商品情報・ストア 月刊大人のソニー '14 Vol.3

大自然の美しさも、生きる厳しさも、すべてをありのままに感じる。ネイチャードキュメンタリーを4Kで楽しむ。

誰にでも、忘れられない映像体験があるはずです。目を閉じれば鮮やかに浮かんでくる懐かしい街並、生き生きとした人物の表情、圧倒的な自然の風景、 胸を打たれた映画のワンシーン...。あの頃の感動を、あの頃のままに再現する。あの頃は見えなかったところまで、見えるようにする。今、4Kの技術だから味わえる、大人のあなたにこそ感じてほしい新たな映像体験を、ソニーがお届けします。

大自然が生んだ奇跡の造形美。ありのままに描く、それが4K。英国公共放送 BBC 制作「BBC EARTH」

4K対応テレビ、その醍醐味(だいごみ)はなんと言っても大画面で楽しむ圧倒的な臨場感。「X8500Bシリーズ」は、最大70インチまでのラインナップがあるが、これだけ大きな画面でも、細部まで緻密(ちみつ)に、そして色鮮やかに映し出す。今回、ご紹介するのは、完ぺきに作られたファンタジックな世界から、ベクトルを真逆に振ったネイチャードキュメンタリー。今までは、雄大な自然を画面全体で感じるだけだったが、今まで気にかけなかった風に揺れる葉の一枚一枚まではっきりと見える映像は、テレビの見方まで一変させる。猛獣からあふれる殺気、草原を揺らす風の心地よさ、香りまで漂ってくるような優美な花。まるでそこに自分がいるような気持ちにさせる迫力の臨場感は、視覚だけでなく、あなたの五感までも刺激するはずだ。

ネイチャードキュメンタリーでアカデミックな大人の感動を。

ネイチャードキュメンタリーの分野で、世界的な名声を得ている製作者といえば、英国公共放送 BBC。現在公開中の映画『ネイチャー』のほか、テレビ向けにも数多くの映像を撮り続け、世界に作品を発信している。今回は、6月にWOWOWで放送される『BBC EARTH 2014』を、4K対応ブラビアで見てみることにしよう。

小動物の視点から見る世界、恐怖で震える体毛まで4Kは逃さない。

澄んだ青空の下、遠方に連なる山々、太陽の光を存分に浴びる木々の緑。自然の美しさを遠方から堪能したり、表現することはよくある話。しかし今回は、大いなる自然の中で、小さな命が懸命に生きている様子を、4K対応テレビの圧倒的な高解像度、色彩表現で迫る。まさに4K対応ブラビアだからこそ堪能できる大自然の中のミクロの世界を描いたのが、6月14、21、28日に放送される『スモール・プラネット〜小さな仲間の物語〜』だ。
小さな生物たちが暮らす世界の様子を、小型カメラを用いて地面すれすれの視点から撮影(下の写真)。アフリカ東部のサバンナで生きる、ハネジネズミや、カナダの森に住むシマリス、ブラジル・リオデジャネイロで生きる手のひらサイズの猿、マーモセットなど、数々の小動物が登場する。

WOWOW映画部の渡辺蕗子氏によると、『BBC EARTH』の作品が、他社のネイチャードキュメンタリーより評価されている点は、時間をかけ、根気強く撮影している努力だけでなく、独特の撮影技法、細かなカット割り、クローズアップにより、見る側に感動を与える物語性だという。
そんな彼らがまさに命をかけて撮った映像や、その映像に込めた思いを視聴者に十二分に伝えることができるのが4K対応ブラビアの高画質だ。カメラは東アフリカのサバンナを懸命に走る小さな動物、ハネジネズミ(上の写真)がゾウやヌーなど、大きな動物に踏まれまいと必死に生きようとする姿を描き出す。

接写撮影の様子天敵のイワオオトカゲが接近し、怖がって、長い鼻をヒクヒクさせるハネジネズミ。カメラは、彼らが身をひそめる草むらをクローズアップで巨大なジャングルのように見せたり、鼻に生えた、微細な毛が細かく震える様子などを撮影(左の写真)。
4K対応ブラビアなら、通常のテレビ画像も超解像処理し4K映像にアップスケーリングするから、草木のグリーン、小さな動物の細かな動きも精巧に表示。大きな動物から身をひそめるハネジネズミの鼻や体毛が、恐怖で揺れ動く、繊細な「感情」も感じ取れる。
「よりよい視聴環境で見ていただくほど、作り手や生き物の気持ちに近くなると思います」(渡辺氏)

