費用は、当社の定める範囲の発送については、当社が負担としますが、ご契約者の特段の要請を受けて範囲外の追加対応をした場合、当該追加対応に要した費用をご契約者にご負担いただくことがあります。
  • 当社の責に帰さない本対応済PC商品の輸送中の破損、紛失等については、一切責任を負わないものとします。
  • 当社による本対応済PC商品の発送日から30日以内に当該本対応済PC商品をお受け取りください。かかる期間内にお受け取りいただけない場合、当社にて廃棄させていただく場合がございます。

第11条(データ消去サービス)

  • 第9条に基づくデータ移行を施した後、当社は、旧PCに記録・保存されているデータ等を、当社所定の方法により消去するものとします。
  • 当社は、前項に定めるデータ消去後すみやかに第6条第3項に従い決定または変更された方法にて本証明書を発行するものとします。
  • 本証明書の発行は、書面の発送または複写データの電子メールによる送信の何れかにより行われるものとします。なお、当該発送および送信にかかる費用は、当社の定める範囲の発送および発信手続きについては、当社が負担しますが、ご契約者の特段の要請を受けて範囲外の追加対応をした場合、当該追加対応に要した費用をご契約者にご負担いただくことがあります。
  • 前項に定める本証明書の書面の発送および複写データの電子メールによる送信は、ご契約者が別途指定する住所またはMy Sony IDに登録された電子メールアドレスを宛先として、行われるものとします。
  • 当社の故意または重過失に帰さない本証明書の書面の発送または複写データの送信における破損、紛失等については、一切責任を負わないものとします。
  • ご契約者は、本証明書を受領後、速やかにご確認ください。万一、お受け取りになられた本証明書にご契約者の責に帰さない事由による不備等があった場合、本証明書の受領日から8日以内に当社所定の窓口にご連絡いただければ、追加代金を要することなく、同様の方法にて本証明書を再発行させていただきます。
  • 本サービスにおけるデータ消去は、当社所定の方法によるものであり、如何なる方法でも復元できない完全なデータ等の消去を保証するものではございません。
  • 当社は、如何なる場合も、本サービスに基づき消去したデータ等の復元義務を負わないものとします。

第12条(下取サービス)

  • 当社は、前条に基づくデータ消去および本証明書の発送または発信後、当社が別途定める下取り金額に相当する当社発行の値引きクーポン(以下「本値引クーポン」といいます)を当社所定の手続きに従いご契約者に発行することを以て、前条に基づきデータ消去された旧PCの下取りを行うものとします。なお、本値引クーポンは、当社が別途定める条件に従ってのみ使用可能とします。
  • 旧PCの所有権は、本条第1項に基づく当社からご契約者への本クーポンの発行をもってご契約者から当社に移転するものとし、当該移転後、当社は当該旧PCを自由に処分することができるものとします。なお、本規約に明示的に規定される場合を除き、ご契約者から当社に引渡された旧PCをご契約者に返却する義務を負わないものとします。
  • 当社は、いかなる理由であっても、本条第1項なお書きの範囲を超えて、一旦発行された本値引クーポンの引き取り、換金、他の権利への変換、代替商品・サービスの提供等を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 旧PCにプリインストールソフトウェアがインストールされている場合、当該ソフトウェアに関するご契約者の一切の権利については、当該旧PCの所有権の移転と同時にご契約者の責任において、当社に譲渡されるものとします。

第13条(本サービスの提供を受ける権利の失効および本サービス契約の解除)

  • 当社は、次の各号の一に該当する場合、該当する本パッケージにかかる本サービスの提供を受けるご利用者の権利を失効させることができるものとします。
    • 本申込期間中に、第6条第1項および第2項に基づく通知をご利用者が行わない場合
    • その他合理的な理由により、当社が本サービスの提供が可能な状態にないと判断した場合
  • 当社は、次の各号の一に該当する場合、該当する本パッケージにかかる本サービス契約の全部または一部を解除または解約することができるものとします。
    • 第6条第3項に基づき決定または変更された引取日程に従い訪問を行った際にご契約者がご不在であった場合等、ご契約者の責に帰すべき事由により引取りが実施できなかった場合
    • 第7条第2項または第9条第2項に基づき本サービスの全部または一部の提供を終了する場合
    • ご契約者が本規約に違反した場合
    • その他合理的な理由により、当社が本サービスの提供が可能な状態にないと判断した場合
  • 当社は、本条第1項または前項に基づく権利を行使した場合、当社の判断に従い、該当する本パッケージの本売買契約の全部または一部を解除することができるものとし、また、当該本パッケージの購入代金が既に支払われている場合、当社の判断により、その全部または一部を当社の定める方法により返金する場合があるものとします。
  • 本条第1項および第2項に定めるほか、当社は、当社の都合によりいつでも本サービス契約を解除することができるものとします。但し、当該解除を行った場合、当社は、当該本サービス契約にかかる本パッケージの購入代金を全額返金する責任を負うものとします。
  • 当社は、本条第1項、第2項および第4項に基づく当社の権利を行使する場合、当該権利行使の旨を、当社の判断に従い、ご契約者のMy Sony IDの直近のご登録情報に基づき、(i)電子メールによる通知または(ii)電話による連絡にて行うものとし、本項(i)については当該通知と同時に、本項(ii)についてはご契約者への当該連絡の伝達完了と同時に、当該権利行使の効果が生ずるものとします。
  • 本条第1項、第2項および第4項に基づく当社の権利を行使する場合で、該当する本パッケージにかかる本引渡物一式の全部または一部が当社の保管下にある場合、当社は、これらを当社の定めに従い返却する(全部または一部を未返却とする場合を含む)ものとします。

