商品情報・ストア ニュースリリース一覧 広い画角と大きなぼけで、主役が引き立つ映像を手軽に撮影できるVlogカメラ『VLOGCAM ZV-1F』発売

2022年10月13日

新商品

広い画角と大きなぼけで、主役が引き立つ映像を手軽に撮影できる
Vlogカメラ『VLOGCAM ZV-1F』発売

〜はじめてカメラを使用する方も使いやすいVLOGCAMシリーズ新商品〜

『VLOGCAM ZV-1F』(付属のウインドスクリーン装着時)
『VLOGCAM ZV-1F』(付属のウインドスクリーン装着時)
『VLOGCAM ZV-1F』でVlogを撮影する様子 『VLOGCAM ZV-1F』でVlogを撮影する様子
『VLOGCAM ZV-1F』でVlogを撮影する様子

ソニーは、Vlog※1(ブイログ)など動画撮影に特化したVLOGCAMシリーズのデジタルカメラ『VLOGCAM ZV-1F』を発売します。
本機は、広い画角と大きなぼけによる映像表現力を備え、主役が引き立つ映像を手軽に撮影することができます。また、複雑な操作や設定をすることなく、人物の肌を生き生きと描写したり、動画と静止画の見た目や印象を変えたりすることができるため、日常の様々なシーンを印象的なVlogとして簡単に記録することが可能です。さらには、スマートフォンのように、液晶画面上に表示される操作アイコンをタッチして直感的に操作できるため、はじめてVlogカメラを使用する方も使いやすい一台です。ソニーは、本機の導入により、これから動画撮影や映像制作を始める方や、まだカメラでの撮影をしたことのないVlogger(ブイロガー)に、Vlogカメラならではの映像表現の楽しさと使いやすさを提案します。

商品名 型名 発売日 価格
デジタルカメラ 『VLOGCAM ZV-1F』 10月28日 オープン価格

予約販売の受付は、10月19日(水)10時より開始します。

『VLOGCAM ZV-1F』は、自撮りに適した、超広角20mm※2開放F値2.0の単焦点レンズを搭載します。自分や背景をより広く写すことや、複数人を同時に画角に収めることが可能です。また、背景を美しくぼかすことで、主役を引き立てた本格的な映像や写真を撮影できます。さらには、カメラに慣れていない方でも扱いやすい操作性と、ポケットや小さなバッグにも入る小型軽量なボディ、話し手の声をクリアに収録する指向性3カプセルマイクの搭載で、いつでもどこでも手軽にVlog撮影を楽むことができます。
『VLOGCAM ZV-1F』は、スマートフォンとの連携も強化しています。撮影後、すぐにSNSなどへの投稿や共有ができるよう、お気に入りの動画を見つけやすくしたり、撮影した映像を短く切り出してスマートフォンに転送したりすることが可能です。
さらに本機では、カメラ本体や同梱アクセサリーへの再生材の使用や、梱包材に使用するプラスチックの削減など、環境に配慮した取り組みも進めています。

『VLOGCAM ZV-1F』の主な特長

1. 主役を引き立てる動画性能

撮影イメージ
撮影イメージ

広い画角と大きなぼけで主役が引き立つ映像表現

自撮りする際に背景をより広く写したり、複数人を同時に画角に収めたりできるよう、超広角20mm※2の単焦点レンズを搭載します。また、有効約2010万画素のメモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサーExmor RS(エクスモアアールエス)と、開放F値2.0のレンズとの組み合わせにより、背景をぼかした主役が引き立つ映像や、暗い場所でもノイズの少ないクリアな映像を簡単操作で記録することできます。

肌の色と顔の明るさを最適化

人物の肌を生き生きと描写します。動画と静止画それぞれに合わせて肌の色合いと顔の明るさを最適化し、被写体の肌の色合いを自然で健康的に写します。目や口もとにメリハリをつけて肌を美しくきれいに見せる「美肌効果」も搭載し、好みに応じて3段階で調整することが可能です。

簡単に思い通りの雰囲気に仕上がる画作り

カメラにプリセットされている10種類のモードからお好みのモードを選ぶだけで、動画と静止画の見た目や印象を簡単に変えることができるクリエイティブルックを搭載します。表現したいテーマやシーンに合わせて簡単に画作りができるため、映像や写真の表現の幅が広がるとともに、撮影後の編集をすることなく、すぐに印象的な映像を共有することができます。

話し手の音声をクリアに収録

話し手の音声をクリアに収録

前方の集音性の向上とノイズの低減を実現する、指向性3カプセルマイクを搭載します。これにより、カメラに向かって話すVlog撮影時など、話し手の声をクリアに収録することができます。さらに、同梱の専用ウインドスクリーンを装着すると、風の強い屋外でも、風ノイズを大幅に低減することできます。また、本体のマイクジャックとアクセサリーシュー※3に、別売の外部マイクを取り付ける※4ことで、より音質にこだわった動画の撮影も可能です。

  • ※3 本機のアクセサリーシューは電子接点を持たないため、外付けフラッシュとの連動や、音声入力などには対応していません。
  • ※4 マイク出力とカメラのマイクジャックとの接続には、ケーブルが必要です。

