商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

COLORS −鉄道彩美−
鉄道写真家 中井精也 氏 Vol.9
中井氏が“α”で描く美しき色彩の鉄道風景!
デジタルカメラマガジンとの連動企画を
毎月コラム形式でお届けします

α Universe editorial team

みなさんこんにちは。鉄道写真家の中井精也です。 今回の色は“桜”色です。おそらく日本人の誰もが愛する花の色だと思います!もちろん僕は大好きです。 ところで、日本各地の駅舎や線路沿いには美しい桜を見られるロケーションがいくつも存在するのですが、ご存知の通り桜前線は南からやって来ますので、いち早く桜色に出会うべく、九州は佐賀県にある松浦鉄道の浦ノ崎駅を訪ねました。この駅は桜が駅の周囲を包み込むように桜が咲き誇る最高のロケーションの駅なので、そのまま写真に撮っても十分に絵になるのですが、ちょっとそこに僕なりのエッセンスを加えてみたのが、今回最初にご覧いただく写真です!

α1,FE 16-35mm F2.8 GM 27mm,F10,1/8秒,ISO400

桜というと、静謐感や儚さを思い浮かべる人が多いんじゃないかな?と思うのですが、この写真では、僕は春の爽快さを表現してみることにしました。 通過する列車の風圧で桜の枝が揺れ、桜の花びらが舞い散ります。そこをシャッタースピード1/8秒で撮って、車輛も桜もぶらすことで、まるでキャンバスの上を自由に絵筆が走ったかのような美しくて颯爽感のある桜を表現してみました! 列車の窓に桜が映り込んでくれたことも、良いアクセントになったと思います。 それでは2枚目になります。

α1,FE 135mm F1.8 GM 135mm,F1.8,1/1600秒,ISO100

駅の両側に植えられた桜並木は、まるで桜のトンネルのようです。 1枚目の写真ではレンズをFE 16-35mm F2.8 GMで撮りましたが、この写真ではFE 135mm F1.8 GMを使っています。開放F値のF1.8で手前の桜を大きくぼかし、ピントを合わせた列車はシャープに表現することでいわば相反する描写を1枚の写真の中に表現させられることもこのレンズの魅力だと思います。 そして135mmの焦点距離は、適度な圧縮感を表現することも出来るので、その効果も出ていると思います! 続いて3枚目の写真ですが、これもFE 135mm F1.8 GMで撮りました。

α1,FE 135mm F1.8 GM 135m,F3.5,1/1000秒,ISO200

この写真では、さきほどの2枚目とは対照的に目の前の桜にピントを合わせ、列車をぼかして表現してみました。 開放F値の1.8で撮影しようかとも思いましたが、ただそうするとぼけが大きくなり過ぎてしまい、列車の存在感が失われます。なので、あえてF3.5まで絞って撮影しました。 如何でしょう?狙い通り桜が主題のようでありながら、背景の列車も存在感を持って表現できたんじゃないかと思います。 実は今回、レンズを4本携えて旅に出かけました。 広角、中望遠、望遠など、さまざまな焦点域で挑んでみたいと思ったからです。というわけで4枚目の写真は、またレンズを変えて、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSで撮ったものになります。

α1,FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS 250mm,F8,1/100秒,ISO100

この写真。僕がいったい何にこだわって撮影したのか?すぐに気づかれた方、いらっしゃいますか? そうです!数枚の宙を舞う桜の花びらです!しばらく撮影を繰り返しているうちに、ふと列車が通り過ぎると、その風圧で桜の花びらがヒラヒラと舞うことに気づきました。桜吹雪というほどのものではなく、数枚なのですが、それがなんとも可憐で美しいと思ったのです。 しかし、こればかりは運に大きく左右されるので、諦めずに粘ろうと心に決め、何本も列車を撮影し続け、ようやく撮れたのがご覧いただいている写真です。見事に桜の花びらが舞う瞬間を捉えることができました! 春の、優しくて幻想的な世界を表現できたと思います。そして、α1とFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの組み合わせだから撮れた1枚と言っても良いかもしれません。 5枚目の写真は、夜の写真になります。レンズはFE 70-200mm F2.8 GM OSSに変えました。

α1,FE 70-200mm F2.8 GM OSS 181mm,F2.8,1/80秒,IS06400

日中の桜も美しいですが、夜のライトアップされた桜も艶やかで美しいと思います。 あえて列車では無く、ライトアップされた後方の桜の方にピントを合わせ、桜を主題にすることで、あたかも桜が列車を優しく見守っているかのような表現にしてみましたが如何でしょう。それからレンズをFE 70-200mm F2.8 GM OSSと、F値が明るい望遠レンズに変えたことで、ぼけた列車とピントが合った後方の桜との対比も明瞭になり、僕が意図した表現に、より近づけたんじゃないかと思います。 それでは今回ご覧いただく最後の写真になります。

α1,FE 70-200mm F2.8 GM OSS 181mm,F2.8,1/20秒,ISO6400

ライトアップされ闇に浮かび上がる桜、そこへヘッドライトを点灯させた列車が駅へ入ってくる瞬間を捉えた1枚です。 まるで別世界のような幻想的な光景に、思わず感動の溜息が漏れました。 桜という花は、その存在自体が、なんだか心をワクワクさせてくれて、そんな桜のある鉄道風景は、いつまで撮っていてもまったく厭きることなく、むしろ僕にもっと撮りたいと思わせてくれます。 桜の開花期間は短く、瞬く間に春も終わりを告げてしまいますが、また来年もこの素敵な春色の景色が見たいと思いながら、今回の旅を終えました。 さて、次回はどんな素敵な「色」に出会えるのでしょうか? それでは来月もこの場所でお会いしましょう。中井精也でした。

記事で紹介された機能の詳細はこちら

記事で紹介された商品はこちら

ワンクリックアンケートにご協力ください

記事一覧
商品TOP
デジタル一眼カメラαの商品一覧を見る
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる