商品情報・ストア Feature ソニーマーケティングのサステナビリティ 手にする前に体験と納得を。手にした後には幸せを。

Feature

ソニーマーケティングのサステナビリティ 感動を“つなぎ”、心躍る未来へ。

Topic1 環境と社会が持続可能な未来へ
手にする前に体験と納得を。
手にした後には幸せを。

“見えづらい”が“見える”、そして“表現できる”。
網膜投影カメラキット『DSC-HX99 RNV Kit』

掲載日:2023/3/29

手にしたその商品によって、生活が豊かに創造的なものになる。
誰もが幸せを享受できる社会を持続可能なものにすることは、私たちソニーの使命です。

「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」
これを企業の存続意義とするソニーは、商品を通して撮影する楽しさや表現する喜びを提供するとともに、
自分に合った商品かどうか納得して購入していただくための機会やスペースをつくっています。

網膜投影カメラキット『DSC-HX99 RNV Kit』による
「With My Eyes」プロジェクトの新たな取り組み

世界に2億5000万人といわれる、ロービジョン(メガネやコンタクトレンズを
装着しても「見えづらい」「まぶしい」「見える範囲が狭くて歩きにくい」
など日常生活で不自由さをきたしている)方の創作意欲に寄り添うために
ソニーは株式会社QDレーザ(以下QDレーザ社)の「With My Eyes」プロジェクトに
主要賛同企業として参画しています。

これまで、QDレーザ社の「With My Eyes」プロジェクトでは、
ロービジョンの方々から日常での行動をお伺いし、
レーザ網膜投影技術を応用した試作機を体験いただいて、
感想や改善案などもお聞きしながら商品化を進めてきました。

そして2023年3月にデジタルスチルカメラサイバーショット®『DSC-HX99』と、
QDレーザ社の網膜投影技術を応用した
ビューファインダー『RETISSA NEOVIEWER』(※1)を組み合わせた
『DSC-HX99 RNV Kit』を発売しました。

『DSC-HX99 RNV Kit』では、従来のビューファインダーや画面では
見えづらい方も、カメラがとらえる景色を網膜に投影し、
写真や動画を撮影することができます(※2)。
本商品を通じて、「自分の目で写真を撮影する喜び、
感じたままを映像で残す楽しみ」をお届けします。

※1『RETISSA NEOVIEWER』は医療機器ではなく、特定の疾患の治療や補助、視力補正を意図するものではありません。
見え方には個人差があるため、実機体験を推奨します。従来の呼称 『RETISSA SUPER CAPTURE』から改称されました。
また、『RETISSA』および『NEOVIEWER』はQDレーザ社の登録商標です。
※2 障がいのある部位・程度によっては映像の認識が難しい場合があります(網膜の機能が低下している場合など)。

購入前に確認して納得していただくために。
独自のWebサイトと販売方法を採用

『DSC-HX99 RNV Kit』ではWebサイトの見え方にも工夫をしています。
ロービジョンの方へ配慮し、閲覧中、眩しくならないように
商品説明ページの背景色が白黒反転できるようにしています。

また一人ひとり、ファインダーを通しての“見え方”が異なる商品のため、
ソニーストアの店舗において実際に体験していただきながら、
ご自分に合った商品なのかどうかを確認された方のみご購入いただけます。

店舗でも、お客様一人ひとりに寄り添ったサポートができるよう
研修や調査を行い、日々接客品質の向上に向けて取り組んでいます。

私たちソニーが目指すのは、商品のアクセシビリティの向上だけではありません。
新たに開発・提供した商品を、試していただき、納得していただき、そして満足していただく。
誰もがあたりまえの日常を楽しめる社会を、持続可能なものにしたいと考えています。