<報道資料>

ここに掲載されている情報は発表日現在の報道機関向け情報ですので、検索日と情報が異なる可能性があります。また、新製品情報の場合、販売がすでに終了している場合があります。あらかじめご了承ください。
現在発売されている商品に関しては、SonyDrive の 「家庭用機器」 か 「業務用機器」をご覧ください。

プレスリリース目次

1999年 3月 4日


ソニー株式会社
株式会社ソニーファイナンスインターナショナル
ソニーマーケティング株式会社

電子マネー事業への取り組みについて



ソニー株式会社、株式会社ソニーファイナンスインターナショナル、ソニーマーケティング株式会社の3社は共同で、次世代の決済手段のひとつとして 今後大きな需要が見込まれる 電子マネーの事業に取り組んで参ります。

ソニーは、電子マネーが、現行の現金やクレジットカードを使った代金決済に代わる決済手段として有望であり、且つ、インターネット上のショッピングなど、今後大きな市場が見込まれるネットワーク上での代金決済手段としても、活用できるものと考えております。

電子マネーには、ソニーが開発した非接触ICカード『FeliCa(フェリカ)』を、採用いたします。非接触ICカードFeliCaには、(1)高度な暗号処理と相互認証による高いセキュリティ、(2)カードとリーダーライター(データ読み取りおよび書き込み用端末)の間で物理的な接触がなく、双方に消耗が少ない、(3)通信速度が速く、処理時間が短い(接触式の約1/10)、などの特徴があります。
これらの特徴が高く評価され、非接触ICカードFeliCaの技術は香港において、地下鉄を中心とした複数の交通機関で共通して利用できる料金自動徴収システムに採用されております。同システムは、97年9月より本格的な運用が開始され、ソニーは現在までに累計で約700万枚のICカードを納入しております。
非接触ICカードFeliCaに電子マネーの機能を付加した場合には、これらの特徴を活かして、それぞれ、(1)偽造やデータ改ざんなどの不正使用を防止する、(2)カード、リーダーライター共に、頻繁な使用に対し、耐久性に優れる、(3)「現金情報の入力」および、店頭での「支払い」が短時間で行える、といったメリットを実現することが出来ます。

3社は、この非接触ICカードFeliCaを用いた電子マネーが、次世代の決済手段として広く普及することを目指し、ICカードをはじめとするハードウェアの開発/整備/流通から 通信インフラストラクチャーなどの環境整備を含め、システム全体の基盤構築に積極的に取り組んで参ります。

主な役割分担として、ソニーはデジタルネットワークソリューションカンパニーが中心となり、電子マネー機能を付加した非接触ICカードFeliCaとそのリーダーライターの開発、デバイスの供給など 電子マネーシステム全体の開発および総合的なサポートを行って参ります。
ソニーファイナンスは電子マネーの発行主体となり、電子マネーシステム全体を所有して、運営業務およびビジネスプランニングを担当します。また、ソニーマーケティングはシステム構築およびシステムインテグレーション業務を担当する一方、市場の開拓に注力して参ります。

具体的な取り組みとしては、本年7月より、「ゲートシティ大崎」(東京都品川区に本年2月開業したインテリジェントオフィスビル)にて電子マネーのオペレーションを開始します。これは、ビルに入居している企業の従業員および近隣住民 合計約2万人に対して電子マネー機能を付加した非接触ICカードFeliCaを発行し、ビル内商店街での支払に利用していただくというものです。利用者は、ビル内に設置する専用端末を使って、現金・キャッシュカード・クレジットカードなどから、同ICカードに現金情報を移し替えて使うことになります。また、ビル内のLANを利用し、オフィス内のパソコンを使って現金情報を入力したり、インターネット上のショッピングモールでの代金決済に使用する試みを行う予定です。また、同ビルを管理する三井不動産が発行するオフィス入退室用の「鍵」カードに電子マネー機能を盛り込んだり、さくら銀行のキャッシュカードと一体型のICカードを発行するなど、利用者の利便性を上げるための取り組みとして、電子マネー以外の機能をICカードが併せ持つことで、相互に利用を促進するようなマルチアプリケーションを想定した仕組みを構築して参ります。

この「ゲートシティ大崎」での電子マネー・オペレーションの運営業務は、ソニー、ソニーファイナンス、ソニーマーケティングの他、同ビル内での非接触ICカードFeliCaを用いた電子マネーの仕組みづくりに共同で取り組んできた 株式会社さくら銀行、さくらカード株式会社、さくら情報システム株式会社、三井不動産株式会社、ならびに株式会社エヌ・ティ・ティ・データの合計8社の出資で、本年2月に設立した『株式会社イーエムオペレーションズ』(東京都品川区、代表取締役社長 川合 成幸)が進めて参ります。

今後のビジネスプランとしては、ゲートシティ大崎での様々な取り組みを通して、利用者にとって便利で魅力あるサービスや仕組みを開発・提案し、大中規模のインテリジェントオフィスビルを中心に、マーケットを広げて行きたいと考えております。ソニーはこの電子マネーの取り組みにおいて、ソニーグループ各社が、エレクトロニクスやファイナンスなどの多岐にわたるビジネスを通して培った資産/ノウハウを最大限に活かせるものと確信しております。


【営業ならびに、システムに関するお客様からの問い合わせ先】
ソニーマーケティング(株)情報システム営業本部 
ECデスクTel:03-5792-2653 担当:児玉


以 上