本文へ

製品情報>会社情報>SMOJグループ採用ページ>ソニーコンスーマーセールス(株)採用ページ>メッセージ

ソニーコンスマーセールス株式会社

社長メッセージ役員メッセージ

社長メッセージ

「ソニーブランド」と「ソニーの提案営業」そして個人の成長

代表取締役 向田 茂樹

ソニーコンスーマーセールスは2012年4月に設立した、日本国内におけるソニーコンスーマー商品の営業に特化した販売会社です。
電機業界は競争の大変激しい業界です。新商品のライフサイクルも速く、店頭には大量の商品が並んで売上を競っています。
お客様の購入形態も店頭だけではなくeコマースの伸長など様々な変化が起きています。

そのような中、リアルの店舗だからこそできる「製品体感コーナー」をいかに表現し、増やしていくか。電気製品のネットワーク化が進んで行く中、最先端の技術を搭載した付加価値の高い製品をいかにわかり易くお客様に伝えていくか。また売れる仕掛けとしての販売プロモーションやイベントをいかに企画し、実現していくかが我々の大きな役割の一つです。

店頭はソニー商品をお客様に理解していただき、欲しい!!と思ってもらう大事な接点です。
この接点を創造し、知恵を絞って磨き続けるというのが我々ソニーコンスーマーセールスの「企画提案型営業」でありお取引先様に対する課題解決や信頼関係の構築を目指し、日々活動しています。

それから、もうひとつ我々ソニーパーソンにとって大事なものが「ブランド」です。皆さんは「ソニーブランド」と言われて何を思い起こしますか?
「技術」とか「デザイン」とか「ユニークな商品企画」とか、答えは様々だと思いますが、私にとってソニー商品、ソニーブランドは「こだわりの塊り」です。

そこには技術者やデザイナーの思いが詰まっています。この思いを多くのお客様に伝え、共感して頂く。
お取引先様を通してご購入いただき、ソニー製品をお使いいただく事で感動が生まれ、「ソニーファンの創造」へと繋がっていく。それが我々「ソニーの営業パーソン」のやりがいだと考えています。

こういうブランドに対する思い入れとかやりがいとか責任感は、ある意味、ソニーに特有のものかも知れません。弊社は社員の様々な意見を取り入れ、積極的にアイデアを出せる環境や風土があります。また社員一人一人が互いに刺激し合い、それが個人の成長へと繋がり、最終的には組織が強くなっていく・・そうした社員と組織の相互関係を大事にしている会社です。

求める人物像は・・競争の激しい、スピードの速い業界ですから、指示待ち型ではなく「主体性」をもってスピーディに進んでいける人、高いターゲットに躊躇しないで挑戦する「チャレンジ精神」を持っている方、そして最後まで諦めずに「やり遂げる力」を持った方。そのような競争力を持った方にぜひ来てほしいと思っています。 そしてまた、ソニーブランドに誇りを持って「営業」を出来る人、「お客様の笑顔」が好きな人、そういう方とぜひ一緒に仕事をしたいと思っています。

代表取締役

向田 茂樹

ページトップへ

役員メッセージ

熱意と創意工夫をもち、常に変革していく強い意思と力

ソニーコンスーマーセールスについて 〜自由濶達な社風

  • ソニーコンスーマーセールスは、国内コンスーマー商品の営業力を強化していくために、営業のプロフェッショナル集団となるべく、ソニーマーケティンググループの一つの会社として2012年4月に設立されました。
  • ソニーグループの中でお客様に一番近いところにいる我々がやるべきは、ソニー商品を多くのお客様に、新しい価値と楽しみを提案し、ファンをつくり続けるといった、市場創造の仕事が最もポイントとなります。ソニーらしさにこだわって、商品の良さを伝え、売り場をつくり、売る人を増やしていく。そんな人との熱い関わりを通じて、大きな仕事を成し遂げていく充足感、そんな醍醐味がこの仕事にはあります。チャレンジ精神豊かな人財が集まったソニー商品を売る営業のプロフェショナル集団。ソニーコンスーマーセールスはソニーグループの中でも若手の方が活躍できるもっともユニークな存在の1つなのです。
  • 新卒採用で、入社した社員は全国各地の配属先にて活躍しています。各配属先からは、若手ならではの斬新なアイディアの提案や積極的な活動によって、先輩社員や会社全体にいい刺激を与えてくれています。やはりソニー最大の強みは、自由闊達なその社風にあります。これから入社される方々にも、ぜひ自由な環境の中で、様々なことをどんどんチャレンジしていっていただきたいと思います。また、ソニーでの仕事を通じて、人としての成長を実感してもらいたいと思います。

求める人材 〜ソニーを常に変革していく意思と力

  • 我々が採用活動を通して問い続けているのは、熱意と創意工夫をもち、常に変革していく強い意思と力があるかどうか。さらにソニー商品によってお客様に提供していく「価値」に強いこだわりと営業のプロであることの誇りをもって、仕事に取り組んでいってもらいたいと思います。これから入社される皆さんには、ソニーの国内営業を支える基幹人材として将来的にはマネジメントの立場で活躍いただけることを願っています。そのために、我々採用スタッフは採用活動だけではなく、入社後の研修や育成にも一貫して関わりながら、成長をサポートしていきます。入社後の育成は、ソニーコンスーマーセールスの人事が一番大事にしている点であり、全員が強いこだわりを持って取り組んでいます。

取締役

野田 聡

ページトップへ