本文へ

商品情報・ストアブルーレイディスクレコーダー重要なお知らせ

製品に関する重要なお知らせ

戻る

2007年 4月16日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-V9/V7」、スゴ録「RDZ-D900A/D800/D700」
ソフトウェア更新のお知らせ

2007 年4月9日(月)よりソニーブルーレイディスクレコーダー「BDZ-V9」の「ホームサーバー機能」についてのアップグレードをデジタル放送ダウンロードにより実施させていただいておりますが、本ダウンロードで、「BDZ-V9/V7」の機能改善もあわせて実施しております。
また、スゴ録「RDZ-D900A/D800/D700」についても機能改善を4月17日(火)よりデジタル放送ダウンロードにより実施させていただきます。

【対象製品】
BDZ-V9/V7(ソフトウェアバージョンの下3桁が014以下)
RDZ-D900A/D800/D700(ソフトウェアバージョンの下3桁が008以下)

<バージョンの確認方法>
[1] リモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホームメニューを表示させる。
[2] ホームメニュー上の左端「設定」の中の「本体設定」を選択する。
[3] 「機器情報」を選択することでソフトウェアのバージョンを確認できます。

【デジタル放送ダウンロード期間】
BDZ-V9/V7: 2007年4月9日(月)〜2007年6月30日(土)
RDZ-D900A/D800/D700: 2007年4月17日(火)〜2007年6月30日(土)

【追加機能項目】
<対象機種: BDZ-V9>
「ホームサーバー機能」の拡張を行います。HDDにDRモードで録画したタイトルに加え、DRモード以外の録画モードでHDD上に録画したタイトル、およびハイビジョン“ハンディカム”(HDV方式)からHDDに取り込んだハイビジョン映像も、ネットワーク経由で配信できるようになります。※
※ DRモード以外の録画モードで記録したタイトル、およびHDV方式で記録したタイトルのクライアント機能を搭載した機種(2007年4月現在)

〈ブラビア〉
J5000シリーズ: KDL-40J5000/32J5000 (5月25日発売予定)
J3000シリーズ: KDL-40J3000/32J3000/26J3000/20J3000 (4月25日発売予定)

【機能改善項目】
以下のような症状等を改善いたします

<対象機種:BDZ-V9/V7、RDZ-D900A/D800/D700>
BS200ch(有料放送局)の16日間無料視聴サービスを利用してBS200chを視聴、もしくは録画した直後にBS161chを録画すると、BS161chの映像にBS200chへの申し込み案内の小画面が記録されてしまう場合がある。

<対象機種:BDZ-V9/V7、RDZ-D900A>
数秒から10数秒程度の短いHDV映像を、わずかな無記録部分をはさんで繰り返して撮影し、「おまかせHDV/DVダビング」でHDDにダビングすると、「INFO WRITE」表示の状態のままになり、ダビングに失敗する場合がある。

<対象機種:BDZ-V9、RDZ-D900A>
外部入力端子から日時指定予約で「録画1」に番組を録画する場合、録画開始時の放送のコピー制御信号の状態によっては、この番組を「おかえり転送」出来なくなる場合がある。

【ソフトウェアのアップデート方法】
地上デジタル放送、BSデジタル放送を使ったソフトウェアダウンロードによるアップデートを実施いたします。原則毎日決まった時間にデジタル放送からアップデート用データが送信され、BDZ-V9/V7、RDZ-D900A/D800/D700がその信号を受信し、内部のソフトウェアを自動で書き換えます。

<アップデートを実施する為のチェック項目>

[1]
地上デジタル放送のアンテナレベルが「40以上」、又はBSデジタル放送のアンテナレベルが「20以上」であること。
[2]
ソフトウェアアップデート設定が「自動」に設定されていること。
(※出荷時は、「自動」に設定されています)

*アップデート方法の詳細につきましては、取扱説明書の「ソフトウェアアップデートについて」の項目でご確認ください。

【ソフトウェアバージョンについて】
アップデートが正常に行われますとそれぞれ下記のバージョンになります。
BDZ-V9/V7 → 下3桁が015
RDZ-D900A/D800/D700 → 下3桁が009

【BDZ-V9のアップグレードされた機能操作について】
アップグレード後の機能の操作方法については、改訂された取扱説明書(PDFファイル)を以下のサイトでダウンロードください。

<取扱説明書ダウンロード>
ダウンロードはこちら:https://www.sony.jp/support/manual_bd.html

【お問い合わせ先】

お客様ご相談センター
●ナビダイヤル・・・0570-00-3311
(全国どこからでも市内通話料でご利用いただけます)
上記にご連絡いただき、ガイダンスに従い2番をご選択ください

●携帯電話・PHS・一部のIP電話等からかける場合・・・03-5448-3311
(ナビダイヤルがご利用できない場合はこちらをご利用ください)

  • 受付時間:9時〜20時(月曜〜金曜)
  • 9時〜17時(土曜、日曜、祝日)
  • *年末年始を除く