<報道資料>

プレスリリース 目次
2000年 4月 7日

バーコードを使って パッケージを開封することなく
DVDソフトの内容確認が可能な新しい視聴システムを開発

−ソニー・ミュージックコミュニケーションズに供給 当社でもテストマーケティングを実施−

photo


 ソニーマーケティング株式会社(社長:林誠宏、本社:東京都港区)は、専用視聴端末でDVDソフトのパッケージに記載されている商品管理バーコードを読み取るだけで、PC(パソコン)サーバーから番組宣伝用のダイジェスト版映像を瞬時※1に呼び出し、パッケージを開封することなく店頭のDVDソフトの内容確認が可能な新しい視聴システムを開発しました。
 本システムは、バーコードの読み取りや再生/停止等の操作を行う専用視聴端末と、PCサーバー、で構成されています(添付参照)。店舗のバックヤードなどに設置したPCサーバーは、店内に最大12台の専用視聴端末と接続/制御が可能で、複数の端末で同一ソフトの試写や、異なるソフトの同時視聴ができます。映像は、デジタル圧縮(MPEG 1/MPEG 2)し、標準システム※2で約26時間分の貯蓄が可能、1タイトル当たり2分の映像であれば約780タイトル保存できます。
 本システムは、双方向性をもち、ユーザーによるアクセスがないときには任意の端末に特定の映像をPCサーバーから送出できるため、お薦めや新作DVDソフトをPRすることが可能な他、顧客が専用端末にかざしたソフト名、回数などの情報もデータベースとして蓄積されますので、マーケティング戦略に役立てることができます。
 従来のVOD(Video On Demand)用途のサーバーシステムでは、店内の視聴端末としてPCを利用していますが、バーコードを利用した専用視聴端末を開発したことで、それらのPC/システムインテグレーション(SI)が不要となり、低コストを実現した新しい発想の視聴システムです。

 ソニーマーケティングは、本システムを株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズに供給するとともに、当社でもテストマーケティングを行い、市場の反応をみながら、ビジュアルでセールスチャンスを広げる新しい店頭マーケティングツール、博物館や美術館などでのインフォメーションツールとして様々な分野での応用を模索し、本格的なビジネス展開に向け、検討してまりいます。

※1 1秒以内で呼び出し可能。圧縮方式(MPEG1/MPEG2)や、検索履歴により異なる。
※2 ハードディスク容量 80ギガバイト(GB)のPCサーバーで、MPEG2 6.0ビット/秒圧縮で映像蓄積した場合。


 この度、本システムは、アパレルメーカー大手、株式会社ワールド(本社 神戸、社長 寺井 秀藏)に興味をお持ち頂き、同社が団塊ジュニアに向けて今春新たにスタートさせた生活提案型ストアブランド「ハッシュアッシュ」の新店舗、横浜市港北区の東急ショッピングセンター(4月7日オープン)と、千葉県船橋ららぽーと(4月20日オープン)でご採用いただきます。今回の対象商品は、両店で販売するコスメティックと子供用玩具です。
 同社は、本システムを使って、コスメティック商品の説明やブランドの紹介など、顧客の興味に則した情報を提供し、ショッピングの付加価値を高めていきたいと考えています。
 採用にあたっては、ローコストオペレーションで質の高いサービスを均一に提供できる点、専用端末にかざした商品の蓄積データを、顧客の興味と購買実績の関係として利用し、マーケティング戦略に反映できる点などを評価いただいています。


●主な特長


1.バーコードによる専用視聴端末とPCサーバーのパッケージ商品
専用視聴端末でバーコードを読み取ることで、PCサーバーにデジタル圧縮(MPEG 1/MPEG 2 )して蓄積されている映像を1秒以内に呼び出し可能。専用視聴端末の開発により、視聴端末側のPCや、それに伴うシステムインテグレーション(SI)が不用で、低コストを実現。

2.双方向性
専用視聴端末からの映像呼び出しだけでなく、PCサーバーから任意の専用視聴端末に特定の映像を送信可能なため、たとえば、お薦めの商品情報を自動的に専用視聴端末に流すことができます。

3.拡張性
1PCサーバーにつき最大12の専用視聴端末を接続可能。(顧客の要望でサーバー容量は拡張可)

4.26時間分の映像を蓄積可能
標準システム※2の場合、約26時間分の映像蓄積が可能。

5.専用端末にかざした商品の情報をデータベースとして蓄積
顧客が専用視聴端末にかざしたソフト名、回数などの情報もデータベースとして蓄積。顧客の興味と購買実績の関係を分析し、マーケティング戦略に役立てることができます。

6.タッチパネル、テンキー方式による端末操作も可能(オプション)



構成図1
構成図2

※お客様からのお問い合わせ:
ソニーマーケティング(株)情報システムマーケティング本部
TEL:03-5792-2544