ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本あんしん保証利用規約(以下「本規約」といいます)の条件に従い、あんしん保証サービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。本サービスをお申込みになる方(以下「お申込者」といいます)は、本規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。
本規約において使用される用語を以下のとおり定義します。
本サービスの提供を受けるためにソニーストアにおいて購入する必要のある本サービスの利用パッケージ。
お申込者および当社間の本サービスに係る契約。
本サービス契約が成立したお申込者。
当社がソニーストアで販売する商品のうち当社が別途指定する機器および当該機器に同梱される周辺機器。
対象商品の機器本体。
製造メーカーまたは当該製造メーカーが指定する第三者(当社を含む)が発行する書面で、(i)対象商品の無償修理サービスの提供条件について定め、かつ(ii)かかる無償修理サービスの提供を約する証票として対象商品に添付されるもの。
ご契約者が本サービスを利用するために当社に支払う当社所定の料金。
対象商品を取扱説明書、本体貼付ラベル等に記載の注意書等に従って使用しているときに対象商品の瑕疵に起因して生じた故障。
破損事故、漏水事故、火災事故(消火活動による水濡れを含む)、落雷事故、水害事故等の偶然な事故による損傷で、故障は含まない。なお、ここでいう「水害」とは、台風、暴風雨、豪雨等による洪水、融雪洪水のほか高潮、土砂崩れ等の気象変象による災害を含む。
本サービスは、本規約の各条項を条件として、日本国内にお住まいの個人のご契約者を対象に日本語で提供されるサービスです。海外在住の方、法人のお客様への提供はいたしません。
本規約中で別途定める場合を除き、本パッケージのご購入にかかる条件は、ソニーストアでの購入時の条件が適用されるものとします。なお、本規約と当該購入条件との間に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。
本サービス契約のお申込みにあたっては、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、My Sony IDの登録手続きが必要です。なお、My Sony IDにご登録のお申込者の情報がメールアドレスのみの「メールメンバー」である場合、本サービス契約のお申込みができませんので、電子メールアドレスの登録だけでなく、住所、氏名および電話番号の登録をしていただき、「メンバー」になっていただく必要があります。
20歳未満の方は、親権者の方のご同意を得たうえで本サービス契約のお申込みを行ってください。
お申込者は、以下の各号に定める手続きを行うことにより、本サービス契約の申込みを行うものとします。
前項第2号に定めるクレジットカード(以下「本クレジットカード」といいます)に関しては、以下に記載する種類のお申込者本人名義のものに限らせていただきます(別途各クレジットカード会社の定める利用規約その他の特約がある場合、当該特約が適用されますので、あわせてご確認ください)。
JCB、MasterCard、VISA、AMERICAN EXPRESS、ダイナース
本サービス契約は、本条第1項に従いお申込者が本サービス契約の申込みを行い、当社から本サービス契約に関する所定の手続きが完了した旨をお申込者に通知した時点をもって成立するものとします。
当社は、以下の各号のいずれか一つにでも該当する場合、本サービス契約のお申込みを承諾しないことがあります。
前項各号に該当した場合または本クレジットカードが有効でないことが判明した場合、当社は、既に本サービス契約が成立した後であっても、以下の各号に定める措置をとることができるものとします。
本サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりとします。
以下の各号のいずれか一つにでも該当する場合は、本サービスの対象外となります。
対象商品の現物確認ができない場合(火災または当社が認める特別な事情による対象商品の滅失の場合は除く)
対象商品の本故障等が以下のいずれかに該当する場合
対象商品の本故障等が以下のいずれかに起因する場合
ご契約者は、有償交換サービスを利用するために、当社所定の方法により本利用料金に加え本交換料金を当社に支払う必要があります。
有償交換サービスの提供は、1年間に2回までとさせていただきます。なお、有償交換サービスの利用回数により本交換料金が異なります。
ご契約者は、ご契約者の対象商品本体に本故障等が生じた場合、当該本故障等が生じた日から8日以内に第34条に定める窓口(以下「本窓口」といいます)に有償交換サービスを利用する旨、対象商品の機種および色、本故障等の状況、その他当社所定の事項を通知することにより、当社に有償交換サービスの利用を申込むことができるものとします。なお、有償交換サービスを利用するためには、対象商品本体に本故障等が生じた日および当該申込み日が本利用期間内であることが必要です。
当社は、前条に定めるご契約者からの利用の申込みを受けてご契約者および本故障等が生じた対象商品本体が有償交換サービスの対象であると判断した場合、当社とご契約者間で本交換機器の引渡し日を定め、当該引渡し日にご契約者指定の場所(日本国内に限る)で当社指定業者によりご契約者に本交換機器を引渡すものとします。なお、火災または当社が認める特別な事情による対象商品の滅失の場合、当社は、本窓口で罹災状況等をご契約者に確認させていただいたうえで、有償交換サービスの利用の可否を判断してご契約者に通知するものとします。
ご契約者は、第14条に基づき不備のない本交換機器を受領後10日以内に、当社所定の方法により本故障等が生じた対象商品本体を当社に引渡すものとします。
ご契約者は、ご契約者の対象商品本体に故障が生じた場合(対象商品本体に偶然損傷が生じた場合は含まない)、当該故障が生じた日から8日以内に本窓口に無償交換サービスを利用する旨、対象商品の機種および色、故障の状況、その他当社所定の事項を通知することにより、当社に無償交換サービスの利用を申込むことができるものとします。なお、無償交換サービスを利用するためには、対象商品本体に故障が生じた日および当該申込み日が本利用期間内であることが必要です。
当社は、前条に定めるご契約者からの利用の申込みを受けてご契約者および故障が生じた対象商品本体が無償交換サービスの対象であると判断した場合、当社とご契約者間で対象商品本体の引渡し日を定め、当該引渡し日にご契約者指定の場所(日本国内に限る)において当社指定業者により故障が生じた対象商品本体の引渡しを受けるものとします。
当社は、ご契約者および前項に基づき引渡しを受けた対象商品本体が無償交換サービスの対象であると判断した場合、本交換機器をご契約者指定の場所(日本国内に限る)に発送するものとし、ご契約者または当該対象商品が無償交換サービスの対象でないと判断した場合、当該対象商品本体をご契約者指定の場所(日本国内に限る)に返却するものとします。
前項に基づく当社からご契約者への対象商品本体の返却にかかる費用は、ご契約者が負担するものとします。
本交換機器は、対象商品と同一機種および同一色のものとします。ただし、対象商品と同一機種または同一色の商品が販売終了、製造中止等の理由により調達が困難である場合、当社は、当社が指定する対象商品と同等の機能を有する機種または色の機器を本交換機器として提供することができるものとします。
本交換機器には、対象商品の製造メーカーが当社、第三者などから回収して修理し筺体を交換し新製品の出荷時と同様の状態に初期化した機器が含まれます。
本交換機器に搭載されるオペレーティングシステムのバージョンは、有償交換サービスおよび無償交換サービス利用時の対象商品に搭載されていたオペレーションシステムのバージョンと異なる場合があります。
ご契約者は、本交換機器を第9条に定める引渡し日または第12条第2項に定める発送日から1週間以内に受領するものとします。なお、当社は、ご契約者がかかる期間内に本交換機器を受領しない場合、有償交換サービスまたは無償交換サービスの提供を中止することができるものとします。
ご契約者は、本交換機器の受領後、本交換機器に電源が入らない、外観不良があるなどの不備がないか速やかに確認するものとします。万一、受領した本交換機器にご契約者の責に帰さない事由による不備がある場合、ご契約者は、当該本交換機器の受領日から8日以内に当社にその旨を通知のうえ、当社の指示に従い当該本交換機器を返却するものとし、当社は、ご契約者から当該返却を受けた本交換機器の不備がご契約者の責に帰さない事由によるものであると判断した場合、当社指定の方法によりご契約者指定の場所(日本国内に限る)に不備のない本交換機器を発送するものとします。なお、ご契約者は、本交換機器の受領後8日以内に当社に通知しなかった場合、不備のない本交換機器を受領したものとみなします。
本交換機器の危険負担は、ご契約者が本交換機器を受領した時点をもって、当社からご契約者に移転するものとします。
本交換機器の所有権は、ご契約者が不備のない本交換機器を受領した時点をもって、当社からご契約者に移転するものとします。
原則として、本交換機器に新たな本保証書は添付されず、本交換機器の本保証書に基づく無償修理サービスは、本故障等の生じた対象商品に添付されていた本保証書により提供されます(本交換機器の保証期間も当該対象商品の本保証書に基づく保証期間と同一となります)。
本故障等が生じた対象商品本体の所有権は、本交換機器の所有権が当社からご契約者に移転すると同時に、ご契約者から当社に移転するものとします。ただし、当該対象商品本体の所有権がクレジットカード会社などの第三者に留保されている場合、当該対象商品本体の所有権が当該第三者からご契約者に移転すると同時に当社に移転するものとします。
