プレスリリース

2020年2月12日
2020年3月13日改訂
  • 新商品

“声”用のスピーカー搭載でさらにはっきり聞きやすく
リモコン一体型お手元テレビスピーカー『SRS-LSR200』発売

『SRS-LSR200』
『SRS-LSR200』 使用イメージ

ソニーは、テレビの音声を手元に無線伝送することで、テレビから離れた場所でも聞き取りやすい音量、音質で視聴できるリモコン一体型お手元テレビスピーカー『SRS-LSR200』を発売します。従来の左右のステレオスピーカーに加え、声に特化した“声”用スピーカーを新たに搭載することで、テレビの声がさらに聞き取りやすくなりました。

商品名 型名 発売日 価格
お手元テレビスピーカー 『SRS-LSR200』 2月22日 オープン価格

本機は、シニア層の方などで音声が聞き取りにくい場合や、キッチンなど離れた場所からでも、テレビ本体のボリュームを上げすぎずに楽しむことができます。“声”用スピーカーの「はっきり声」機能によって、さらに声を際立たせることができるようになりました※1。途切れにくく音の遅延の少ない無線伝送方式を採用。ハンドルも太く持ちやすくなり、視聴する場所へ持ち運んで快適にテレビの音声を聞くことができます※2。リモコン一体型なので、テレビ操作も可能。また、テレビとのケーブル接続も従来機種に比べよりわかりやすくなり、電子機器が苦手な方でもすぐにテレビに繋いでお使いいただけます。テレビ音声の送信機を兼ねた充電台は置くだけで簡単に充電ができます。キッチンでも使いやすい防滴仕様※3なので、いつでもどこでも、快適にお楽しみいただけるお手元テレビスピーカーです。

  • ※1:従来機種『SRS-LSR100』との比較において。
  • ※2:無線通信の到達距離、見通し距離で約30m。
  • ※3:JIS IPX2 相当。水の中につけたり、湿気の多い風呂場などに長時間放置したりすると故障の原因になることがあります。防滴仕様は本体のみになります。
主な特長
1. 人の声をクリアに再現する“声”用スピーカー
人の声をクリアに再現する“声”用スピーカー

本機は、左右のステレオスピーカーの中央に“声”用スピーカーを新搭載。主に声の周波数帯だけを出力し、左右のスピーカーとはボックスを分けました。左右のスピーカーからの影響を抑えたことで歪(ひず)みが減り、すっきりとしたクリアな声を再現することで聞き取りやすさが向上します。センタースピーカーの出力をコントロールすることにより、正面だけでなく、幅広いエリアで音声を均一に聞くことができます。

2. 人の声をクリアに再現する「はっきり声」機能

従来機種のボイスズーム機能がさらに進化し、人の声の成分を抽出して際立させる「はっきり声」機能を搭載。通常のステレオ再生モードに加え、声をはっきり際立たせる「はっきり声1」モード、「はっきり声1」に加え高い周波数帯を強調する「はっきり声2」モードを、ボタン一つで簡単に切り替えられます。

3. 音声の低域をリアルに再現するパッシブラジエーターを本体の左右側面に搭載

音声の低域を左右のスピーカーとパッシブラジエーターから出力することで、人の声の低域をしっかり出すことができ、声の質感がリアルに伝わります。

4. 使いやすいテレビリモコン一体型デザイン
使いやすいテレビリモコン一体型デザイン

テレビリモコン一体型なので、テレビの操作も可能です。強力広角赤外線発光「ズバとびっ!」を新たに採用し、離れたところからでもスムーズにテレビを操作できます。
さらに本機は、大型の音量つまみや操作を音でお知らせする機能等、ユニバーサルデザインに配慮した設計をしています。また、キッチンでも使いやすい防滴仕様※3です。

5. 置くだけで簡単充電

テレビ音声の送信機を兼ねた充電台は広めの受け皿の形状で、置きやすいデザインです。約3時間の充電で、最大約13時間※4の長時間連続使用が可能です。

  • ※4:「はっきり声」機能オフ、JEITA規格による。
6. 直感的でわかりやすい接続方法と説明書
直感的でわかりやすい接続方法と説明書

ケーブルと送信機に色の付いた数字ラベルを付けました。電子機器が苦手な方でも、色と数字が同じものを繋げるだけでテレビと直感的に接続することができます。取扱説明書も色付きのイラストと大きな文字を使用したことにより、分かりやすくなりました。

7. 音が途切れにくく遅延も少ない無線伝送方式

通信には2.4GHz無線伝送方式を採用。ダイバーシティアンテナ使用で、さらに途切れにくくなりました。また送信機から本体スピーカーへの音の遅延が少ないため、テレビのスピーカーと同時に音を出しても、音のずれが殆どありません。

<先行展示のお知らせ>

今回の新商品を、今回の新商品を、ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、 ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神にて、2月13日(木)より展示します。

<主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください。>
  • 記載されている商品名などはソニーおよび各社の商標または登録商標です。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

TEL 0120-777-886(フリーダイヤル)
TEL 050-3754-9555(携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00