商品情報・ストアデジタル一眼カメラ α α Universe

ソニーショールーム/ソニー
ストア銀座 移転オープン
現場レポート

α Universe editorial team

GINZA PLACEに「ソニーショールーム/ソニーストア銀座」がついにオープン

2016年9月24日、東京・銀座に「GINZA PLACE」がオープン。「ソニーショールーム/ソニーストア銀座」は4階から6階の3フロアで構成され、オープン初日の24日と翌25日は、移転オープニングイベントが開催されました。

銀座4丁目交差点。
日本の伝統技法である「透かし彫り」をモチーフにした「GINZA PLACE」の外観が圧倒的な存在感を放ち、休日の銀座を彩ります。

まずは、入口を抜け、エスカレーターで4階まであがると、カメラ、モバイル、PCのフロアが目の前に広がります。

ソニーファンからカメラファン、ショッピング中にたまたま立ち寄った人や海外からの観光客など、世代、年齢、性別を超え、たくさんのお客様が来店し、店内は満員御礼状態です。

デジタル一眼αシリーズや交換レンズの最新モデルほか、サイバーショットシリーズもずらりと勢ぞろい。詳しい説明が聞きたくなったら、もちろん傍にいる専門スタッフによるアドバイスももらえます。

同フロア奥のコミュニティルームでは、プロカメラマンによる撮影テクニックセミナーなどのイベントが予定されています。

移転オープン記念イベントとして、新進気鋭のフォトグラファー鈴木心が女優・二階堂ふみを撮り下ろした「わたしの記念写真」展、あなたを主役にして撮影するイベント「鈴木心写真館 in ソニーショールーム/ソニーストア 銀座」が開催されました。 店内には、二階堂さんが、鈴木写真館で今撮りたい「大切な人」をテーマに、両親、恋人など撮影シーンをひとりで演じて撮影した写真を展示。展示にはあえてテーマを記さずに、見る側が二階堂さんが誰と撮影したシーンなのかを想像しながら鑑賞できる“写真のたのしみ”を残した展示がされていました。 写真下に書かれているのは、二階堂ふみさん自らが描いたポエム。 撮影後日、仕上がった写真をご覧になった二階堂さん自らが、写真それぞれに、その想いを綴ってくれたそうです。

また、一般のお客様を対象とした「鈴木心写真館 in ソニーショールーム/ソニーストア 銀座」では、事前に予約した一般の参加者を鈴木心が撮影し、写真データとプリント1枚(A4サイズ予定)を1組につき各1点をプレゼント。撮影を終えて出てくる人の様子はとても満足げで、みなそれぞれに笑顔で帰っていきました。

次に、5階のフロア。ここにはオーディオ、ビジュアル、ゲーム機器が揃います。エレベーターをあがると、まず目に飛び込んでくるのは、ブラビアの最新鋭機Z9Dの100V型モデル。4KHDRの迫力の大画面を目の当たりにし、驚きの臨場感と映像の美しさに思わずうっとり。じっと見入ってしまいます。

さらに、オーディオコーナーには、カラフルなウォークマンやh.earシリーズのヘッドホン/イヤホンが並び、発表されたばかりの“Signature Series(シグネチャーシリーズ)”にも注目が集まります。ドイツのIFA(国際コンシューマ・エレクトロニクス展)で展示されていた構成パーツも展示され、実際の音を体験できることもあり、試聴待ちの長蛇の列です。

奥には、PlayStation®4 Proの展示や、PlayStation®VRの体験コーナー(事前予約制。・ソニーストアサイトで予約可能)、シアタールームもあります。

ほかにも短焦点プロジェクター(4Kおよびポータブル)やグラスサウンドスピーカー、LEDライトスピーカー、HUISリモートコントローラーの展示などもされ、参考出品として2日間限定で、話題の知育玩具「KOOV(クーヴ)」の展示も。

最後に、6階のフロア。イメージングギャラリー、海外で使用できるソニー製品を手に入れることができるツーリストコーナー、対面対応のお客様ご相談カウンターのほか、プロカメラマン向けのソニー・イメージング・プロサポートカウンターも設置されています。

プロのカメラマンは、こちらの空間でゆっくりとサポート内容について相談できます。

新しく生まれ変わった「ソニーショールーム/ソニーストア銀座」は、最新技術に触れながらソニー製品をじっくりと体感できる、ワクワクしながら過ごせる空間に生まれ変わりました。

ソニー ショールーム/ソニーストア 銀座
■住所:東京都中央区銀座五丁目8番1号 GINZA PLACE 4-6階フロア
★東京メトロ銀座駅A3、A5出口すぐ 
■営業時間:11時−19時

記事一覧
最新情報をお届け

αUniverseの公式Facebookページに「いいね!」をすると
最新記事の情報を随時お知らせします。

閉じる
閉じる