2. 持ち運びやすい小型軽量設計と、Vlog撮影に特化した簡単な操作性

手軽に持ち運べる小型軽量なボディ

手軽に持ち運べる小型軽量なボディ

幅105.5mm×高さ60mm×奥行46.4mm、重さ約256g(バッテリーとメモリーカードを含む)の小型軽量なボディを実現しました。ポケットや小さなバッグに入れて気軽に持ち運ぶことができるため、日常の様々な場面を撮影するVlogに適しています。また、USB Type-C®端子を搭載し、充電や撮影中の給電も可能なため、長時間の撮影も安心して行えます。

操作性を一新し、より簡単になったタッチ操作

スマートフォンのように、液晶画面上に表示される操作アイコンをタッチして操作できるため、カメラの操作に慣れていないユーザーでも直感的に撮影を楽しめます。また、よく使う撮影設定メニューを画面のスワイプ操作で簡単に呼び出せたり、画角を変えるズーム機能も画面をタッチして操作できたりと、Vlogカメラを初めて使う人でも迷うことなく撮影を楽しむことができます。

ボタン操作一つで印象的な映像表現

ボタン操作一つで印象的な映像表現

切り替えボタンを押すだけで、スローモーションやクイックモーションの撮影※5が可能です。映像のスピードを変えたプロのような映像表現で、日常のなにげない場面も、印象的で目を引く映像として残すことができます。スローモーション撮影では最大5倍※6スローのなめらかな映像を、クイックモーション撮影では最大60倍※7のスピード感ある映像を撮影できます。

  • ※5 S&Qモード時の記録フォーマットはXAVC S HDになります。音声は記録できません。Class10以上のSDHC/SDXCメモリーカードが必要です。
    100Mbps記録時にはUHS-I(U3)のSDHC/SDXCメモリーカードが必要です。
  • ※6 60fps 24p記録時。
  • ※7 1fps 60p記録時。

動画撮影時のセルフタイマー機能※8

動画撮影時も、セルフタイマー機能を使うことができます。セルフタイマーのカウントダウン表示は、液晶パネルの中央に大きく示されるため、カメラとの距離がある状態で自撮りをしていても、カウントダウンする数字をしっかりと確認することができます

3. スマートフォンやパソコンとの連携強化

スマートフォンとの連携イメージ
スマートフォンとの連携イメージ

スマートフォン用の新しいアプリImaging Edge Mobile Plus™※9により、スマートフォンとの連携を強化しました。
『VLOGCAM ZV-1F』は、お気に入りのシーンやクリップに印をつけて分かりやすくする、ショットマーク機能を搭載します。撮影後に、SNSなどへの投稿や共有をする際に、お気に入りの映像を簡単に探せます。また、ショットマークの位置を中心に、15秒、30秒、60秒※10だけを切り出してスマートフォンに転送できるため※11、映像を短く編集することなく、そのままSNSなどに投稿できます。さらに、カメラの日付や地域などの初期設定を、スマートフォンから自動で行うことも可能※12です。
またパソコンに接続し、ウェブカメラとして使用することができるので、身近な人とのオンラインコミュニケーション用途としての使用も可能です。

  • ※9 Imaging Edge Mobile Plusは、こちらからダウンロードいただけます。Imaging Edge Mobile Plus Ver.1.0 以降をご使用ください。
  • ※10 ショットマークの位置によっては、切り出された動画の時間が、設定した時間より短くなります。
  • ※11 1つのクリップに複数のショットマークが付加されている場合は、すべてのショットマーク部分が切り出されて転送されます。スマートフォンへの転送にはImaging Edge Mobile Plusが必要です。
  • ※12 カメラとスマートフォンをBluetoothでペアリングする必要があります。

4. 環境に配慮した本体とパッケージ

同梱するウインドスクリーンのイメージ
同梱するウインドスクリーンのイメージ

ソニーグループでは、2050年までに環境負荷ゼロを目指す環境計画「Road to Zero」を策定しており、この達成に向けて段階的に環境中期目標を設定しながら行動しています。これまでに、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラにおいて、約10年間で約379トン※13のバージンプラスチックを再生プラスチックに置き換えてきました。 
本機では、本体に環境配慮型プラスチックSORPLAS(ソープラス)※14を始めとした再生材を使用しています※15
加えて、同梱する新開発のウインドスクリーンには、ペットボトルをリサイクルして作られた再生繊維を使用しています※16。多くの素材の中から、音質や風防効果等の性能を満たせるよう試行錯誤し、機能性を損なうことなく環境負荷低減を実現しています。また、商品等を包む袋には、植物由来の不織布※17を使用しています。

  • ※13 ソニー調べ。2014年4月から2022年3月まで、製品本体と付属品に使用した再生材。
  • ※14 詳細については、こちら
  • ※15 生産時期によって使用部品にSORPLASが使用できない可能性があります。
  • ※16 基布および起毛部。生産時期によって再生ポリエステルが使用できない可能性があります。
  • ※17 コーティングや接着剤で用いる材料は除く。生産時期によって、植物由来の不織布が使用できない可能性があります。

<先行展示のご案内>

『VLOGCAM ZV-1F』の先行展示を、10月15日(土)より、ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて行います。

発売前先行展示情報

主な仕様や詳細については、商品サイトおよび特設ページをご覧ください。

『VLOGCAM ZV-1F』商品サイト
『VLOGCAM ZV-1F』特設ページ

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口