ご契約者は、本故障等が生じた対象商品本体を当社に引渡す前に、当該対象商品本体に購入後に記録された電話帳に関するデータ、電子メールに関するデータ、画像データ、映像データ、音声データ、電子マネーに関するデータ、第三者が提供するサービスのクーポンやポイントに関するデータ、その他のデータ、ソフトウェア、個人情報その他の情報(以下「本情報」といいます)を消去するものとします。万一、ご契約者の当該消去が正しく完了していないことにより本情報が当該対象商品本体に記録されている場合であっても、当社は、本情報の破損、消失、漏えいなどについて何等の責任を負わず、また、当社の裁量にて当該対象商品本体および本情報を消去、廃棄、その他の処分をすることができるものとします。
ご契約者は、本故障等が生じた対象商品本体を当社に引渡す前に、当該対象商品本体からSIMカード、液晶保護シート、記録メディア、その他の物品(以下「本取付物品」といいます)をすべて取り外したうえで引渡すものとします。万一、本取付物品が取り外されずに引渡された場合、当社は、当社指定の方法により本取付物品を処分することができるものとし、ご契約者は、当該処分にかかった費用を、当社の請求に従い支払うものとします。
ご契約者は、ご契約者の対象商品に故障が生じた場合(対象商品に偶然損傷が生じた場合は含まない)、本窓口に修理代負担サービスを利用する旨、対象商品の機種および色、故障の状況、その他当社所定の事項を通知することにより当社に修理代負担サービスの利用を申込むことができるものとします。なお、修理代負担サービスを利用するためには、対象商品に故障が生じた日および当該申込み日が本利用期間内であることが必要です。
当社は、前条に定めるご契約者からの利用の申込みを受けてご契約者および故障が生じた対象商品が修理代負担サービスの対象であると判断した場合、当該利用の申込みを行ったご契約者が利用した修理提供者の有償修理サービスにおける修理代金を負担するものとします。ただし、当社は、修理提供者からの修理に関する報告に基づき故障が生じた対象商品が修理代負担サービスの対象外であると判断した場合、当該修理代金を負担しないものとします。
ご契約者は、本利用料金の月額料金を毎月一括して当社に支払うものとします。
本利用料金は、本利用期間のうち、基準日の属する月の翌月1日から本利用期間の末日までの期間中に属する各月に発生します。なお、第3条第3項に基づき本サービス契約が成立した時点から基準日の属する月の末日までの期間にかかる本利用料金は発生しません。
本利用料金は、当社の判断にて変更される場合があります。当社は、当該変更の2か月前までに、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、電子メールにて当該変更予定についてご契約者に通知するものとします。なお、ご契約者は、本利用料金の変更にご同意いただけない場合には、第22条に基づき本サービス契約を解約することができるものとします。
本交換料金については、第7条第1項に定めるとおりとします。
本利用料金の支払方法は、クレジットカード払いとします。なお、前条第2項に基づき支払うべき対象の暦月にかかる本利用料金に対する本クレジットカードの利用日は、翌月5日とします。
本交換料金については、第7条第1項に定めるとおりとします。
当社は、本規約に別途明記する場合を除き、本サービス契約の解除もしくは解約の如何を問わず、本規約に基づき支払われた本利用料金、本交換料金その他金銭についての返金はいたしません。
ご契約者が以下のいずれかに該当した場合は、当社所定の違約金を当社所定の方法により当社に支払うものとします。なお、当社は、ご契約者に何等の通知を行うことなく、ご契約者からいつでも本クレジットカードにより当該違約金の支払いを受けることができるものとします。
第8条に基づきご契約者が当社に通知した内容が虚偽の内容であることが判明した場合
第10条に違反した場合
第23条に違反した場合
ご契約者は、本サービス契約の解約を希望される場合、ご希望の解約月の前月末日までに、本窓口へのお電話にて、ご希望の解約月を通知するものとします。
前項に基づき解約希望の通知をいただいた場合、当社は、ご希望の解約月の末日を以て本サービス契約を解約します。
前項にもかかわらず、ご希望の解約月の末日時点においてご契約者が有償交換サービス、無償交換サービスまたは修理代負担サービスを利用している場合は、以下に定める日の属する暦月の末日を本サービス契約の解約日とします。
お申込者およびご契約者は、本サービスのお申込み・ご利用にあたり、以下の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、自らの裁量にて該当するご契約者に対する本サービスの提供を停止または中止し、または当該ご契約者に通知することにより本サービス契約を解約することができるものとします。