リビングのすみに猛獣がひそむ、非日常の風景が目の前にリアルに広がる。

img_03

続くシリーズ『ワイルド・ブラジル〜情熱の大陸〜』(6月28日放送 3話連続放送)は、アマゾン川流域に住む生き物の生態を取り上げた番組。川で暮らすオオカワウソの家族が、体中に斑点をもつ"ある猛獣"に狙われる場面がある。
まるでリビングのすみに猛獣がひそんでいるかのような錯覚にも襲われる臨場感。果たしてオオカワウソの運命やいかに...。緊迫の一瞬だが、せっかくの4K対応ブラビア。家族で一緒に、「これはヒョウかジャガーか」と、画面に顔を近づけて探す、クイズ合戦も楽しいだろう。
答えはジャガー。「見分ける方法は、体の斑点の中に、また黒い点があることです。ヒョウにはそれがないそうですよ」(渡辺氏)。美しい毛並みや、自然が生み出した奇跡の造形美である斑点の幾何学的な並びを、フルHDの約4倍もの高解像度で見られるのが楽しい。

img_03

img_03

厳しい大自然が長い年月を作り上げた岩地のゴツゴツとした質感と、空の濃いブルーとのコントラスト、決して同じ色などない木々の緑、茶色く濁った神秘的なアマゾン川。製作者が伝えたかったリアリティーにあふれるネイチャードキュメント、その思いを高精細な画質と色彩表現、大迫力の臨場感で最大限にくむ、そんなツールとして、4K対応ブラビアは活躍しそうだ。さて、次はどんな4K機器が大人の我々を楽しませてくれるだろうか。

img_03

今回紹介した『BBC EARTH 2014』は、5月から全7シリーズを11月までWOWOWで放送中。シリーズ第1弾の『スモール・プラネット〜小さな仲間の物語〜』は、6月14、21、28日。続く『ワイルド・ブラジル〜情熱の大陸〜』は、6月28日3話連続放送。

BBC EARTH 2014 最新作を年間7シリーズ放送中!

ほかにもこんなBBC作品がブルーレイでも楽しめる。

BBCのネイチャードキュメンタリーでは、シリーズによって、ナレーションでイギリスの動物学者、デヴィッド・アッテンボローが登場する。彼の分かりやすい解説も人気で、多くのファンを集めている。彼の兄は、『ガンジー』や『遠い夜明け』など、名作を数々生んでいるリチャード・アッテンボロー。また、英国公共放送 BBCのドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』の世界的なヒットで一躍スターダムに上りつめたベネディクト・カンバーバッチもナレーターを務めている。そんな彼らのナレーションが楽しめるブルーレイ作品を以下にチョイスした。

BBC EARTH ライフ ブルーレイ・デラックスBOX (EPISODE 1-10)

Blu-ray/20,952円(税抜)
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ナレーション/デヴィッド・アッテンボロー
日本語ナレーション/中井貴一

当時のドキュメンタリー史上破格の総製作費83.3億円をかけ、哺乳類、魚類、爬虫(はちゅう)類、植物ほか、あらゆる生き物を全6シリーズ34話でHDカメラ撮影。ブルーレイディスク10枚に収録。2011年に映画化され、興行収入12.5億円のヒットを記録した同名作品の基になった、必見のネイチャードキュメンタリー集。現在、発売中。

詳しくはこちら

BBC EARTH サウス・パシフィック ブルーレイ・デラックスBOX(EPISODE 1-6)

Blu-ray/12,571円(税抜)
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ナレーション/ベネディクト・カンバーバッチ
日本語ナレーション/森田順平

地球上で最大にして最も美しく、2万もの島々が点在する南太平洋。
しかし「美しき楽園」のイメージは、単なる見せかけに過ぎない...。
絶海、漂流者、生き物の苦難、火山、奇妙な固有種、消えゆく楽園など、美しさの裏に隠された自然の厳しさにも視点を置いた、新発見続出の映像集。現在、発売中。

詳しくはこちら

文/日経エンタテインメント!編集部

4Kとは?

4K映像はフルHDの4倍、約829万画素の高解像度。
大画面でも見ても細部まで高精細な画質を実現し、
フルHDでは表現しきれなかった質感やディディールまでリアルに再現します。
「ソニーが拓く、4Kの世界」はこちら。

Sony drives 4K

-ネイチャードキュメンタリーを見るなら- 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ X8500Bシリーズ 洗練された、スリムなたたずまいで4K映像を楽しむ高精細&色彩豊かな高画質4K対応モデル あらゆる映像を高精細な4K画質で描く超解像エンジン4K X-Reality PROと色彩豊かな映像を再現するトリルミナスディスプレイを搭載。高精細と広色域の組み合わせで、その場にいるかのような立体感のある4K映像を映し出します。商品詳細はこちらから

2014年4月〜2015年3月にご紹介した商品です。ご紹介商品がすでに生産完了の場合もございます。
商品について詳しくは、ソニー商品サイトをご確認ください。

月刊「大人のソニー」トップ