第14条(免責)

  • 当社は、自己の故意または重過失に起因する場合を除き、ご利用者またはご契約者が本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご利用者またはご契約者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。
  • 本規約において別途当社の責任範囲が規定されている場合を除き、本サービスの提供に関して当社がご利用者またはご契約者に対して損害賠償責任を負う場合、当該損害が当社の故意または重過失に起因する場合を除き、当社の責任は、本パッケージのご購入価格を上限とします。
  • 当社の責に帰すべき事由による新PC商品の破損、紛失等(該当パッケージにかかる本サービスの提供中に生じたものに限る)については、当社の判断により、その購入代金を上限とした損害賠償、またはこれに代える代品提供の何れかを行うものとします。
  • 当社の故意または重過失に帰さない旧PCの破損、紛失等については、一切責任を負わないものとします。
  • 当社の故意または重過失に帰さない旧PCおよび新PCに記録・保存されているデータ等の破損、その他消失については、一切責任を負わないものとします。
  • 当社に故意または重過失がある場合を除き、本サービスの利用に関しご契約者と第三者との間で生じた紛争につきましては、当社は一切責任を負いません。
  • 当社は、本規約に明示的に規定する以外の責任は一切負いません。
  • 新PC商品に添付の当社保証書に基づく保証その他当社が提供する新PCにかかる保証(ソニーストアで購入可能な長期保証)の保証期間の開始日は、当該新PC商品にかかる本お届け予定日であり、本サービスは、当該保証期間に何等の影響も与えないものとします。

第15条(協力会社)

当社は、本サービスの提供・運営に必要な業務の一部を協力会社に委託する場合がございます。

第16条(My Sony IDご登録情報の取扱い)

My Sony IDにご登録いただいているご利用者またはご契約者の個人情報は、My Sony ID利用規約に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、次に定める利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご利用者またはご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。

  • 引取日程の調整
  • 本サービスの提供
  • 本サービスに関するお問い合わせ対応
  • 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様および当社を保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施
  • 統計資料の作成

第17条(個人情報の取り扱い)

当社は、本サービスに基づきご利用者またはご契約者から提供を受けた、氏名、住所、電話番号、本身分証明書などの特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)をプライバシーポリシーと次の各号に基づき取り扱います。

  • 当社は、本個人情報を、次に定める利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご利用者またはご契約者の同意をいただくことなく、当該目的以外で利用することはありません。なお、本サービスにおいて、本身分証明書は、ご本人確認にのみ利用させていただきます。
    • 引取日程の調整
    • 本サービスの提供
    • 本サービスに関するお問合せ対応
    • 潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からお客様およびソニーを保護する目的で当社が必要と判断した場合の分析の実施
    • 統計資料の作成

      本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本サービスの提供などが行えないことがあります。

  • 当社は、個人情報保護管理者をソニーマーケティング株式会社パーソナルインフォメーションマネジメント委員長とします。
  • 本個人情報について、照会、修正または消去をご契約者が希望される場合には、次の窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応いたします。
    ソニーストア お客様窓口
    0120-55-1174(携帯電話・PHS・一部のIP電話からは050-3754-9614)

第18条(権利義務の譲渡禁止)

ご利用者およびご契約者は、本規約から生じる権利、義務の全部または一部を第三者に譲渡しまたは担保に供してはならないものとします。

第19条(本サービスの終了)

当社は、本サービスの案内を行う当社のウェブサイトにおいて、30日前の事前告知を行うことにより、本サービスの全部または一部を終了することができるものとします。

第20条(本規約の適用)

  • 本規約は、該当する本パッケージに係るソニーストアでの注文を行った日における条件にて、本売買契約が成立した当該本パッケージに関して有効に適用されるものとします。
  • 次条第1項に従い本規約が変更された場合であっても、各本パッケージについては、前項に基づく適用時の本規約が適用されるものとします。

第21条(本規約の改定)

  • 当社は、必要と判断したときは、予告なく本規約を追加、削除その他の変更をすることができます。
  • 最新の規約は、ソニーストアのウェブサイト上に掲載いたしますので、ご確認のうえ、本サービスをご利用ください。但し、当社が本サービスの提供条件に大きな影響を与えると判断した場合、合理的な予告期間を設けたうえで、当社の定める方法にてお知らせします。

第22条(準拠法)

本規約は、日本国法に従い解釈されるものとします。

第23条(協議解決)

  • 本規約の条項の解釈および本規約に定めのない事項につき疑義または紛争が生じた場合、当社およびご契約者は、誠意をもって協議し解決するものとします。
  • 協議しても解決できない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2014年1月28日制定
2015年6月8日改定 My Sony IDに関する規約変更に伴う変更
2017年10月6日改定 ソニーストア利用規約制定に伴う変更