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、該当するご契約者に対して事前に通知することなく、直ちに本サービス契約を解約することができるものとします。
当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、ご契約者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することがあります。
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合を除き、前項各号のいずれかの事由により本サービスの提供を中断したことでご契約者に発生した損害について一切責任を負わないものとします。
当社は、当社の判断により本サービスを終了させることができるものとします。なお、当社は、当該終了の1か月前までに、ソニーストアのウェブサイトにおいてかかる終了の旨の事前告知を行い、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づくメールアドレス宛てにかかる終了の旨をメールにて通知するものとします。
当社は、当社の故意または重過失に起因する場合および本規約に明示的に規定する場合を除き、本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご契約者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
当社は、本サービスのお申込み・ご利用に際してご提供いただくクレジットカード情報などの特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)を、プライバシーポリシー(ソニーマーケティング株式会社「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表等の対象事項)と次の規定に基づき取り扱います。
本個人情報の利用目的について 当社は、本個人情報を次の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人の同意をいただくことなく、下記目的以外で利用することはありません。
※本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本サービスの提供などを行えないことがあります。
My Sony IDにご登録いただいているご契約者の個人情報は、My Sony ID利用規約に定める個人情報の取扱いの規定(My Sony ID利用規約)に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、以下の利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。
当社は、必要と判断した場合、本規約を修正できるものとします。最新の規約はソニーストアのウェブサイトに掲載しますので、ご確認のうえ、本サービスをご利用ください。ただし、本サービスのメニューの変更、本利用料金または本交換料金の改定などご契約者に大きな影響を与える変更の場合、当社は、合理的な予告期間を設けたうえで、ご契約者のMy Sony IDご登録情報に基づき、メール等で通知します。
当社が本規約を変更後にご契約者が本サービスをご利用した場合、当該ご利用をもってご契約者が本規約の変更を承諾したものとみなします。
ご契約者は、My Sony IDご登録情報および本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報が常に有効なものであるように管理するものとします。
ご契約者は、本サービス契約の申込みの際にご登録いただく本クレジットカード等の情報の変更を希望する場合、速やかに本窓口へのお電話にて、当社にお知らせください。
当社は、本規約または本サービスに関連して送付したメール等の通知が宛先不明等により不着となった場合であっても、My Sony IDご登録情報に基づき、通知をしたことを以て当該通知が到達したものと扱わせていただきます。
本規約は、日本法を準拠法とします。
本サービスに関連してご契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
当社は、本サービスの窓口として、次の連絡先を設置し、本サービスに関する各種お問い合わせに対応するものとします。
2015年3月27日制定
2015年5月26日改定 対象商品の変更など
2015年6月8日改定 My Sony IDに関する規約変更に伴う変更
2017年10月6日改定 ソニーストア利用規約制定に伴う変更
2019年4月1日改定 責任者変更