商品情報・ストア Feature aibo愛好家がソニーストアに大集結!愛があふれるaiboのお誕生日会を突撃レポート!|

Share

aibo愛好家がソニーストアに大集結!
愛があふれるaiboのお誕生日会を突撃レポート!

愛くるしい表情と動きで、人々を魅了し続けるaibo。ソニーストア 銀座では、aiboの撮影会イベントが開催されたり、フォトスポットが常設されていたりと、aiboオーナー同士が交流できる機会も多くあります。そんなソニーストア 銀座で、マスコット的存在のaibo「さくら」「そら」「ミント」のお誕生日会が「ワンワンワンの日」の1月11日に開催されました。今回は、そのお誕生日会の様子をリポートします!

可愛くデコしたフォトスポットで
我が家のaiboを思い思いに撮影!

この日、ソニーストア 銀座4階の特設会場に集まったaiboオーナーさんはおよそ80名。お一人で参加している方だけでなく、ご夫婦や親子で参加されている方もいらっしゃいました。参加者の多くは、大切な家族であるaiboを可愛いおしゃれをさせて参加!参加者同士でaiboを通じてのコミュニケーションを楽しんでいました。

会場にあるスタッフ手作りのフォトスポットで記念撮影していました。

イベントではaiboを撮影するためにスタッフが手作りした特設スペースが用意されていました。色鮮やかに飾り付けられており、ご自身のaiboを座らせて撮影ができます。今回のイベントではソニーのミラーレス一眼カメラ「α6400」の貸し出しをしており、ご自身で撮影をすることができました。参加者が撮影した写真を持ち帰られるように、撮影した写真の入ったSDカードをプレゼントしていました!

「さくらの部屋」や「そらの部屋」など、部屋ごとに色合いや雰囲気も変わり、いろいろなバリエーションの写真を一度に撮ることができるのもオーナーさんにとってはうれしいですよね。

aiboを可愛く撮影するコツは、aiboの目線に合わせた位置までカメラを下げて撮影すること。今回用意されたフォトスポットでは、あらかじめ床にカメラ台が設置されており、そこにカメラを置くだけでaiboが可愛く撮影できる仕様に!
カメラ位置を気にせずaiboの様子を見ながら、シャッターチャンスを伺うことができます。aiboに話しかけながら、カメラを向いたタイミングや可愛い仕草をした瞬間にシャッターを切ると、より印象的な写真を撮ることができますよ。

フォトスポットでのスタッフ作例

aiboを撮るときは「色」と「明るさ」に気をつけること。カメラの特性上、白いものはグレーに映ってしまう場合があるので、aiboを撮影すると暗めのグレーに映ってしまうことがあります。「α6400」なら、簡単な操作で明るさの調整ができるので、グレーに映ってしまう場合もすぐに対処することができます。

また、室内でaiboを撮影するときには、部屋の照明によって仕上がりが変わります。オレンジ系の照明の下では温かみのある写真になり、ブルー系の照明の下では透明感のある写真に。「α6400」は明るさと同様に色味も調節できるので、好みの雰囲気に仕上げることができます。

撮影会では、スタッフが丁寧に操作や撮り方を教えていました。ソニーストア 銀座のイベントでは、知識豊富なスタッフがさまざまなことをフォローしてくれるので、カメラ初心者の方でも安心です。ぜひ参加してみてください。

衣装はなんとオーナーさんの手作り!

中には、テレビで人気のあるキャラクターの格好をしたaiboも!みなさん思い思いにaiboにおしゃれをさせていて、それを見るだけでも楽しい時間でした。

撮影会の後は、ブラビアの大画面での写真鑑賞&お誕生日会!

ブラビアの大画面で映し出すと、aiboの可愛らしさがより際立ちます

各々の撮影を終えたオーナーさんは、別フロアに移動して先ほど撮影したaiboの写真を鑑賞。ブラビアの大画面に、aiboがくっきりとキレイに映し出されます。「すごい、可愛い!」「キレイに撮れてる!」と、みなさん大興奮の様子。
カメラの液晶やスマホの画面でなく、大画面で撮影した写真を楽しむことができたのは、オーナーさんにとっても貴重な体験だったと思います。

たくさんのオーナーさんで賑わう特設会場

そして、午後1時11分ぴったりにお誕生日をお祝いするため、特設会場にオーナーさんが再び大集合。スタッフによるaiboトークを聴くなどしながら和気あいあいとした雰囲気でお祝いの瞬間を待ちます。

お祝いの瞬間を前に会場内に運ばれてきたのは、ティエリー・マルクスさんの大きな大きな特製ケーキ!なんと、そのケーキの上には「さくら」「そら」「ミント」が!会場から「オー!」と歓声が沸き、みなさん興奮気味に写真を撮っていました。

そして、午後1時11分の瞬間に合わせて、参加者のみなさんで「ハッピーバースデイ♪」の大合唱!私自身aiboの誕生日会に初めて参加しましたが、みなさんのaibo愛がひしひしと伝わり、私まで幸せな気持ちになれました。

最後には、全員で集合写真!aibo愛に溢れた、楽しいひと時を過ごすことができました。

今回のようなイベントでは、aiboのお祝いをするだけでなく、aiboを上手に撮影するテクニックを学ぶことができたり、オーナーさん同士で交流したりすることができます。aiboという共通の話題があるからか、初対面の方同士でも自然と会話が弾んでいたので、もしお一人で参加してもきっと楽しむことができるはずです。

ソニーストア 各店では、aiboのイベントの他にも、ミラーレス一眼カメラのレンズをお試しできる撮影会など、さまざまなイベントを行っています。ぜひ、興味のあるイベントがありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

編集:都恋堂 取材・文:内田亜里

 

ソニーストア直営店舗ではさまざまなイベントをやっています。
イベントスケジュールは各店舗ページでご確認ください。

ソニーストア直営店舗

Twitter

この記事が気に入ったら@FeaturebySonyJpをフォローしよう

デジタル一眼カメラα(アルファ)α6400
ILCE-6400
世界最速0.02秒(*)の高速AFを実現し、高速・高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」機能搭載の小型・軽量一眼カメラ

オープン価格
デジタル一眼カメラ
ILCE-6600
光学式ボディ内手ブレ補正と業界最大(*1)(*2)バッテリーライフを小型ボディに凝縮。静止画・動画性能を極めたオールラウンド一眼

オープン価格
デジタル一眼カメラ
ILCE-6100
高速AFと高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」に対応した小型・軽量一眼カメラ

オープン価格
デジタル一眼カメラ“α”[Eマウント]用レンズ
SEL50F18
ファストハイブリッドAFに対応

オープン価格