製品情報 > パーソナルコンテンツステーション > 本体アップデート情報 > ネットワーク(Wi-Fi)からのアップデートとは

本体アップデート情報

ネットワーク(Wi-Fi)からのアップデートとは

■ネットワーク(Wi-Fi)からのアップデートとは

無線LAN機能が搭載されているパーソナルコンテンツステーション(以降PCSと表記)では、無線LAN経由でインターネットに接続することにより、本体ソフトウェアを最新の状態に保つことができます。そのためには、インターネットから最新のソフトウェアをダウンロードして、アップデートをおこなってください。

【インターネットに接続してアップデートする (Android) 】

PCSをインターネットに接続してシステムソフトウェアをアップデートします。事前に、無線LANルーター経由でインターネットに接続できるように設定を済ませてください。

  • 1. PCS Managerの一覧表示画面で「」(※)−「設定」をタップする。
    ※一部のAndroid機器では「」が画面に表れないので、代わりに画面外側のメニューキーを押してください。
  • 2. 「情報」をタップする。
  • 3. 「システムソフトウェアの更新」をタップする。
  • 4. 「ネットワーク」をタップする。
    インターネット上の弊社サイトに接続し、新しいシステムソフトウェアがあるかどうかチェックが行われます。
    既に最新のソフトウェアになっている場合は、「新しいシステムソフトウェアはありません」と表示されます。この場合アップデートの必要はありません。終了してください。
    「新しいシステムソフトウェアが見つかりました」と表示されたら次のステップに進んでください。
  • 5. 「OK」をタップする。
    ソフトウェアの使用条件が表示されます。
  • 6. ソフトウェアの使用条件を確認する。
    新しいシステムソフトウェアのダウンロードが始まります。ダウンロード完了後、アップデートが行われます。

アップデートが完了すると「システムの再起動後にサインインしてください」と表示されますので「OK」をタップしてください。
アップデートが完了後、PCSは自動で電源が切れます。
PCSを再起動してください。

注意) ・アップデート中は電源ケーブルを抜かないでください。
・アップデートに失敗すると、イルミネーションLEDが赤く点滅するか、PCS Managerにエラーが表示されます。その場合はPCSの電源を切ったあと再度電源を入れなおしてください。
・「読み取り専用アクセス」でサインインしている場合に本機能は利用できません。
・万一の誤消去や破損等のトラブルにそなえ、必ず予備のデータコピーを取っていただくようお願いいたします。

【インターネットに接続してアップデートする(iOS) 】

PCSをインターネットに接続してシステムソフトウェアをアップデートします。事前に、無線LANルーター経由でインターネットに接続できるように設定を済ませてください。

  • 1. PCS Managerの一覧表示画面で「」−「設定」をタップする。
  • 2. 「情報」をタップする。
  • 3. 「システムソフトウェアの更新」をタップする。
  • 4. 「ネットワークを検索」をタップする。
    インターネット上の弊社サイトに接続し、新しいシステムソフトウェアがあるかどうかチェックが行われます。
    既に最新のソフトウェアになっている場合は、「ご利用のシステムソフトウェアは最新です」と表示されます。この場合アップデートの必要はありません。終了してください。
    「新しいシステムソフトウェアが見つかりました」と表示されたら次のステップに進んでください。
  • 5. ソフトウェアの使用条件が表示され、「アップデートの開始」をタップする。
  • 6. ソフトウェアの使用条件を確認して「同意する」をタップする。
    新しいシステムソフトウェアのダウンロードが始まります。ダウンロード完了後、アップデートが行われます。

アップデートが完了後、PCSは自動で電源が切れます。
PCSを再起動してください。

注意) ・アップデート中は電源ケーブルを抜かないでください。
・アップデートに失敗すると、イルミネーションLEDが赤く点滅するか、PCS Managerにエラーが表示されます。その場合はPCSの電源を切ったあと再度電源を入れなおしてください。
・「読み取り専用アクセス」でサインインしている場合は本機能は利用できません。
・万一の誤消去や破損等のトラブルにそなえ、必ず予備のデータコピーを取っていただくようお願いいたします。

【アップデートの完了確認】

本体のソフトウェアバージョンを確認ください。
※ソフトウェアバージョンの確認手順につきましては、「本体アップデート情報」に掲載されている、該当案件の「バージョン確認方法」よりご確認ください。
ソフトウェアバージョンが「アップデート後のソフトウェアバージョン」と同じである場合はソフトウェアの更新は完了しています。

■ネットワーク(Wi-Fi)からのアップデートに関する主なQ&A

Q1.ダウンロードおよびファームウェアアップデートによって、自分で設定した設定内容が購入時(初期設定)の状態に戻りませんか?
A1.お客様が設定した内容は書き換えられることなく、保持されます。
Q2.ダウンロード(アップデート)に失敗した場合はどうしますか?
A2.メモリーカードによる手動アップデートをおこなってください。
Q3.ソフトウェアのダウンロード/アップデートに必要な時間は?
A3.ダウンロード時間はお客様の使用環境に依存します。アップデート時間は約2分です。
Q4.アップデート後、以前のバージョンに戻したいが可能か?
A4.バージョンを戻すことはできません。

ソニーの直営店

ページの先頭へ
製品情報 > パーソナルコンテンツステーション > 本体アップデート情報 > ネットワーク(Wi-Fi)からのアップデートとは